02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 猛暑の草刈り 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_0049 2016 7 (370)
7月24日 なにもそこまで晴れなくても・・と思っちゃうくらいの晴天

朝からすでにアツアツの日 輪島白米千枚田の草刈りに行ってきました

IMG_0049 2016 7 (374)

前日も借りている畑で草刈をしてヘロヘロのにゃうわんですが

今日も草刈り いろんな気持ちをこめて頑張ってまいりましたっ

anigif_20160727145910778.gif

今年は雑草の力が強いらしく バッサバッサとカマで雑草を刈り取る

カプ夫さんもちょっとだけ急斜面の草刈りをし その後

cats_201607271459115ef.jpg
愛耕会の人と何やら談笑?と思いきや

田んぼに広がっている水草対策を聞いていたみたい。

anigif1_20160727145916621.gif

「田んぼ入れて水草を掴んで ひっくり返すそのうち枯れるんだってー」

と 草刈りカプ夫 水草をひっくり返す(マイ田んぼの水草全てひっくり返していました)

ほんっとに暑くて2ℓお水あっという間になくなる そんな激熱デーでしたが

anigif3_20160727150009e2e.gif 
ビフォー アフター

自分ちの田んぼと 人んちの田んぼの周りも頑張りましたっ

IMG_0049 2016 7 (564)
    ぶんぶんぶんでちっ

人間はヘロヘロでも

IMG_0049 2016 7 (566)

とぉーっても元気なチビッコ

IMG_0049 2016 7 (568)
           なんでちっ!?

元気なのは素敵なことよぉ~

疲れている時はれおんちゃん見ると さらに疲れるので

IMG_0049 2016 7 (447)
        まるん

こちらの方で癒されましょう~

IMG_0049 2016 7 (452) 
       すんすんすんすん

ダイレクト穴スンスン♡

はぁ~ 幸せ~♪

IMG_0049 2016 7 (448) 

お目目閉じていても ご機嫌でお手手だけクイックイっとしているボンちゃん

マイ田んぼの稲も 海からの風 お日様の光をたっぷり受け スクスク育っています

IMG_0049 2016 7 (429) 
この時期の白米千枚田は いつも以上に幾何学模様が美しく大迫力です
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2016/08/08 Mon. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 12

08

コメント

 

にゃうわんさん、草刈りお疲れ様です。
さすがですね。ビフォーアフターの見事なこと。
カプ夫さんも草ぬき?頑張ったんですね。

最近の気温は、35度越えが
日常になってますが、
草刈り、田んぼ、畑作業、
お気を付けください(^◇^)

れおんちゃんの元気な姿は
パワーがこちらまで伝わり、
ボンちゃんのお鼻チラ姿は
癒されました( *´艸`)

これで、今週から始まる夏休み、
元気よく遊べそうです\(^o^)/

URL | Mito #- | 2016/08/08 22:26 | edit

Re: タイトルなし 

Mitoさんへ

この日は 今までの田んぼの作業の中で
たぶん一番暑かった日で
早朝からすでにアツアツでした
カプ夫さんはちょっとだけ草刈りをして
そのあとは 田んぼの中に手を突っ込んで
草抜き♪
横からみていると どろんこ遊びをしているかのようでした~

れおんちゃんは毎日家の中はパワフルに走りまわるのに
お散歩に行くと(お散歩大好きなのに)
どうしてか だっこ攻撃をしかけてくるチビッコです
(この時期のだっこは暑すぎます(+_+))
ボンちゃんの鼻チラに癒され
またもう少ししたら 激暑の草刈りです
はぁ。。。がんばる。。。ぞ・・・

夏やすみ始まったのですね~
ものすごく暑い日が続いていますが
開放的な夏!!
いっぱい楽しんでくださいね♪

URL | にゃうわん #- | 2016/08/08 22:55 | edit

 

お疲れ様でした~~。
たくさんの方の力で、あの素晴らしい景色が守られているんですね。
稲穂が風に揺れる季節も綺麗でしょうね。
行きたいな。
行けるかな。
お泊りでゆっくり行けたら嬉しいな~~。

URL | なっつばー #- | 2016/08/08 23:18 | edit

お疲れ様です 

灼熱の気温の中、草刈り、本当にお疲れ様でした!
日本全国、すごい暑さで外にいるだけでも、体の水分が抜けて行くのに、
草刈り作業だなんて、地獄だったでしょう!
秋にはとっても美味しいお米が出来るでしょう!
疲れているときの癒しにボンちゃんのまるで飛び込み選手のような
まるんポーズ!幸せになりますね!!(≧▽≦)
添い寝して疲れを癒してくださいね!

URL | ぶちにゃん #- | 2016/08/09 07:29 | edit

 

パパさんに向かうカマ・・・w
そしてダイレクト (・∀・) スンスン♪
癖になるカホリですよね〜(= ̄∇ ̄=) ニィ
ヘンタイ。・*・:≡( ε:)ナカーマ(:з )≡・*・。(笑)

URL | non☆(@'ω'@)たん #- | 2016/08/09 12:22 | edit

 

棚田、いつ見ても
綺麗ですね。

その陰には
色々な努力が
あるのですね。

まだまだ暑いです。
お身体、お気を付けください。

URL | ジョニママ #- | 2016/08/09 13:18 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

ものすごーーく暑い一日だったのですが
広い海と空を見ていると
なんとか頑張れました^^
風が吹くと 稲穂が波みたいに
サワサワサワサワっと動いて
見ているととても心地よいです^^
お時間があれば 千枚田からちょっと北上して
珠洲のほうにも足をのばすのもおすすめですよ~
懐かしい風景とか ハっとするようなきれいな海岸線が
たくさん見れます^^

URL | にゃうわん #- | 2016/08/09 16:51 | edit

Re: お疲れ様です 

ぶちにゃんさんへ

ここまで暑いのはきっと初めて
なくらいの暑さでございました~
でも千枚田の草刈りってなんだか気持がよくって
バッサバッサといっぱい刈り取ってきました^^
あと1か月ちょっともすれば 稲刈り
ピカピカの新米がとっても楽しみです♪
飛び込み選手のようなボンちゃん!
ほんとだーーー(笑)
そんなボンちゃんのオチリににゃうわんは
お顔から飛び込ませていただきました
顔面ダイブゥ~
これで疲れもすっきりなり♪

URL | にゃうわん #- | 2016/08/09 16:54 | edit

Re: タイトルなし 

non☆(@'ω'@)たんさんへ

ちょっと目を離すと
あっという間に逃避行するカプ夫さんなので
ついついカマがそっちに向かってしまいます
ええ もちろん無意識です(笑)
疲れた時は ボンちゃんのオチリの穴に
顔面ダイブして 穴スンすると 
不思議とすっきり疲れがとれます^^v
non☆(@'ω'@)たんさんもぜひ お試しください
って もうお試し済み??

URL | にゃうわん #- | 2016/08/09 16:58 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

草刈り前は棚田全体が緑色なのですが
草刈りが終わると 畦がくっきり浮かび上がって
ほんとに綺麗な棚田になります^^
私たちオーナーは時々草刈りに行ったりするくらいなんですけれど
ここを守ってくださっている愛耕会の方たちは
しょっちゅう棚田を見に行ってくださっているので
ほんとにほんとにありがたいなと思います。
ありがとうございます^^
もう少ししたら また草刈りです
お水をたくさん持って行って
しっかり草刈りしてきます^^

URL | にゃうわん #- | 2016/08/09 17:00 | edit

こんにちは 

いいお天気
なにもしないで 見てると いいんだけど
この太陽の下で
農作業は きついですね
良く頑張りましたね
お疲れさまでした

URL | kotone #- | 2016/08/09 20:25 | edit

Re: こんにちは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

一番気持いいのは 棚田に座って
海を見ながらボォーっとすごす時間ですものね♪
次の草刈りは 私がボォーっとして
全部カプ夫さんに任せてみようかなあ。。とか
ちょっと思ったり^^;
でも そんなことしたら2時間で終わる作業も
きっと3日くらいかかるんだろうなあ

URL | にゃうわん #- | 2016/08/09 20:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2254-d19baba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list