01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ホンキの柿 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
にゃうわんファームでお野菜をお申込み下さった方へ ありがとうございます^^
にゃうわんから直接3日20時くらいにメールでご連絡させていただきました ご確認お願いいたします^^

姉(20年来の親友)から少し前 柿が20個ほど送られてきました
(写真がどこかへ行ってしまいました(-"-))
柿ってこんなにおいしかったっけ?って思うくらい美味しい柿

その後すぐに姉の旦那さんが「にゃうわんちゃんはあれでは足りないだろう」 と

IMG_8260.jpg

「今度は量より質重視」 と言って ホンキの柿を送ってくれました

でも質より量の柿も(右↓) 本気の柿も(左)どっちもものすごくおいしくって

IMG_8261.jpg

れおんちゃんも柿を嬉しそうに食べる毎日

1日3つくらい食べていたら あっという間になくなりそうになったら

「最終便を送る」と姉より

ひゃっほ――――!!最終便があったのねーーーーーー  で

IMG_9008.jpg

送られてきました 柿の最終便 箱を開けたらこぼれ出てきました

何個あるのか分からない柿

IMG_9009.jpg

これで1週間は生きていけます 姉よ いつもほんっとにありがとう

そして私の親友にまで送ってくれてありがとーーー 来年も楽しみぃ~
(親友は 姉のことを 柿ねーさん と呼んでいます 姉は嫌がってますが(笑))
で 食べてばかりではなく ちゃんと畑もしています

IMG_4900.jpg

借りている畑にいたら おばあちゃんからおネギの苗のプレゼント^^

おネギ植えて ジャガイモ サツマイモ ヤーコン サトイモを掘ってきました

IMG_8979.jpg

今年は 紅はるか と安納芋 

IMG_8981.jpg

今年のサツマイモはものすごーーく大きいのから ものすごーーく小さいのまで

バラエティ豊か。 で にゃうわんが畑をするきっかけとなった

IMG_8984_20161202001013c72.jpg
      サトイモでしゅっ

サトイモを収穫。 普通のサトイモと 海老芋を植えたら

どれがサトイモか海老芋かわからなくなってしまって 放任で育てたのですが

(ふつうのサトイモは小さい葉っぱをどんどんとる  海老芋はその反対で
大きい葉っぱを取って 小さい葉っぱを育てる)

IMG_8989.jpg
         
スクスク育ちました  ビギナーズラックというやつでしょうか

実は畑を始めてすぐにサトイモを植えたのですが 葉っぱに私の苦手な虫が

いっぱいついて断念。 で 久しぶりに植えたサトイモ

IMG_9000_20161202001100281.jpg

以前住んでいた場所で ご近所のおばあちゃんが毎年サトイモをくださって

それがあまりにもおいしくって 畑をしよう と決めました

IMG_8990_20161202001059a9e.jpg

そのおばあちゃんは1年前にお空に帰ってしまったけれど

おばあちゃんがくれた ものすごくおいしいサトイモを作れるように

IMG_8985.jpg

畑がんばろーーと 誓った一日でした おしまい。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/12/03 Sat. 22:10 [edit]

category: ブログ友達

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 9

03

コメント

 

ボンちゃんが可愛すぎて
涙がちょちょぎれます。

URL | 飛花ぽん #- | 2016/12/03 23:18 | edit

 

柿ね~さん(*^^*)有難いですね(*´ω`*)美味しそうな柿ですね☆
海老芋というのがあるのですね♪
畑をされるきっかけとなった☆美味しい里芋を作られたおばあちゃんと素敵な出会いがあったのですね~( 〃▽〃)
お芋と並ぶボンちゃん、可愛いです(о´∀`о)

URL | アンジュまま #- | 2016/12/04 05:45 | edit

 

スゴい美味しそうな柿ですね〜。
しかも一個一個納まって…何だかお高そう〜。
れおんちゃんも柿好きなんですね〜モモジも好きみたいです♪
ボンちゃんとお芋さんの写真、なかなかいい感じ。
上を見上げて『ニャー!!』のボンちゃんがカワイイ〜♥︎
ボンちゃんの後ろ姿は色んなお野菜と似てるんですねっ。(笑)

URL | MomojiX #- | 2016/12/04 10:36 | edit

 

こんにちは。

おいしそうなたくさんの柿。
見ただけで元気が出そうな
お色ですね。

お芋さんもおいしそう。

でも、目を引くのは
やっぱりボンちゃん(*´ω`)

わんちゃんも
柿、大好きなんですね(*´▽`*)

URL | ジョニママ #- | 2016/12/04 12:51 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/12/04 19:12 | edit

Re: タイトルなし 

飛花ぽんさんへ

こんばんは^^

涙がちょちょぎれちゃうくらい
ボンちゃんが可愛い って最大級の褒め言葉です♪
ありがとうございます~
毎日 「ボンちゃん可愛いね~ いい子ね~」って褒め続けていたら
本当に可愛い子に育ってくれました^^

URL | にゃうわん #- | 2016/12/04 19:59 | edit

Re: タイトルなし 

アンジュままさんへ

柿最終便までに 30個くらい姉が送ってくれていたのですが
「にゃうわんちゃんは絶対足りないだろう」と(笑) またまた送ってきてくれました^^
美味しいですね~ チビッコれおんちゃんも毎日ちょっとずつ食べています
海老芋って 海老みたいな形をしていて
京都育ちの私は子どもの頃から お正月に海老芋と干し鱈のお煮しめを食べていました。
ホクホク美味しいんですよ~
畑をするきっかけとなったおばあちゃん いつも私のことを気にかけてくださっていて
大事に作ったお野菜ってこんなにおいしいんだってびっくりして。
そのおばあちゃんのお野菜がきっかけで 私も土から大事に作って
お野菜を作ることを決めました
お芋とボンちゃんの後ろ姿 なんだかそっくりでしょ^^

URL | にゃうわん #- | 2016/12/04 20:02 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

一個一個納まっているってすごいですよね
これ 姉曰く 「ホンキの柿」なんですって(笑)
最近「柿姉さん」と呼んだら 「それはヤメテ」って叱られました。。
やっぱりモモジ君も柿好きだったのですね^^
ワンコにとって柿って食べさせるととってもよいって
ネットで見て それでれおんちゃんにも食べさせたら
大喜び~
アハハ^^
ボンちゃん この間は白菜とのツーショット
今回はサツマイモとのツーショット
このポッテリボディがどうもお野菜体型のようです^^;

URL | にゃうわん #- | 2016/12/04 20:05 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^

柿の優しい甘味がとってもホッコリできて
毎朝美味しくいただいています^^

お芋さんも頑張って育ってくれて
嬉しい収穫になりました♪

でしょでしょ
どんなに立派なお野菜をブログに載せても
ボンちゃんが一番~^^

柿って大丈夫なのかな?って調べてみたら
ワンちゃんにも柿ってとっても良いんですって。
れおんちゃんも柿大好きな子になりました^^

URL | にゃうわん #- | 2016/12/04 20:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2377-87ccf163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list