03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

生姜のオイル漬けに必要なもの。 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_8020_2016112121075082c.jpg 
新ショウガが採れました

去年は5つ植えたのに 植えたことをすっかり忘れ 消えてしまい

IMG_8021.jpg 

今年は1つを残してすべてK氏が雑草と間違えて引っこ抜き

残った貴重な1株 ですが ものすごーーく大きい イェイ!で

IMG_8018.jpg 

いつもの激ウマ生姜のオイル漬けを作ります

いるもの。

生姜 ごま油 オリーブオイル お塩(お好みでちょっと) そして

根性。 以上。

anigif_20161121210746d32.gif 

ただただ必死にショウガを細かく刻みます ここで根性が必要になります

そして次に必要なのはめんつゆとごま油とオリーブオイル

cats1_2016112121074790b.jpg 

量とか量ったことがないのでザックリですが こんな感じ↑

味が足りないと思われたら お塩をちょっとだけ加えてください で

IMG_8029_20161121210825c10.jpg 
   出来たでちっ

これくらい作っても1週間でなくなるショウガのオイル漬け

IMG_8070_20161121210826da0.jpg 

頑張った手をボンちゃんに癒してもらって~

生姜のオイル漬けはアツアツご飯とかお豆腐とかおうどんとか

焼いたお肉とかのソースに

IMG_8085.jpg 
        どうぞでしゅ

この時期 体も温まってその上とっても

IMG_8099_201611212108291ba.jpg 
       おいしいのでしゅ

新ショウガ ごま油 オリーブオイル めんつゆ そして

根性がそろったら ぜひぜひ

IMG_8106.jpg 
      頑張ってくだしゃい きりっ

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/11/22 Tue. 22:10 [edit]

category: お料理教室

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 23

22

コメント

 

それは、美味しそう!そのうえ、自家栽培の新ショウガ!この世界にとれたての自家製の新ショウガでこのオイル漬けを作って毎日熱々ご飯の上に載せて食べられる人が、何人いるのでありましょうか?贅沢の極み。食べてみたいし、作ってみたい(こちらで買えるショウガは。。中国製ばかりです)

URL | Jr.mama #- | 2016/11/22 22:21 | edit

 

こんばんは
おいしそうですね。
我が家にも実家から届いた生姜があるので作ってみようかな…
根性があるのかなぁって思ってしまいました(^^;

URL | Bigサオリン #- | 2016/11/22 22:25 | edit

Re: タイトルなし 

Jr.mamaさんへ

こんばんは^^
これ、ほんとうにおいしいんです♪
新ショウガなのでとってもスッキリした味で
あんなに大きな塊でもあっという間になくなってしまいます^^;
そっかぁ。。 やっぱり日本産のショウガって
海外ではなかなか手にはいらないのですね。。
モニタ越しにポーンとお届けできたらいいのに。。

URL | にゃうわん #- | 2016/11/22 23:02 | edit

Re: タイトルなし 

Bigサオリンさんへ

こんばんは^^

おいしいですよ~
全部ごま油で作ってしまうと
重くなりすぎるので オリーブオイルを3割ほど入れるのが
ポイントなのですが
一番大事なのは「根性」です(笑)
途中で挫折してはいけないので かなりの気合を入れて
ノンストップでひたすら刻み続けます
よし!!っと思われたら
ぜひぜひBigサオリンさんも作ってみてくださいね~
頑張ったわりにはきっとアッというまに無くなってしまいますが^^;

URL | にゃうわん #- | 2016/11/22 23:04 | edit

 

今日、ジンジャーシロップを作りました。
ザラメ糖と水で40分煮込んで・・・・・。

一晩寝れば根性育ちますから、明日オイル漬け作りまっす。
冷蔵庫でどの位もつのかなあ?

URL | どらこ #OohITNIQ | 2016/11/22 23:05 | edit

Re: タイトルなし 

どらこさんへ

こんばんは^^

ジンジャーシロップもおいしそうですね^^
40分煮込まれたのですね
こちらも忍耐がいりそう~♪

一晩寝れば根性が育つ
いいなあ~いいなあ~
頑張って作ってくださいね 
どれ位もつのでしょうか
いつも1週間くらいで食べてしまうので
さっぱりわかりません^^;
でもオイルに漬け込んでいるので
結構もつかも??(スミマセン いい加減で(+_+))
おいしいオイル漬けができますように。
まずはアツアツのご飯でお楽しみくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2016/11/22 23:24 | edit

こんばんは 

からだに、大変よさそうですね。
冷え性にも。

身体がホカホカしそうです。
わたしも、ちゃれんじしてみます。
ありがとうございます。

URL | いとこいさん #- | 2016/11/23 00:47 | edit

 

こんばんは♪
オォ~(*´ω`*)
新しょうがでそんなに簡単に出来るものがあるのですね!
ぜひぜひ使ってみたいです~(*´ω`*)
…それにはまず、新しょうがを誰かにいただかなければ!(買う気のない人…(^^;)

URL | ギン母♪ #- | 2016/11/23 01:37 | edit

 

にゃうわんさんは常備菜を作るのがお上手でしゅね(*^m^*)
やっぱり、自分で作ったお野菜を美味しく長く楽しめるように
大事にするのって素敵ですね♪
ウチはおとうたまがあまりショウガが好きじゃないので残念~!
でも、これから前ににゃうわんさんに教わったカブの千枚漬けを
作ろうかな~っと、思ってます。
COOKPAD先生よりも一番レシピが簡単だったので( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

今回のぷりんしゅ、いつもイケニャンですが更にイケニャンに
見えましゅ~(´m`)今回はいつもと違うカメラがとか??

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2016/11/23 02:36 | edit

 

こんにちは。

おいしそうですね。
ボンちゃんの
頑張ってという
きりっとした顔を見ると
挑戦したくなりますが・・・。

根性がそろうかどうか
自身がありません(´・ω・`)

でも、すごくおいしでしょうねー!(^^)!

URL | ジョニママ #- | 2016/11/23 10:03 | edit

 

わ〜美味しそうだし、体がぽかぽかになりそうですね〜。
ウチもお土産でショウガの味噌付け(瓶詰め)を頂きました。
こういうのって、何にでも合うのであっという間に無くなっちゃいそうですね。
末端冷え性の私にはもって来いかも…。
今度チャンレンジして作ってみようかなっ♪
にゃうわんさんはいつも美味しいものをちゃちゃっと作ってしまうのでスゴいっ!!

URL | MomojiX #- | 2016/11/23 10:50 | edit

Re: こんばんは 

いとこいさんへ

こんにちは^^

この時期はショウガは特に嬉しいですよね~♪

かなり頑張って刻まないといけないのですが
よーーーし!!と気合を入れて
ぜひぜひチャレンジなさってくださいね
万能なので あっという間になくなっちゃいますよ~

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 13:30 | edit

Re: タイトルなし 

ギン母♪さんへ

こんにちは^^

ひたすら刻んで混ぜるだけなので
(材料もシンプル)とってもラクでおいしいですよ~
ただ根性がかなりいりますが^^;
>新生姜を誰かにいただかなければ・・
畑をしている人の前でウロウロしていたら
きっといただけると思いますっ
頑張ってください(笑)

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 13:32 | edit

こんにちは♪ 

去年のしょうがちゃんが栄養となり頑張ってくれた貴重な今年のしょうがちゃん?(笑)
そして、今年はK氏に雑草と間違えられて仲間を失った貴重な貴重なしょうがちゃん・・・
全てをひとり背負って頑張ってくれてありがとー(≧∇≦)
そりゃあ~もう根性というか愛情というか気合いも入りますよね!
あぁ~生姜にごま油にオリーブオイル・・・お塩は抜きにしたら「すず」にももってこい!!
ワンさんに生姜はダメなんていう情報もあるけど、量を気をつければ体も温まるし
解毒作用などもあっていいですものねぇ(*^^*)
にゃうわんさんの安心安全お野菜そしてレシピを拝見してると、ついつい
人と動物が一緒にいただけるありがたい感じがスッと想像できちゃって・・・
お腹すくわぁ(≧∇≦)
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2016/11/23 13:32 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

相変わらずザックリ作っているのですが
いろんなお野菜を作り始めてから
すこーしずつ常備菜が増えるようになりました^^
おとうたまが好きでなくても 構わずつくっちゃえーー
合わせる必要などないのです(笑)
カブの千枚漬けも簡単でおいしいので
作ってみてくださいね

やっぱり気付いちゃいました??
珍しくちゃんとしたカメラで撮りました^^v

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 13:34 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんにちは^^

毎日 おうどんにドッサリ乗せて
パクパク美味しく食べています^^
もうほとんど残っていないのですが
根性も残っていない~
ボンちゃんはキリっとしたお顔で応援してくれるんですけど
かなり気合を入れてからでないと
作れないオイル漬け(笑)

万が一 根性と自信がそろったら
ぜひぜひ作ってみてくださいね~

おいしいですよ~
アツアツのご飯に乗せても絶品♪

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 13:36 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

これ ほんっとにおいしくて
根性がある時のみ(ほぼありませんが)
年に数回作っています^^
ショウガの味噌漬け おいしそう~
少し前友達に新生姜にお味噌をつけて食べるというのを
聞いたばかりなので 次は私も味噌漬けを作ってみようかな。
そうそうMomojiXさんも末端冷え症だから
体の芯からポカポカ 大事ですよね^^
私の作り方 かなりざっくりなので
簡単なんですよ~^^;

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 13:38 | edit

Re: こんにちは♪ 

ななふさんへ

そうなんです
ものすごーーく貴重なしょうがちゃん。
今までのいろんなことを背負っての 今年のしょうがちゃん。
だからなのか すごい大きなサイズになっていました^^
(たぶん50㎝くらい?)
k氏が間違って抜かなかったら あと4つくらいあったのに。。。
ショウガって解毒作用もあるのですね 知らなかった。
すずちゃん ななふさんいっぱい勉強してくださってるから
心強いね♪ もし気になるお野菜があれば鍵コメでご連絡くださいね
喜んですずちゃんにプレゼントしますよ~
で ななふさんもちょっとだけなら食べていいです(笑)
いつも本当にありがとうございます^^
寒くなったのでふうちゃんと一緒に靴下まみれになって
温まってくださいね。

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 13:42 | edit

 

K氏・・・。
そうなのよね、畑とかに慣れていないと、雑草と作物の
区別ってつかないみたいなのよね。

生姜の新な利用法だよね~。
実家でもらったらチャレンジしてみたいなっ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2016/11/23 13:52 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

やっぱりそうよね
年に1回くらい雑草とりを手伝ってくれるんだけど
これなに?って毎回聞いてきたり
大人しいなあ と思ったら
野菜の芽を全部取っていたり
なんだななぁって思うよ(笑)

ショウガっておいしいよね~
食べると体がスッキリするよ^^
テロテロさんも頑張って刻んでみてね~

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 14:36 | edit

 

「にゃうわん印のエキゾチック風味だし」美味しそう〜!!
いつ発売しますかー?
(自分が作ればイイですね)
こんなに丁寧に作り方を披露して頂いたので、作ったらイイか〜。

遠出して、お洋服はゲット出来ませんでしたが、れおん君との旅は楽しかったですね。
王子様がお洋服を着せられなくて良かったとも言える?
匍匐前進を見れなくて残念です。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2016/11/23 20:38 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

発売ですと!?
これは発売いたしません
あまりにもザックリ作っておりますので
大匙何杯とか聞かれてしまっても
はぁ~~?? わからないでちっ でございましゅ
珍しく 分量がなんとなくわかる写真を載せましたので
それで察知していただければ幸いでございます♪

前日から 「万が一早起きできたら行こう」と言っていたら
睡眠時間5時間に満たないくらいでK氏が起きて
「行こうか!!」と言ったので
ガバっと起き上がり 行ってきたのですが
見事にスッカスカでございました
でもhiroさんといっぱいお話が出来て いっぱい笑えて
気分すっきり^^
また近々hiroさん追いかけて行ってまいりますので
王子様の匍匐前進を楽しみに待っていてください
(次はもっと早起き なんなら寝ずにそのまま早出して
行ってまいります)

URL | にゃうわん #- | 2016/11/23 21:34 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/11/24 16:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2366-5f0b8c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list