07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

キレイ の 原因を見抜く目を与えてくれたまえ 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
保護活動支援カレンダー2017年度『ワンコ・ニャンコ365日カレンダー』今年もご参加いただいた
みなさまのご協力により、販売することとなりました。 毎年、日本では
飼育放棄や捕獲で保健所に持ち込まれる犬猫が30万匹近くにものぼり、そのほとんどが
殺処分されています。このような不幸な犬猫たちを減らす活動をしているボランティアへの
支援として、 このカレンダーは作られました。

cats1_20161213145447852.jpg
1部1,200円(税・送料込み 後払い)です。  
参加してくださっている皆様 できれば拡散していただければ嬉しいです (事務局さんより)
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!! まで
IMG_1967 2016 9 (130)
    れおんちゃん 寝てるでち

寝ていても私の顔を見ると すぐに起きていたれおんちゃん

ちょっと大人になったのか チラっと見るだけでそのままのことも増えました な

9月のできごと  (今日から9月中心の写真になりました^^v )

IMG_1967 2016 9 (148)

先日は畑のことで 畑をされている方や されていない方 いろんな方からの

温かいメッセージ本当に有難うございました みなさん私と同じ気持ちになって

考えていてくださって とても励まされました。

IMG_1967 2016 9 (156)

みんなで借りていた畑がよくわからない理由で手放すことになるまであと3か月

山から毎年集めてきた落ち葉 もみ殻 たい肥で大事に土作りをしてきたこの畑は

春から劇薬まみれになります(おそらく) 

虫が特に好むお野菜というのがあり(私は虫が怖いので春はアブラナ科を作らないのですが)

1種類の殺虫剤で虫が死ななかったから3種類使って殺した とか

IMG_1967 2016 9 (149)

これからお野菜を作るところで隣の竹やぶが枯れるくらい除草剤を撒かれたり

そんな人がおそらく新しい借主になります

IMG_1967 2016 9 (151)

除草剤を大量にまいて いつも雑草が1本も生えていない畑を

「綺麗ねえ」と 褒める人が意外と多くいます 多分 田舎だから という理由
(私の知る範囲ですが田舎ってかなり保守的で 正しい新しい知識がなかなか広がらない) 
IMG_1967 2016 9 (157)

雑草はちょっとは生えているけど除草剤等 薬剤は一切使っていない畑

どちらが体にも自然にも優しい畑なのか
(雑草が常にちょっと生えている私の借りている畑ですがにゃうわんには優しい人たちなのでご安心ください)
自然を大事に。。という動きがあちこちで起こっている世の中なのに

そこだけいつまでたっても以前のまま。

「間違ってるーーーー」って面と向かって言いたいけれど 言えません・・

IMG_1967 2016 9 (165)

・・・言えないので これから新しい畑で土作りをいっぱい頑張って

お野菜ができたとき

「やっぱり無農薬有機栽培のお野菜って 味も香りもいいねーーー」と

おーきな声で言うのが夢です(笑)(そんな度胸があるのかな。。。)

IMG_1967 2016 9 (171)

ちゃーーーんと正しい方向を向いて進んでいたら

そのうち にゃうわん からの「正しいエキス」がジワジワと広がって行って

汚染された土も そして人の心も綺麗になったいいなあって思います

IMG_1967 2016 9 (164)

と、 偉そうに考える12月。(あ。。写真は9月のです^^;)

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます
スポンサーサイト

Posted on 2016/12/18 Sun. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 13

18

コメント

 

なるほどですね。畠に適した土壌を作るのが如何に大変か わかりますよー
でも もう決まってしまった事ですもんね 残念ですよね。
また新しいものに邁進しましょう(^O^)ボンちゃんもれおんちゃんも にゎうわんさを応援してますよー
まあ個人的にはそんな奴は中国産の野菜でも食ってろって感じですねー

URL | PU #- | 2016/12/18 22:43 | edit

 

これだけ、オーガニックに世界が変わりつつあるのに、せっかくの土地を汚染してしまうなんて。。。私の畑をやったことがありますが、美味しいものが生えていたら、虫も野生動物もみんな知っている。齧る。でも、それは、安心だから。農薬を撒いてしまえば、雑草取りも虫の心配もしなくていいけれど、できた野菜を食べるのは人間。自分の体の中にも、たっぷりと農薬が入っていくのにね。。。。にゃうさんの考えは正しい。世界にはあなたと同じ考え直人は沢山いる。頑張ってください。

URL | Jr.mama #- | 2016/12/18 22:49 | edit

 

無農薬のお野菜が我が家にとってどんなに有難いか!!
農薬たっぷりだとお野菜を洗剤で洗う訳にもいかず、根菜なら皮を剥いたりできますが葉物は無理ですし、ポルトが好きな白菜や春菊が食べられなくなってしまいます…
農業を生業としている方にとって売り物になることが大切なのは理解できますが、農薬を使うことが正義であるという考えがどんなに恐ろしいことかという情報が拡がることを願います。
偶然にも我が家も今日は野菜ネタなのですが、こうやって安心して野菜が食べられるのもにゃうわんさんのように愛情を持って野菜を育てて下さる方のおかげだと痛感しています。
新しい畑もきっとほっこりした素敵な畑にキラキラしたお野菜がたくさん実る様子が目に浮かんでいますので、理想の畑作りを頑張って下さい!!

URL | カルム家主② #- | 2016/12/19 07:09 | edit

 

除草剤とか農薬とか、極力避けたいよね。
肥料だって、化成ばかりだと野菜が苦くなるし~。
やぱ自然には自然のものしか使っちゃダメな気がするの。

9月でも12月でも、ボンちゃんは何時でも可愛いって
事よね~(^ω^)

URL | テロテロ #JalddpaA | 2016/12/19 11:54 | edit

再びの隠れファンです^^ 

雑草が一本の生えていない畑を褒める人とかいるんですか?(゜〇゜;
三種類の農薬を使って虫を撃退とか、凄過ぎますね……!

私が子供の頃、母も近場を借りて畑を耕していました。
お陰で私は、幼稚園のサツマイモほりを知らずとも、
ジャガイモほりの経験は有ったのですが(^^)
(鈴生りのミニトマトが特に好物でした♪)

母は全く農薬を使わないワケではありませんでしたが。
でも、そんなムチャクチャな撒き方はしませんでしたね……。
第一、土がダメになっちゃいますよ。

30年近く前の話になりますが、今でいう減農薬かな?
雑草が生えない畑の作物なんて美味しくないし、
虫が食べられない野菜なんて、人間も食べられない。
「虫が食べるのは安全な証拠」って言ってました。

よく生ゴミを持って行って畑に埋めたなぁ。
一番良い肥料だって言って。勿論、堆肥を買う事も。

いや~、世の中には恐ろしい人がいるもんですね……。
背筋が寒くなって、つい書き込んでしまいました。

あ、ボンちゃんとレオンくんにいつも癒されてます(*^^*)

URL | ふわふわ #h.RW8IYQ | 2016/12/19 12:35 | edit

 

実際にオ~ガニック畑をやられてるにゃうわんさんだからこそ、薬品まみれになってる畑に言いたいこと沢山あるだろうけど、もぉ~人の事は人の事でほっといちゃえ~~
でも・・・あれだけ・・・畑作りでいい土を作ってきたのに・・・
劇薬だらけになるって凄く悲しく思いました・・・  しかも悔しく・・・
でも、所詮人の事!  これからの新しい畑をまたもっと素敵な土に作り上げてください☆
もぉ~いい人に巡り合ったようなので、気兼ねなくいい畑を造れそうだから☆
いろいろと良かったでしゅね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #RU5OIdUg | 2016/12/19 14:43 | edit

 

小さなことからコツコツと…なんて言いますが、生易しいことではないですよね。
それでも自分の信念で、これが正しい方向だと思ったら、突き進んでください!
コンクリートや鉄板のような壁にブチあたることもあるでしょう。
でも、ボンちゃんやれおんちゃんに対する優しさと同じように、畑や自然を
大事にしているにゃうわんさんの気持ちがよくわかります。
平坦な道のりではないでしょうけど、陰ながら応援しています!(^^)!

URL | きらちろママ #- | 2016/12/19 16:55 | edit

 

借りていた畑を手放す理由・・・そんな借主さんが。
悲しいことですね。その方は仕事として畑を借りるのでしょうか?
私の叔父も田舎で農業をやっていて、
「全く農薬を使わないで生産するには逆に人件費等が掛かりすぎて
大量生産は出来ないんだよ。」と、言っていました。

逆に大々的に「無農薬・有機野菜です!と、売ってる業者の中には
嘘を付いてる所もあるんじゃないか?広大な畑を無農薬で育てるのは
至難の業だよ」と。
叔父は最低限の農薬を使って仕方なく作ってるらしいです。
それは「消費者側」が綺麗な形の良い野菜や果物をイイものとしてる事も
ネックらしいですね。形やキズがあっても味は美味しいのに。
値段をつける時のランクが大分下がってしまい生計が立てられない
現実もあるそうです。

その現実を知らない買い手もまだ多いんでしょうね。
でも隣の竹藪まで枯れるくらいの農薬を撒いた作物をその畑の人が
食べるとは思えないんですよね。私だったら絶対に食べたくないですもん。

にゃうわんさんの「無農薬・有機野菜」のようなお野菜が自然に手に入る
ような世の中になって欲しいですよね(*´ー`*)
雑草が生えた畑が本当に安全な畑なんだよってみんなに浸透すると
良いですね(^-^)v
ちなみにウチの家の前は雑草だらけ(笑)除草剤を撒いたらたまにウチの
前に遊びに来る外猫さんが可哀想なので。(ぬけばいいだけですけど)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2016/12/19 18:08 | edit

(*´ω`*) 

にゃうわんさんのいつも真っすぐなところが
素敵だなぁと思います♪
だからボンちゃんもれおんくんも
にゃうわんさんが大好きなんですね☆
いやいや、カプ夫さんが真っすぐじゃないとは
言っていませんので(笑)。

にゃうわんさんの気持ちがいつか届きますように♡
応援しています(*´ω`*)

URL | 双子パンダ #- | 2016/12/19 18:34 | edit

 

父が定年後、畑でいろいろ作っているんですが、
無農薬だとカラスもサルも喜ぶんよなぁ。って困っているけど嬉しそうに言っていた顔を思い出しました。
「正しいエキス」が広がっていくといいですね。

ボンちゃんの開き♪
ダイブしたいですねぇ。

URL | かずみ #- | 2016/12/19 20:42 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

PUさんもいつも自然とその恵をとても大事にしておられるから
PUさんが私の目標みたいな存在です^^
きっとこのまま今の畑に残るという選択をしていたら
4月からこの劇薬を使う人が入ってきて
いろいろ問題が起こると思うので
離れてよかったって思えるようになりました
そうですよね~
農薬まみれのお野菜を食べてもきっと味の違いとかぜったい
わからないと思うので 産地気にせず食べちゃえーーって思います


Jr.mamaさんへ

何を思ってあれだけ薬を使われるのかわからいのですが
それをご自身で食べておられるので ちょっとゾっとします。
一人だけその人と話せる人がいるのですが
(みんな警戒して話さない)
その人にいつも自慢げにお野菜のことを話しておられるんですけど
聞いていて 頭の中 ??? こんななります
自分の体と同じくらい自然を守ることって大事だと思うので
(自然が破壊されたら 食べるものにも困りますものね)
私はこれからもずっと大事に土を育てていこうって思います
ありがとうございます^^


カルム家主②さんへ

農家の人って ご自身で食べるお野菜は
別に作ると聞いたことがあるのですが
この間 畑のブログの方が
そのことを書かれていたので
ほんとにそうだったんだってびっくりしました
確かに大量に作るとなると 無農薬って大変なのかもしれないんですけど
その人は自分の家族で食べる分だけなので
(それにしても600坪くらいの畑がどうして必要なのかという
疑問が残りますが)
体にいいものを作ろうって意識がないのかな?
もしかしたら知らないのかな?って思ったり。
それ以外にも頭をかしげたくなるような
発言とか行動があるので 周囲の人たちはその人と
関わらないようにしています
一番びっくりしたのは 管理人さんから許可を得た
荒地に雑草を捨てていたら その人が
「不法投棄で訴えるから警察を呼ぶ」と騒がれたそうです
(同じ借りている畑の人から聞きました)
その人がそのとき借りていた畑でもなんでもないのに
変な話でしょ
雑草の上に雑草を捨てる=不法投棄なんですって。
頭のなか??こんななるので
関わらないように。。と思っています
農薬って一度体に入ると 蓄積されるっていいますものね
ポルトちゃんのためにも 正しいお野菜がいっぱい増えますように
って願っています。



テロテロさんへ

なんか変だよね
自分で食べるものなのに
体にいいものを食べたいっていう思いはないんだよね
意味がわからないよ~
そんな人が今借りている畑に入ってきたら
ぜったい問題が起こるから 離れてよかったって
思ってるよ^^
ありがとーー
ボンちゃんは年中可愛いのだ~♪


ふわふわさんへ

雑草が一本も生えていない畑を
「綺麗ね」とほめる人は たぶん
除草剤を使ってこうなっている という考えがないのかもしれません
ご自身が畑をされていれば ちょっとはわかると思うのですが
その発言をされた方は畑とかされていないので
その発言が出たのかな~って。
もしそこで私が 「ここは除草剤が・」って話をした場合
私の発言がまわりまわってその除草剤をいっぱい使う人の耳に入った場合
今度は私が危なくなる可能性もあるので
何も言えませんでした。
虫君たちはおいしいものをよく知っていますものね^^
トウモロコシなんて 虫君にワシャワシャ食べられちゃって
人間が食べられる部分がちょっとしかありません^^;
畑は変わりますが またコツコツと
土作りをしていこうと思います^^
ありがとうございます~
ボンちゃん れおんちゃんの可愛さをこれからもいっぱい自慢していきまーす♪




URL | にゃうわん #- | 2016/12/19 21:47 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

ほんとよね~
土がやっと育ってきたところなのに
ここが劇薬まみれになると思うと
正直ものすごく悲しんだけど
おばあちゃんたちの新しい畑で
また土を作ればいいんだもんね^^
よーーし! 頑張って山に籠って
いっぱい落ち葉とかを集めて
フカフカの土を作るぞぉ~
ありがとう^^
おばあちゃんたちのおかげで
機嫌よく 畑ができるのでこれからも
いっぱい楽しんでいきます^^



きらちろママさんへ

畑の土になるまで きっと5年くらいかかるかな~と
思うのですが(今借りている畑の土がそれくらいかかったので)
も~ いろんなゴチャゴチャした気持ちは捨てて
土づくりをがんばろーって思えるようになってきました^^
その劇薬まみれの畑の人とも関わらなくて済むので
安心して畑もできそうだから 
今まで通り 自然に優しいお野菜作りをのんびり楽しみたいと思います
ありがとうございます~♪


☆とまみさ★さんへ

その人は結局600坪くらいの畑を一人ですることになるのですが
(奥様は見ているだけ)
いつも全部使っているわけじゃなく
今でも400坪くらいある畑の一部しか使っておられないんです
それなのにまた「借りたい」って言われて
200坪増えるんですよね
何を目指しておられるのかな(笑)
確かに日本のお野菜の基準って厳しすぎますよね
数ミリ足りないだけで 価格がガタンと落ちたり
正しいお野菜を食べたいと言いながら
形や見た目にこだわる人たち。
矛盾がいっぱい。
無農薬ってほんっとに手間がかかるのですが
やっぱりちゃんと育てると
香りも強いし 味も濃くって。
なのにどうしてその人は劇薬を撒かれるのか
さっぱりわかりません
自分で使える畑があるというだけで
ものすごくありがたいのに
農薬使うなら スーパーのお野菜を買っておけばいいのに。。って。
そうですよね~
お外のネコちゃんたちもいるから
危ないですものね
少しずつ 正しいお野菜 正しい土の知識が
広がっていけばいいなーって思っています





URL | にゃうわん #- | 2016/12/19 22:01 | edit

Re: (*´ω`*) 

双子パンダさんへ

ありがとうございます^^
なんだかテレちゃいますよ~
そうなんです(笑)
私 ボンちゃんれおんちゃんにモテモテなんです。
カプ夫さんはどうしてか。。。モゴモゴモゴモゴ・・・
ハハハ・・

正しいお野菜作りが自然を守ることにつながるということが
少しずつでも広がっていけば嬉しいなって思います^^



かずみさんへ

こんばんは^^

そうなんですよね~
私も畑を始めてすぐの時
余りにも知識がなくって スイカをネットせずに育てていたら
全部カラスに食べられたことがありました^^;
カラスとか虫さんって おいしいもの 食べ時をよーーく知ってますものね
自分のペースで土を作っていって
その大切さが少しずつでも周囲に広がっていけば嬉しいなって思います^^
ダイブ どーぞどーぞ♡
私は可愛いそらちゃんと添い寝したいでぇす♪

URL | にゃうわん #- | 2016/12/19 22:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2391-4b8a74f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list