03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ペルセウス座流星群と スイカ 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
キャバリアの太郎ちゃんからのお知らせです 
第1回保護犬・猫のためのチャリティーコンサート よろしくお願いいたします
catsk_20160803203647e14.jpg
ボンちゃん達も毎年参加しています 皆さまからのご応募をお待ちしております。 詳しくは ↓
Well Cat Home タンタン
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
12日はペルセウス座流星群のピークでしたね^^  空は雲一つなく
IMG_2008あ 
天の川も見える綺麗な空 1時間で20個くらいの流れ星が見えました^^
(三脚なしで 設定もあらら。。なのでブレブレです)
さて 借りている畑で農作業
cats_20160814143057777.jpg
阿蘇のトウモロコシと菊芋は2m位になっていました

雑草もボーボーだったので
anigif1_201608141431017cd.gif
頑張りましたっ (雑草の山を前にして「ねーねー モリゾウみたい」とカプ夫 ふぅん。。。

バターナッツ ゆめみ すくなかぼちゃ ロロンとかを収穫
IMAG0064.jpg
かぼちゃの下にはびっくりサイズのズッキーニも埋まっています

さてさて 収穫したお野菜でごあんタイム ボンちゃんは
IMG_1314.jpg
           ブリでしゅっ

ブリ待ちだったのですが 畑でヘロヘロになりすぎお買いものに行けず。。

IMG_1367.jpg
なので クリスピーキッスでお許しを^^;

IMG_1368_201608141432017c8.jpg
         ブリでしゅっ

クリスピーキッスですっ

IMG_1384_20160814143202164.jpg

ブリじゃないので いつもの可愛すぎるアーーン顔が見れず おまけに

IMG_1396.jpg

下に落ちちゃうクリスピーキッス(次の日ブリをちゃんと買ってきました^^;)

食後のデザートは にゃうわん畑で採れたスイカ

IMG_1909.jpg

にゃうわんの作ったスイカをとっても嬉しそうに切るカプ夫

れおんちゃんにも

IMG_2052_20160814143236db6.jpg

はい。どうぞ^^

真っ赤に熟したあまーーいスイカで

IMG_2042.jpg

幸せなひととき。
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/08/14 Sun. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

14

コメント

こんばんは 

ペルセウス座流星群
見たいなと思って
家の中から 空を見上げてみましたが
家の中では 見えるはずもなく・・・
全然 見てません^^;
あんなに綺麗なのですね
見たかったなぁ

URL | kotone #- | 2016/08/15 01:28 | edit

いい表情^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

雑草凄いですね~
野菜が伸び伸び育つということは、
雑草君たちも伸び伸び育つのでしょうね。
そして、カプ夫さんも伸び伸びと生活していますね^^

自分で育てた作物を食べる。
ホントに美味しいでしょうね。
バターナッツ美味しかったもんな~

レオン君ホントに僕の黒いのに表情似て来ましたね。
キラキラお目目で、興奮度が分かります。

星いいな~
僕は曇り空で残念ながら見れませんでした~

URL | やっぴえろ #- | 2016/08/15 05:03 | edit

真っ赤 

日ごろの農婦のお仕事を頑張っているから作物もどんどんできますね(^^♪
スイカがおいしそうですね!きれいな赤!!
この夏、親戚のおばちゃんが家で獲れたスイカをごちそうしてくれたんですけど、スイカは、どんどん大きくなるのが楽しいって話してくれました。
愛情こもったスイカをおいしくいただきました!
にゃうわんさんちのスイカも愛情たっぷり受けたスイカですね!
クリスピーぽろりのボンちゃん、可愛い!!

URL | ぶちにゃん #- | 2016/08/15 07:54 | edit

 

天の川と流れ星!いいなぁ〜そんなに良く見えるんですね〜。

にゃうわんさん、草取りお疲れさまです。
あはははっ。モリゾウ!!まぁ〜見えなくもないかもですっ。(笑)

ひゃ〜スイカまで〜♪ いいないいなぁ〜美味しそう〜。
しかも見事な赤。甘そう〜なのが伝わります!!

URL | MomojiX #- | 2016/08/15 13:50 | edit

素晴らしい 

収穫ですね!バターナッツって初めて知りました。
見た目は巨大落花生みたいですね。
流星群観るの忘れてました💦
(一度も流れ星☆彡見たことないです・・)
ボンちゃん好物のブリじゃなくておしとやか。。
れおんちゃんスイカで目が輝いてますね。

URL | pipi(ぴぴ) #JUGsyThY | 2016/08/15 15:04 | edit

玉ねぎの苗作りについて 

こんにちは。突然で申し訳ありません。確か 去年だったか、玉ねぎを種から栽培しておられましたよね?スゴイ!と感心したのですが、今年 私も挑戦してみようかな?と思っています。つきましては、苗づくりのアドバイスを頂戴致したくコメント欄を利用させていただきました。どんな所(物)に蒔いてどのように管理なさったのでしょうか?お時間があったら、で結構ですのでよろしくお願いいたします。

URL | obasann #- | 2016/08/15 15:33 | edit

 

こんにちは。
こういう幸せいいですね。

お星様、見事ですね。
良いお写真だと思います。

URL | ジョニママ #- | 2016/08/15 17:06 | edit

 

毎度のことですが、”お見事”としか言いようがない!!かぼちゃにスイカに、素晴らしい。脱帽でございます。近くに住んでいたら、押しかけて、分けていただきたいくらいです。

URL | Jr.mama #- | 2016/08/15 20:51 | edit

Re: こんばんは 

kotoneさんへ

こんばんは^^

今年のペルセウス座流星群は
月が出ている関係で0時をまわってからのほうが
いっぱい見れました♪
ものすごーーーく綺麗なので
来年はぜひぜひ外の灯りのあまりない場所で
流れ星を楽しんでくださいね^^
思わず
あ!!!!と声が出ちゃうくらいの綺麗さです^^

URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:10 | edit

Re: いい表情^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

雑草があっという間にのびちゃって
おまけに 新しく今年から借りた畑の横が竹藪なので
竹がにょきにょき生えていて ノコギリもって
ガリガリと切っていました
カプ夫さんは相変わらずマイペースで
モリゾーみたい!って言って楽しんでいたのですが
モリゾーってたぶんほぼ知らない??(万博のキャラクターらしいです)

自分で育てたお野菜は無農薬で正しい土で育っているので
安心&美味しいです
バターナッツは甘くておいしいですよねー

れおんちゃん お目目だけ見てると
やっぴえろさんの黒いのにそっくり!
性格も実はちょっと似ていて
チワワって神経質でワンワン泣く子が多いらしいのですが
(プライドが高いので気が強いらしいです)
れおんちゃんはキャバリアのようにおおらかで
とっても無口で 嬉しいときはお目目が落ちそう~

にゃうわん地方は流星群の時は雲が全然なくって
いっぱい見れました^^
来年はやっぴえろさん地方も晴れますように。

URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:15 | edit

Re: 真っ赤 

ぶちにゃんさんへ

ぶちにゃんさんも採れたてのスイカのおいしさをご存じなのですね^^
熟した状態で採るので 甘味と風味がとってもしっかりしていて
みずみずしくって ほんっとにおいしかったです♪
ボンちゃん ブリじゃなく まさかのクリスピーキスだったのですが
クリスピーも大好きなので 一応(笑)喜んでくれていました
でもでも何度あげてもお箸からポロリ。。。

URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:17 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

にゃうわん地方はとぉーーっても田舎で
明かりがないので 玄関のドアを開けたら
真上に天の川が見えます^^;
流れ星を見る時って 首がとっても疲れちゃうんですけど
(疲れすぎてカプ夫さんは道に座り込んでみています(笑))
首だるいーーって言いながら 頑張ってみちゃう流れ星^^
モリゾウに見えました!?
よかったーー
これでカプ夫 とっても喜びます(笑)

畑の後 自分で作ったスイカを食べるのがとっても幸せで
普通のスイカの100倍くらい美味しく感じます^^
モモジ君もスイカ堪能してるかな~

URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:20 | edit

Re: 素晴らしい 

pipi(ぴぴ)さんへ

こんばんは^^

そうそう!
確かに見た目は巨大落花生そのものです^^
とっても甘いので ソテーしたり スープとか
プリンにすると !!! こんななるくらい美味しいかぼちゃです^^
見つけたときはぜひぜひ^^
流れ星みるのは とっても首が疲れちゃうんですけど
機会があればぜひぜひ!
一つ見れるだけでも わあああああ!!!って嬉しくなりますよ~
ボンちゃんはやっぱりブリじゃないので
あーーーん のお顔は見れませんでしたぁ~
れおんちゃんは果物大好きなので 張り切って
食べてくれていました^^

URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:22 | edit

Re: 玉ねぎの苗作りについて 

obasannさんへ

初めまして^^ こんばんは

玉ねぎを種から栽培していることを覚えていてくださって
とても嬉しいです♪
畑を始めて5年くらいは苗を買っていて
その後3年くらいは種まきしながらも
保険に苗を買っていて
その後は種のみになりました(5年くらい??)
いろいろ種まきをしていますが 玉ねぎが一番難しいかもしれません
(さんざん失敗してきました^^;)

理由は 種まきの時期がちょっとでもずれると発芽が難しくなる

発芽から ある程度(にゃうわん畑の場合10㎝くらい)育つまで
お水を切らさないように。。

とにかく土を細かく砕く

苗が育って 植えつける時の時期がずれると
トウダチしたり 小玉になる 
とか です


私の場合ですが 他のどのお野菜の種まきよりも
土を細かくする
(ただ 私の畑は土がまだ土がかなり悪いので 一般的な畑の土だと
問題ないと思います)

種類のよって 種まきの時期が違うので
その時期をちゃんと守る
(土の準備は私の場合 結構ギリギリで種まきの1週間くらい前です
そして中早生の種だと 9月中旬に撒きますが 地域によってちがいます。
気温が違うので)

そして 5センチ間隔で溝を作って その中に種をまいていくのですが
2センチに3粒くらいの間隔で蒔いていきます
種をまいてからは とにかくお水を切らさないようにするのが大事なので
もみ殻をたっぷりかけています
(ワラでも大丈夫です)

10㎝くらいに育つまでは お水に気を付けて育てます
その途中で極端に育ちが悪いのは抜いちゃいます

種まきから50日ちょっとすぎたくらい
直径7ミリ前後 25センチ前後の長さになったときに
植えつけます


種まきの場所は いつもお野菜を育てている場所と同じです

玉ねぎの事を調べると
PHとか細かいことがいっぱい書いてあって
頭の中が???こんななるのですが
とにかく 一斉にキチンと発芽するように
土を細かくする 

そろそろ種まきかな~と思うころに
週間天気予報の最高気温をチェックする
(高すぎると 種まきしても発芽しない)
発芽までに5日くらいかかるので
5日後には ちょうどいい気温になってるかな?
という時期にまいて お水をたっぷりあげる

苗が小さいと玉ねぎも小さいのしか育たないので
育ちの悪い苗は思いきって 抜いちゃう

私が気を付けているのは ↑ 土の細かさと 種まきの気温と
お水 です

と言っても 今年のように暖冬だと
トウダチしたり 分球したり
なかなかうまくいかないのが玉ねぎですが
いっぱい失敗重ねて 毎年すこーしずつですが
ちゃんとしたのが作れるようになると
ほんっとに嬉しい気持ちになります
たとえ小さい玉ねぎでも 自分で育てたのはとっても美味しいです^^

まだまだへたっぴなので こんな説明で
ちゃんと伝わるかどうか不安ですが
私でよろしければ いつでもご連絡くださいね^^
obasannさんの玉ねぎ スクスク育ちますように♪


URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:48 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます♪
初めて星空を撮ってみたのですが
今 自分がいる場所から
ずーーーっと遠くにこんなキラキラしているものが
いっぱいあると思うと
もっともっと自然を大事に そして今の生活を大事にしなきゃ!と
改めて思いました^^

URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:50 | edit

Re: タイトルなし 

Jr.mamaさんへ

ありがとうございます^^
ほんとにほんとに(前もお返事で書かせていただいたと思うのですが)
ご近所さんなら 毎日せっせとお野菜を「食べてくださーーい」って
お持ちしてるのに~
あんなに小さな種がこんな大きなおいしいお野菜に育ってくれて
毎年大感激です^^

URL | にゃうわん #- | 2016/08/15 21:51 | edit

玉葱の苗づくりのアドバイスありがとうございました 

早速のお返事恐縮しました。我が家(と言っても母の介護の為に一時的に住んでいる実家なのですが)畑は砂地です。畝を作っても風で砂が移動して畝なくなってしまいます。畝の端の方の玉葱は畝から転げ落ちてしまったり・・今年はスゴイ砂嵐でせっかく植えた茄子が可哀想な状況になりました。諦めてテンション下げていましたが見事復活してたくさん実をつけてくれました。トマトもイタリア系の「ルンゴ」「ロッソロッソ」「ボンリッシュ」がいっぱい!できました。ズッキーニは惨めでした。一昨日まで梅雨明けからほとんど雨が降らず、毎日家から徒歩3分、線路越えの畑まで水をペットボトルに入れて数本運び、茄子やトマトに水をやりながら蚊には血をやっています。
玉葱、実は息子が今年は種から作ってみたい、と言い出して。これはにゃうわんさんに聞かなきゃ、と思って。ありがとうございました。土質の違いがありますが、気温、水、これは十分気をつけます。ちなみにポットに種蒔きするのは どう思われますか?ポットだと家でできるので水の管理が簡単かな?と思ったのですが。ごめんなさい。また質問してしまいました。

URL | obasann #- | 2016/08/17 14:27 | edit

Re: 玉葱の苗づくりのアドバイスありがとうございました 

obasannさんへ

こんばんは^^

obasannさんのところの畑は砂地なのですね
落ち葉とか 完熟たい肥とかの有機質をたくさん土にいれて
少しずつ土を改良されてはどうかな~と思いました
にゃうわん畑の土は雨が降ると 田んぼみたいになって
根っこが腐るので 毎年大量に落ち葉と堆肥をいれています

トマト たくさん収穫できたのですね~
収穫したトマトが食卓にならぶと
いつもの食事がとってもとってもおいしく感じますよね^^
にゃうわん畑のズッキーニも未受粉のは 
10センチくらいで腐ってしまいます
虫さんたちもせっせと受粉のお手伝いしてくれているのですが
やっぱり自分でちゃんとしないといけないのかな~と思いながらも
いつもそのまま^^;

お恥ずかしいのですが
私 ポットに植えたとたん 枯らしてしまうので
(お花でも鉢植えにすると あっという間に枯れます(-_-))
ポットに種まきしたことがなくって。
私のように 枯らしちゃうとかじゃなければ
大きめのトレイとかに種まきしてから
畑に植え付けるというのももちろん大丈夫です^^
お水の管理と 種まきの時期をきちんと守ると
きっと丈夫な苗ができると思いますので
玉ねぎ栽培 楽しんでくださいね♪


URL | にゃうわん #- | 2016/08/17 20:00 | edit

玉葱の苗づくりのアドバイス 

早速お返事ありがとうございました。
にゃうわんさんに頂いたアドバイスを守り、挑戦してみます!
その結果報告をさせてください。
本当にありがとうございました!

URL | obasann #- | 2016/08/18 01:08 | edit

Re: 玉葱の苗づくりのアドバイス 

obasannさんへ

こんにちは^^
偉そうなことをいっぱい書かせていただきながら
まだまだいろいろへたっぴなにゃうわんですが
(今年6月に収穫した玉ねぎは 1週間くらい植えるのが遅くなってしまったのと
暖冬で トウダチしたり分球したのがありましたが^^;)
私でよければまたいつでも^^
obasannの玉ねぎもにゃうわん畑の玉ねぎも
上手に育ちますように♪

URL | にゃうわん #- | 2016/08/18 12:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2272-44085991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list