10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 稲刈り 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_0784 2016 8 (495)
8月の輪島白米千枚田の1枚

そして一か月後の9月25日に稲刈りに行ってまいりました 

スクスク育って 黄金色になっている稲穂・・の中にミステリーサークル(笑)

IMG_3134.jpg

畦の幅が足の幅くらいしかないので もしかしたら観光客の方が

落ちちゃったのかも??(私も落ちたことあります)

今年はスクスク稲が育ったのですが 雑草も育ち ちょっとわかりにくいですが

↓ 赤いライン=稲穂 それ以外の緑は雑草 この雑草をまず抜いてから

cats8_20161003191904cab.jpg
稲を刈って重ねていき ワラでギウっと結んでどんどん束ねる作業

この日もものすごく暑く ふぅーーって思ってカプ夫さんを見ると

IMG_3146.jpg

いじける?カプ夫(+_+)

で カプ夫も復活し マイ田んぼとそれ以外の田んぼの稲を刈って
IMG_3169.jpg

この千枚田の急斜面を

IMG_3133_20161003192008df0.jpg

稲を肩に担いで

cats3_20161003192005871.jpg

一番上まで登っていって

IMG_3129.jpg

はざかけ。

IMG_3160.jpg

こうして干すと お米の甘味うまみが増します

畦が細すぎるので車が入れないので 全ての稲が人によって大事に担がれます

作業はとっても大変ですが 目の前の海と大きな空が疲れを癒してくれます

IMG_3173.jpg

今年も頑張りましたっ

そしてなんと カプ夫さんは今年の田んぼは皆勤賞! おめでとーー
出席率は100%と完璧でございました(笑)

え? ボンちゃんですって?

そうなのです 先月の田んぼの時は朝3時半に一緒に起きてきて

寝ぼけていたのか人間のトイレに落ちてしまったボンちゃん 今回は

IMG_0784 2016 8 (26)
    はぁ・・・・・・

懲りたのか スケルトンベッドで

p_2016100319205962c.jpg

ずっとこんななっておられました

IMG_0784 2016 8 (29)

おいしそうなボンちゃんのホッペ 

稲刈りの作業の後は 磯の香がしっかりしたお味噌汁と一足先に

白米千枚田の新米のおにぎりをいただきました

IMG_3180.jpg

白米千枚田の新米はとってもおいしく 充実感たっぷりの一日でした^^  

カプ夫さん来年も田んぼ一緒に守りましょーね

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/10/04 Tue. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 23

04

コメント

 

お疲れ様でした(^O^)おにぎりがボンちゃんのほっぺに見えます♪

URL | PU #- | 2016/10/04 22:26 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

でしょでしょ
私もボンちゃんのホッペとおにぎりがそっくりに見えて
写真を並べてみました^^
ホッペもおいしそう~

URL | にゃうわん #- | 2016/10/04 22:32 | edit

 

お疲れ様でした~。
作業の後の新米おにぎりは格別だったことでしょうね。
青い海と波の音のご褒美も嬉しい~。
ボンちゃんも長いお留守番が無くなって嬉しいかなぁ。

URL | なっつばー #- | 2016/10/04 23:01 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

4月に田起こしから始まって あっという間の稲刈でした~
今年の稲刈りは人がいつもよりも少なかったので
ワシャワシャと頑張りました^^
この日のために一足先に愛耕会の方が稲刈りをしてくださっていて
その新米をいただくことができました
一粒一粒がとても大切でいとおしい感じがして
感無量でした
これから5か月くらいは 田んぼがお休みなので
ボンちゃんも朝寝ぼけて起きてきてトイレに落ちることも
ないと思うので(アハハ^^;) ご機嫌で過ごしてくれたらうれしいです^^

URL | にゃうわん #- | 2016/10/04 23:14 | edit

 

千枚田、もう収穫の時期になったんですね(^-^)
カプ夫さん・・・皆勤賞?w( ̄▽ ̄;)w
いえいえ、成長されましたね・・・。
ぷりんしゅもトイレに落ちなくて良かった(´m`)

他の千枚田では後継者不足であちこち荒れてる畑もあるとか・・・。
この素敵な景色を守る為に毎年頑張っていてとても素敵♪
こういうこと、なかなか実行に移せないですもん。
ボンちゃんのホッペの如く千枚田で食べた新米のおにぎりも
普通に食べるより何千倍も美味しかったでしょうね(*´ω`)

あ、バターナッツカボチャをグラタンにして食べたら
とっても美味しく出来ました~♪また、リピしたいです(*^m^*)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2016/10/05 02:24 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/10/05 07:07 | edit

新米のおにぎりより? 

稲刈り、お疲れ様でした!
稲刈りの季節ですが、この辺りは、ここずっと天気が悪くて、稲刈りをするタイミングが無くて、困っている人が多いみたいです。
海と空を眺めながら、稲刈りの疲れを癒す...素敵ですね!
カプ夫さんもよく頑張りましたね!

ボンちゃんのほっぺ、新米のおにぎりよりおいしそう!(≧▽≦)
新米のおにぎり、とてもおいしいでしょうね!!

URL | ぶちにゃん #- | 2016/10/05 07:31 | edit

こんにちは 

いじける?カプ夫さんの姿
確かに 哀愁が 漂ってますね^^;

畔に お二人で座ってる足の画像
なんだかんだいっても 仲の良いご夫婦の 
ほのぼの穏やかな雰囲気が伝わりました

URL | kotone #- | 2016/10/05 08:24 | edit

 

おはようございます
稲を干すとうまみが増すんですね。知らなかったです。手作業で大変ですがおにぎりがシンプルでとってもおいしそう。充実感が伝わってきます。
ボンちゃんいつもかわいいですね~癒されてます。ぷにゅっとした唇にさわりたい(*^-^*)

URL | ツインズママ #- | 2016/10/05 08:56 | edit

 

お疲れさまです。
刈る作業も大変ですがそれを傾斜を登って運ぶ…これまた労力がいりますね〜。
体も心も鍛えられそう〜♪
カプ夫さん、スゴ〜い!!エラ〜イ!!皆勤賞頑張りましたねっ。(笑)
ボンちゃんもれおんちゃんも、きっとそんなカプ夫さんにオテテを叩いているはずですよん♪
作業の後のおにぎりとお味噌汁! 一番のごちそうですねっ。

URL | MomojiX #- | 2016/10/05 10:50 | edit

 

大変な作業ですね。
お疲れ様でした。

でも、海に向かって
仲よさそうに並んだ足が
嬉しそうに楽しそうに
見えました(*´ω`*)

ボンちゃんも
お留守番お疲れ様でした。
ブリで癒されてくださいね(*'▽')

URL | ジョニママ #- | 2016/10/05 13:18 | edit

最高のご馳走^^ 

こんにちは、にゃうわんさん!

凄いですね~
相変わらず、ロケーションが素晴らしくて、
風景に見とれてしまいますが、

何より凄いのが、カプ夫さん皆勤賞。
途中、拗ねてる絵もありましたが、
お疲れ様です。

海を見ながら、労働の後のおにぎり。
も~う最高ですね。
何よりのご馳走だと思います^^

ボンちゃんも頑張って、お留守番出来たね。
シーズンオフはたっぷり、甘えさせてもらって下さいな^^

URL | やっぴえろ #- | 2016/10/05 14:19 | edit

 

こんにちは^^

カプ夫さん、皆勤賞とは!
ブラジルへ逃避行はしなかったんですね(* ´艸`)

斜面と海風・・
絶景な分、作業は足元も天候も厳しい事も多かったでしょうね
集大成な稲刈り&新米のおにぎり☆
味もより美味しくなったでしょうね!

と感動しつつ見てましたが
ボンちゃんのほっぺのアップで全て飛んじゃいました♡
あーーー可愛い&柔らかそう♪


↓舌チロブーム、最高ですね(´∀`*)

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2016/10/05 14:37 | edit

 

いや~~これはつらい!!
あっしには出来かねませぬ・・・  夫婦でほんと皆勤賞だし立派でしゅ!!
こうゆう苦労は、皆さん避けて通るところだもの・・・
ほんとお疲れ様でした☆  
ボンちゃんがトイレに落ちた???  凄く焦ったボンちゃんを想像してちょっと笑っちゃった・・・
どんな事してもとってもかわゆいボンちゃん☆
お留守番もお疲れ様でした~☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2016/10/05 14:58 | edit

 

わぁ~
綺麗な場所!
そして、美味しそうな新米のおにぎり(^^)

稲刈りとかとても大変な作業ですよね・・・
でも、都会のスーパーでは買えないとびっきり美味しいおコメが
食べれるなんて、羨ましいです!

義兄の実家が新潟で、お米を作ってたので、新米をよく頂いたんです・・・
ぜんっぜん、味が違いました!!!
今はやめてしまって、あの美味しかったお米を頂くことがなくなったのが、悲しいです(>_<)

URL | ふうちゃんまん #- | 2016/10/05 15:17 | edit

 

カプ夫さんって・・・
いじけっぷりが、ボンちゃんと同じくらいわかりやすいですね(;'∀')
そして、すぐにご機嫌を直してくれるところもボンちゃんといっしょ(笑)
似たもの同志なのかなぁ・・・
でも、カプ夫さんの片思いなんですよね(~_~;)
千枚田の新米は格別でしょうね!

URL | きらちろママ #- | 2016/10/05 17:07 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

輪島は寒くなるのが早いので 田植えも他の地域よりも
1か月くらい早いんですよ~
カプ夫さん 皆勤賞です(笑)
皆勤賞なのに笑ってしまいましたが^^;
あとはどれだけ頑張るか。。。。
ぷりんしゅ 今回は懲りたのか 起きてこなかったので
安心しました(笑)

千枚田は平地にある田んぼよりも作業がかなり大変なので
維持する人がどんどん減ってきているようですね
美しい棚田なので オーナー制度がどんどん広がって
この景色が残るといいなーと思っています

バターナッツ グラタンにされたんだーー
☆とまみさ★さん すごいマメにお料理されているんですね^^
私よりもちゃんとされてるーー
ありがとうございます^^
もしまた出せるときがきたら ボンちゃんに紹介してもらいますね




ぶちにゃんさんへ

今年は9月になってから ずっと雨が降っている気がするのですが
稲刈りの日だけ 晴れたんです 奇跡的に♪
急斜面を登ったり 降りたり の作業の多い稲刈りなので
ふぅーーっと疲れることもあるのですが
広い海と空を見ていると 癒されて 疲れが飛んでいってしまいます
カプ夫さんも皆勤賞で頑張りました^^v

ボンちゃんのほっぺ おいしいですよ~(笑)
たまにパクっと食べています
そして新米もとってもおいしかったです♪



kotoneさんへ

こんばんは^^
いつもは気配を感じないなあ と思ったら 
逃避行の旅に出かけているのですが
今回は どうしてかイジけていました(笑)
かなり静かでした。。。
長靴は 豊作 って書いてあって カプ夫さんの自慢らしく
いつも 「撮ってーーー」と言われるので
毎回撮っています^^
また来年の田んぼも楽しみながら頑張ります



ツインズママさんへ

こんばんは^^
はざかけは手間がかかるので
最近のお米は省かれることが多いのですが
ここではキチンとはざかけされて
さらに太陽と海風をたっぷり浴び
うまみがギウっと凝縮したお米になってくれます^^
確かにここのお米は袋を開けると
香りがとってもしっかりしているんですよ~
新米はシンプルな塩結びが一番おいしいですよね♪
ありがとうございます
ボンちゃん 可愛いでしょ(あ。。バカ親発言^^;)
唇とか肉球とかプニっとしていてついつい
ツンツンしてしまいます^^



MomojiXさんへ

頑張りましたーー
稲刈りはラクなんですけど
これを一番上まで運ぶのが ひゃああああ!ってなるくらい
大変で 急斜面なので ぼおーっとしていると
後ろに下がりそうになります^^;
カプ夫さん 今年は皆勤賞!
最近は逃避行も減ってきたので 成長したなあ。。としみじみ。
この頑張りをボンちゃんたちも認めてくれたらうれしいなあ
でも たぶん無理だろうなあ(笑)
(それとこれとは別でしゅ とか言われそう^^;)
はい^^
おにぎりとお味噌汁 世界一おいしいと思いました^^

URL | にゃうわん #- | 2016/10/05 21:06 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^
お天気にも恵まれたので
いっぱい汗をかきながらも楽しみつつ頑張れました~

目の前が広い日本海なので
あの場所に座っていると
それまでの重労働のこととかすっかり忘れ
来年もがんばろーって思えます^^

ボンちゃんもお留守番頑張りました
しばらく田んぼはないので
ボンちゃんもトイレに落ちることはないと思います(笑)
ご褒美にブリあげなきゃ~




やっぴえろさんへ

こんばんは^^
9月になってからずぅーーっと雨だったそうなのですが
稲刈りの日は 晴天で気持よかったです^^
カプ夫さんはオーナーになってから初めての皆勤賞
それが嬉しかったみたいで
「今年は皆勤賞なんだよ~」ってしばらく言ってました(笑)
途中どうしてかいじけていましたが
逃避行もせず (あ。。でも もう帰ろうよ とは言ってました)
稲刈りを楽しんでいたようです

労働の後のおにぎり おいしかったです
この日のために ちょっと早めに千枚田の稲刈りを愛耕会の方が
してくださっていて 新米をいただけて大感激でした
ボンちゃんもしばらく田んぼのお留守番はないので
早朝に ぼぉーーっと起きてきてトイレに落ちる心配もにゃい。
いっぱいヨシヨシしてあげようと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2016/10/05 21:14 | edit

Re: タイトルなし 

☆まーさん家☆さんへ

こんばんは^^

驚きでしょ
皆勤賞だったんです
ものすごく自慢していました
で 逃避行もなし。
どうしちゃったんだろ カプ夫さん(笑)

ずっと雨続きだったので 
細い細い畦がいっぱいお水を含んでいて
ツルツル滑りそうになりながらも
稲を刈ってせっせと上まで頑張って運びました~
疲れたーーってなるんですけど
新米をいただくと 一気に疲れが吹っ飛びました^^

でしょでしょ
ボンちゃんのホッペのアップが可愛くて
おいしそうで♪
プクプクしていて やわらかいんですよ~

チョビちゃんも舌チロも可愛いんだろうなあ♡




ぽんさんへ

この千枚田の斜面を見ていると
絶対ムリムリって思ってしまいますよね~
でもなんだか不思議な力を持っている場所で
ここに立つと ちょっと誇らしい気持ちになって
田んぼ頑張れるんです♪
田んぼの日って3時半に起きるから 朝の弱すぎるボンちゃんは
半分寝ぼけながら一緒に起きてきて
人間のトイレに落ちました(+_+)
でも半年は田んぼはお休みなので
ボンちゃんトイレに落ちる心配にゃし(笑)
ボンちゃんもお留守番いっぱい頑張ってくれたので
ブリを差し上げなければ。。

URL | にゃうわん #- | 2016/10/05 21:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/10/05 21:19 | edit

Re: タイトルなし 

ふうちゃんまんさんへ

こんばんは^^

綺麗なところでしょ~
この千枚田 ものすごーーく広いんですよ~
作業の後の新米は格別においしかったです^^

お義兄様 丁寧にお米をつくっておられたのでしょうね
一つ一つの作業をしっかりすると
味が濃くって おいしいお米になりますものね
ふうちゃんまんさんが またどこかでとびっきりおいしいお米に
出会えますように♪



きらちろママさんへ

こんばんは^^

カプ夫さんとボンちゃんが似たもの同志
きゃあああああーーー(笑)
ボンちゃんが 「しょれは困るでしゅっ」って言いそう~
でも確かにちょっとしたことで気分がコロっと変わるのは
似ているのかも。
あ、、でもカプ夫さんはめんどくさいけれど
ボンちゃんはめんどくさくないのです(笑)
千枚田の新米 香りがしっかりしていて
ほんとにおいしかったです
来年も田んぼ頑張ります^^

URL | にゃうわん #- | 2016/10/05 21:24 | edit

Re: お早うございます 

鍵コメP様

初めまして こんばんは^^
そうなんですね
白米千枚田に行かれたのですね~
もしかしたら まだちょっと稲穂が残っていた時期かもしれませんね
10月の中旬になったら イルミネーションも始まりますので
またお時間があれば 見にいらしてくださいね

URL | にゃうわん #- | 2016/10/05 21:27 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメS様

こんばんは^^

お天気に恵まれたので
ちょっと暑かったのですが 楽しみつつ頑張りました♪
人の手で刈られ 人の足で運ばれ 干され
大事に大事にされている千枚田のお米たち
来年もこの千枚田を守るために田んぼ頑張ります^^

URL | にゃうわん #- | 2016/10/05 21:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2316-7580d17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list