04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 新米 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_6225.jpg
いちごみるくなリース再販しました 気になる方がいらっしゃれば コチラ

9月25日に稲刈りをしに行った
IMG_6229_20161029185458fb3.jpg

輪島白米千枚田の新米が

IMG_6230.jpg
         届いたでしゅっ

オーナーになって5年目 今年はすべての作業を頑張ったカプ夫さん

IMG_6236_20161029185501c3f.jpg

自分たちで作業を行った田んぼのお米 それだけでもおいしいのに

ここのお米は日本海からの強い風 そして太陽の光をたっぷり浴びているので(斜面のため)

味がとっても濃くて お米を洗っているときからすでに香りが♪

IMG_6240_20161029185502dd2.jpg
        きゃらぶきでちっ

新米のお共にいつも きゃらぶきを送ってくださいます これもおいしい~

今年の田んぼは9月25日に終了し 来年の4月までお休みですがその間

日没より約4時間 綺麗なライトでキラキラ輝く「あぜのきらめき」が
cats_20161029185604a5d.jpg
実施されています(10月15日~3月12日まで)

この田んぼの細い畦が 約2万個のLEDで飾られます

IMG_0001 2014 7 (381)

この光に囲まれた小さい暗い部分が田んぼです

DSC05089 2014 3 (122)

このイルミネーションのど真ん中に立つと 心と体が浄化される そんな気分になれます

そして千枚田の目の前の日本海に沈む夕日がとても美しく雄大な景色が楽しめます

IMG_0001 2014 7 (406)

毎回朝3時半に起きて そのまま輪島まで車でブゥーンと行くのですが

朝の弱いボンちゃんは いつも田んぼのときは起きてきてくれます

今年は寝ぼけちゃって人間のトイレに落ちちゃうというハプニングも^^;

IMG_6244.jpg

チビッコは朝は弱いどころか起きれないので 毎回ぐっすり^^

そんなモフッコたちがお留守番を頑張ってくれるからできる田んぼ

IMG_2282 2016 5 (1102)
       これからもがんばるでしゅ~

とボンちゃん^^

来年は寝ぼけてトイレに落ちませんように^^;

IMG_2282 2016 5 (1153)

来年もこの絶景を守るため 田んぼがんばろーね カプ夫さん♪
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/10/29 Sat. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 10

29

コメント

 

こんばんは
イルミネーションも夕日も素敵ですね。
お店で買う新米よりも 絶対 おいしいですよね!!
お留守番中の二人!?二匹は どんなことをして過ごしているんでしょうね~

URL | Bigサオリン #- | 2016/10/29 22:46 | edit

Re: タイトルなし 

Bigサオリンさんへ

こんばんは^^

輪島の夕日を初めて見たときは
広い日本海に沈んでいく大きな太陽に大感激しました
すこーしずつ海がオレンジ色に染まっていき
とっても綺麗で しばらくじーっと眺めていました^^
イルミネーションも本当に素敵で
上から見ているのも綺麗なのですが
私は田んぼの途中まで降りて 光に包まれるのが大好きです
自分で大事に作ったお米 とってもおいしくって
香りが豊かで毎年この時期がとても楽しみです
お留守番中のお二人さん きっと
ぐっすり寝ていると思います^^;
帰りつくと 「今起きたばかりです」なお顔で
お迎えしてくれます~

URL | にゃうわん #- | 2016/10/29 23:30 | edit

 

なんて綺麗な光景でしょう。行ってみたいです。素敵な風景ですね。素晴らしい写真をありがとうございます。

URL | クリボー #- | 2016/10/30 05:27 | edit

 

こんにちは(^^)

愛情込めて育てたお米
心もお腹も満たされますね♪

URL | カルム家 #SFo5/nok | 2016/10/30 12:00 | edit

 

新米美味しそうですね。
1年頑張ったご褒美ですね。

写真が凄く素敵!
イルミネーションも夕景も凄いお上手です。

URL | 萌猫 #- | 2016/10/30 20:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/10/30 21:20 | edit

Re: タイトルなし 

クリボーさんへ

こんばんは^^

海沿いを走っていると 突然目の前に
広大な棚田が広がり その美しさにハっとします
これからはライトアップもされますので
機会があれば その美しい自然をご覧いただければと
思います♪ ライトアップも素敵ですが夕日もとてもきれいなので
幸せになれますよ~^^

URL | にゃうわん #- | 2016/10/31 18:48 | edit

Re: タイトルなし 

カルム家様

こんばんは^^

お腹だけでなく心も満たされるのがとっても幸せで。
4月の田起こしからハードな作業の田んぼでしたが
それだけに充実感もたっぷり^^
新米大切に頂きたいと思います♪

URL | にゃうわん #- | 2016/10/31 18:49 | edit

Re: タイトルなし 

萌さんへ

こんばんは^^

今年の新米はいつもよりも大きめで
いつもおいしいのに それ以上においしかったです
(たぶん夏の気候のおかげ)

実はこのイルミネーションはコンデジで撮りました^^;
今年のイルミネーションはデジイチを持って
しっかり撮ってきたいと思います♪

URL | にゃうわん #- | 2016/10/31 18:51 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメSさんへ

こんばんは^^

目の前が海で ここに夕日が沈むので
海がオレンジ色に染まって とても美しい景色になります
冬のイルミネーションって とっても嬉しくなります^^
この美しい景色をたくさんの方に知っていただきたいなーって
思っています^^

URL | にゃうわん #- | 2016/10/31 18:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2343-ebd13640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list