06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

土作りより足場づくり。 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
cats1_20161213145447852r 
1部1,200円(税・送料込み 後払い)です。  
参加してくださっている皆様 できれば拡散していただければ嬉しいです (事務局さんより)
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!! まで

IMG_5732_20170104203203e0a.jpg 

カーボンヒーターの前に転がるぷりんしゅを見て微笑み

IMG_5737.jpg 

カーボンヒーターでぬくりたいけど それが出来ないので

ショボボンとしているチビッコを見て フフっと笑い

IMG_5741.jpg 

微動だにしにゃいぷりんしゅと

IMG_5742.jpg 

ぷりんしゅの前をウロウロするチビッコを

IMG_5733.jpg 

こねくりまわし

IMG_5745.jpg 

オチリに顔面ダイブし(パワーチャージ) いってまいりました

「カプ夫 新しい畑に立つ」

IMG_5775_2017010420325927d.jpg 

10年前までは田んぼだったところなので 覚悟はしていたのですが

歩こうとすると

anigif_20170104203255de4.gif 

ズボボボボっと沈み込み足がぬけにゃい 

そんな田んぼ(畑として使います)で膝まで泥に沈み込みながら

もみ殻を200リットルくらい撒いて 耕運機をかけてくれたのですが

土作りよりもまず 足場を作らないといけなかった。

cats_2017010420325648a.jpg 
1歩前に進むと50㎝くらい沈むので 急きょ山から落ち葉をいっぱい集めてきて

落ち葉を敷き詰めました(付け焼刃ですが)

にゃうわん畑(マイ畑)も最初 工事現場の人に「ユンボ貸してあげようか」と

ホンキで言われたくらい岩と石だらけなところからスタート

その後借りた畑も元田んぼなので強敵だったのですが 借り始めたところは

輪島白米千枚田のマイ田んぼよりも すばらしい田んぼっぷり

IMG_5788_20170104203301853.jpg 

野菜作りは土作り

この土と一緒ににゃうわんも立派な農婦として成長していきたいにゃあと

IMG_5705_201701042033270ba.jpg 
        スピスピスピ~

思うのであります
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/01/05 Thu. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 28

05

コメント

 

明けましておめでとうございます
今年ものんびり更新ですが、よろしくお願いいたします(^_^)

10年経っても、たんぼはたんぼなのですね!!
大変だと思いますが、一歩一歩確実に畑に近づいているのですね
カプ夫さんも???
千枚田のみ(しかも休憩多し)かと思っていました
失礼いたしました

これからどんな作物が育つのか、楽しみにしております

URL | しまぺんぎん #- | 2017/01/05 23:25 | edit

田んぼから 

田んぼから畑にするのって大変なんですね~!
この苦労があっておいしい野菜たちができるんですね!
楽しみですね!
カプ夫さんにもいっぱい頑張ってもらいましょう(^_-)-☆

ボンちゃんの寝顔を見ていると、いろいろ頑張れますね!
れおん君、ちょっと退屈そうですね!
ボンちゃん、起きないかな??(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2017/01/06 08:10 | edit

 

明けましておめでとうございます。やっと年末年始の勤務から解放されました。今年も読み逃げ三昧ですが、よろしくお願いします。

URL | チビ太ママ #mQop/nM. | 2017/01/06 08:48 | edit

土作りご苦労さまです。 

>野菜作りは土作り
 この土と一緒ににゃうわんも立派な農婦として成長していきたいにゃあと

〇ほんとかいにゃあ(笑)。
 土作りご苦労さまです。
 野菜作りで水田利用は大変だと思いますが、頑張っている様子、感じられます。

URL | ささげくん #- | 2017/01/06 11:43 | edit

おはよう 

れおん君とボンちゃんはお部屋の中でぬくぬくして過ごしてますか(^。^)
ボンちゃんはグッスリ寝てますね(^-^)

畑仕事お疲れ様です。

URL | よしお #- | 2017/01/06 11:49 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/01/06 12:43 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/01/06 12:59 | edit

開拓^^ 

こんにちは、にゃうわんさん!

とうとうNEWファームはじまりましたか。
何とも、開拓というのに相応しい雰囲気ですね^^
でも、今度は細かいことに頭を悩まさず、
じっくり耕せるので、仰る通り土の成長が楽しみです。

ボンちゃん、動かないなんて、
よっぽどリラックスなんですね。
最後の写真の顔見れば分かりますが^^

レオン君のションボリ遠目でも伝わってきます。
添い寝しちゃったらいいのに^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/01/06 13:11 | edit

 

はあ、すごすぎです。
おいしい野菜を作るには
やはり大変な苦労が
あるのですね。

ボンちゃんの
笑顔を胸に
頑張ってください。

お体にはお気を付けくださいね。

URL | ジョニママ #- | 2017/01/06 13:22 | edit

 

水田のようなぬかるみ~(゚Д゚)ノ
それでも諦めないにゃうわんさんは偉いよ~。
工夫して耕してるもんね。
テロテロも頑張らないと~(^_^;)

今年も仲良くしてください。
宜しくお願いします。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2017/01/06 13:39 | edit

 

あけましておめれとうございましゅ~~~☆
今年も仲良くしてくださいませ、宜しくお願い致しましゅ~~☆
デッカイドウからしたらもぉ~畑を耕してる・・・の図で驚きながら、ぬかるみ凄い中、旦那様もお手伝いしてくださり、いい土を作る為頑張ってるお姿が素敵でしゅ☆
偉いでしゅよねぇ~~  まず土づくりからは当たり前の世界なのでしょうけど、ほんと大変そう・・・
だからこそ、美味しい物が出来上がるんでしゅもんねぇ~~
頑張ってください☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2017/01/06 15:45 | edit

 

畑作り・・・
大変そうだけど、何だか楽しそう。
この土地が、どんな立派な畑になるのかワクワクします!(^^)!

ボンちゃん、ぬくぬくの前から全く動かない感じですね(笑)
その周りをウロウロしてるチビッコwwww
写真だけで、顔が緩んでます。
(ちなみに今会社ですww)

どんな立派な畑になるか、楽しみです♪
またアップして下さいね(^_-)-☆

URL | ふーちゃんマン #- | 2017/01/06 17:31 | edit

Re: タイトルなし 

しまぺんぎんさんへ

あけましておめでごうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

10年経っても立派な田んぼでした~
たぶん 今の時期とつゆの時期が
一番 たんぼに近い状態になると思うのですが
使えそうなところから 少しずつ畑として
使っていこうと思います^^
そしてカプ夫さん(笑)
そうそう、しかも休憩が多いのです
休憩というか逃亡??
なのですが 畑の耕運機は(もちろん休憩多いですが)
なんとか頑張ってくれています

ジャガイモが育つ土にするのが夢なので
見守っていただけたら嬉しいです~

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:15 | edit

Re: 田んぼから 

ぶちにゃんさんへ

水に浸かった粘土の塊を
フカフカの土にするくらいのレベルなので
ひゃ~~!!!と思ったのですが
手をかければかけるほど きちんと応えてくれる畑なので
頑張って土を作っていこうと思っています
そうなんです
耕運機をかけられるのはカプ夫さんなので
頑張ってもらわねば。。

ボンちゃんの寝顔っていっぱいパワーをもらえるので
ありがたいにゃあと思います
チビッコはボンちゃんに起きてもらいたいみたいで
ウロウロウロウロしていました^^
でもボンちゃんは スピスピぃ~

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:18 | edit

Re: タイトルなし 

チビ太ママさんへ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
そしてseikoちゃんたちの可愛いいたずらを楽しみにしています♪

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:19 | edit

Re: 土作りご苦労さまです。 

ささげくんへ

あはは^^
作業が終わったあと
「腕がねじれて取れそうになった」とか
「アリジゴクに捕まった虫の気持ちがわかった」とか
あんなこんなことを言いながらも 
なんとか頑張ってきました(笑)
たぶん 大きな穴を掘って
そこに水が集まるようにしないと厳しそうなので
春までに 穴掘りも頑張ろうと思います^^v

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:22 | edit

Re: おはよう 

よしおさんへ

こんばんは^^

ボンちゃんはマイペースなので
れおんちゃんがどれだけウロウロしても
まったく気にせずにグッスリ寝ていました^^

畑 なかなか手ごわいのですが
フカフカの土を目指して頑張ります^^

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:23 | edit

Re: 開拓^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

やっと始まりました~
カプ夫さんは新しい畑のことを伝えたら
すぐにグーグルアースで見たらしくて
「そんなに広くないね~」って。
で 実際に連れて行ったら
あまりの広さに わわああああ!!ってなっていました
とっても広いので 手前から少しずつ
開拓していこうと思っています
今まで借りていた畑ももともと田んぼなので
かなり鍛えられているので 
気持ちはとっても前向きというか
楽しみで仕方ありません^^

ボンちゃん ほんっとに動かないでしょ
れおんちゃんにあっちこっちスンスンされたり
回りをウロウロされていたのに
テローーンと長くなったままでした^^

ねーー
添い寝しちゃえばいいのに
まだちょっとだけボンちゃんに遠慮しちゃうれおんちゃんです^^

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:27 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^

すごすぎるでしょ~
水浸しの粘土の中を耕しているのと同じなので
ハードルは高いのですが
毎年 落ち葉とかもみ殻を少しずつ入れていって
土の成長を楽しんでいきたいと思います^^

そうですよね^^
疲れた時にはボンちゃんの笑顔をエネルギー源にして
頑張りたいと思います

ありがとうございます♪
頑張りすぎず 楽しみつつ進んでいこうと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:29 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

前から借りている畑(3月に手放さないといけないところ)が
3区画あるんだけど そのうちの1区画が新しく借りた
畑と同じような感じだったのね
といっても 新しいところのほうが3倍くらいすごいんだけど
少しずつたい肥とか入れていったら
3年くらいで畑らしくなったから
今度のところは広いからもっと時間がかかるけど
大丈夫って言い聞かせているよ~
テロテロさんもご実家のひろーーい畑を
頑張ってるからにゃうわんも励みになるよ♪

こちらこそ今年も仲良くしてくださいませ
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:33 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

あけましておめでとうございます~
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします~^^
いやぁ 今年のデッカイドウは雪が多いみたいで
早く春よこいこい!!ですね♪
底なし沼みたいに 足がどんどん沈んでいく場所が
結構あるから そのあたりに大きな穴でも掘って
お水がそこにたまるようにすれば
少しは畑全体のお水が減っていくかなーーとか
いろいろ考えつつ せっせと落ち葉を運んで
耕してます^^
ものすごい重労働なんだけど こういうのって
意外と楽しくって(土って確実に応えてくれるから)
春になったら 何を植えようかな~って今からワクワク
いつもありがと~でしゅ~

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:36 | edit

Re: タイトルなし 

ふーちゃんマンさんへ

でしょ~
大変なんだけど とっても楽しいんです^^
今までは育たなかったお野菜は今年は育っているとか
お野菜の成長で土の成長も伝わってきて
この新しい畑でも いつかジャガイモを育てられたら嬉しいなあと
それを目標にしています^^

ボンちゃん 動かないでしょ~
チビッコがウロウロしつつ
ボンちゃんのオチリとかお顔をスンスンしても
ぜーーんぜん動かないボンちゃんを
会社で にたぁ~としながら見てくださっていたのですね~(笑)

ありがとうございます^^
土の成長をこれからも載せていきますので
見守っていてくださいね~

URL | にゃうわん #- | 2017/01/06 18:39 | edit

 

>野菜作りは土作り

ですね。
そして、どうしても体を動かすから、健康体に。
さらに、運動でやせる、食事も美味しくなる。。
外の空気を吸いながら、収穫の楽しみも、全て良しですね。

訪問ありがとうございました。★★

URL | 雫 #Z7LMGkjQ | 2017/01/06 21:08 | edit

 

うーん水はけが悪そうな畠ですねー 畠の改良が必要かもしれませんねー農家の方に相談してみては如何でしょうか。無理しないで頑張って下さいねー(^O^)

URL | PU #- | 2017/01/06 21:34 | edit

Re: タイトルなし 

雫さんへ

これからながーーい時間がかかると思うのですが
少しずつ畑らしくなっていくだろう土を
楽しみながら作っていって
その状態にあうお野菜を育てていこうと思っています^^
そうですよね
外の空気を吸うと気分もすっきりして
収穫も楽しいので 心にも体にもいいなあって
思います♪

URL | にゃうわん #- | 2017/01/07 17:40 | edit

Re: タイトルなし 

PUさんへ

降った雨が全部溜まるので 畑をしている人に
水の逃がし方とかを聞いて 改良していかなくては・・と
思っています^^いろいろ大変そうですが
畑ができることがとっても嬉しいので
この畑を大事に育てていきます♪

URL | にゃうわん #- | 2017/01/07 17:42 | edit

 

ボンちゃん可愛いですね。
昔飼っていた猫と同じ柄なので、思い出してしまいました。

URL | 愛よりお金 #- | 2017/01/10 19:31 | edit

Re: タイトルなし 

愛よりお金さんへ

こんばんは^^
ありがとうございます
やっぱり似ている柄の子を見つけると
いろんなことを思い出しますよね♪
すっかり忘れていたことも
似たようなしぐさで鮮明に思い出したり♪
チビッコとドタバタ遊んでくれるボンちゃん
これからも楽しく過ごしてくれたらうれしいなあと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/01/10 20:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2409-fcf65ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list