03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

日本語とニャンコ 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
cats1_20161213145447852r 
1部1,200円(税・送料込み 後払い)です。  
参加してくださっている皆様 できれば拡散していただければ嬉しいです (事務局さんより)
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!! まで
IMG_1376.jpg
ちょっと珍しい まりひめ というプリザーブドを使ったリースお出ししました もし興味があればこちらです

IMG_3033 2016 9 eos (282)

何やら不機嫌そうなお顔でキッチンのど真ん中にお座りボンちゃん

その理由は

IMG_3033 2016 9 eos (283)
            ごあーーーん

私の憧れの君が 「うちのネコちゃんたちはご飯がほしい時 日本語で

ごあん~っていうの」とおっしゃっていて ましゃか・・・と思っていたのですが

IMG_3033 2016 9 eos (278)
       ごあーーーーーーん

うちの子も標準語で はっきり言います 

IMG_3033 2016 9 eos (284)
      れおんちゃんもごあんでち
(カゴの中にご飯が入っています)

IMG_3033 2016 9 eos (306)

普段は あーーんとか わんわーーん というボンちゃんですが

カプ夫さんに捕獲された時は きゃーーー いやーーーというボンちゃん

IMG_3033 2016 9 eos (275)
       ごあーーーーん

ということは ニャンコというのは 

IMG_3033 2016 9 eos (281)
           ごあーーーーーん

ホントは 日本語がペラペラなんだけど

ここぞという時に人間にキチンと伝えるために

IMG_3033 2016 9 eos (276)
      ごあーーーーーん

生きている中で もっとも大事な単語だけを

IMG_3033 2016 9 eos (277)
    ごあーーーーーーーん

ちゃーーんと理解して 話しているのでは。。と

最近そう思えてにゃりません。 それと

IMG_3033 2016 9 eos (305)

目は口ほどに物を言う とはよく言ったものだ と にゃっとくな表情。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/01/17 Tue. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 26

17

コメント

 

なるほど。。。納得。。。ごあーん

URL | Jr.mama #- | 2017/01/17 22:38 | edit

 

リースが可愛らしかったです~( 〃▽〃)
すごいです‼ちゃんとゴハンがほしいよと☆
はっきりと言葉で目で(о´∀`о)
生きていく中で最も大事なことを☆ちゃんと理解しているのですね(*´ω`*)

URL | アンジュまま #- | 2017/01/17 23:00 | edit

 

ボンちゃんの「ごあーーーん」が聞こえてきます!
きっとにゃうわんさんが話す言葉の全てをボンちゃんは理解してるんだろ~なぁ( *´艸`)
そして、目は口ほどに物を言う・・ホントですね(≧▽≦)

URL | ⭐nagomi⭐ #- | 2017/01/17 23:01 | edit

Re: タイトルなし 

Jr.mamaさんへ

は行は苦手なのか
いつも ごあーーーん なのですが
ご飯タイム以外には ごあーーん とは決して言わないので
ちゃんとわかっているんだっていつも感心しちゃいます^^

URL | にゃうわん #- | 2017/01/17 23:07 | edit

 

はい、おっしゃる通りだと思います。

jぼんちゃん、本当はいろいろしゃべれるんです。
にゃうわんかあさん、 このご飯、もう飽きたよ~。
にゃうわんかあさん、野菜作りはほどほどにしてもっと
わたしにかまってよ~。
にゃうわんかあさん、カプ夫とうさん苦手なの知ってんだから
わたしに遊び相手させるのやめてよ~。
にゅわんかあさん、○×□△・・・。

他いろいろ。

「 ごあ~ん 」だけで済んで良かったです(^^)。

URL | もこ #- | 2017/01/17 23:57 | edit

使い分け 

ボンちゃん、ごはん(ごあ~ん)ってちゃんと言えるし理解しているんですね!賢いにゃんこにゃね~!
場面場面で鳴き方が違うってことは、ちゃんと言いたいことを伝えてるんでしょうね!
とくにカプ夫さんに捕獲されたときに声は鬼気迫る感じ??(≧▽≦)
ボンちゃんとれおん君の表情はとっても豊かだと思います。
その表情を撮るシャッターチャンスを逃さないのはにゃうわんさんの腕ですね!(^_-)-☆

URL | ぶちにゃん #- | 2017/01/18 08:21 | edit

 

ごあーん(*^^*)
可愛い響きっ。

話せない子達だって、此方の言うことは解っているに違いないよね
ボンちゃんは賢いから、さらに話せるという\(^-^)/

カプ夫さんは、ボンちゃんの言うことが解らない方が良いのかも~(゜ロ゜;

URL | テロテロ #JalddpaA | 2017/01/18 09:15 | edit

 

うふふっ。実はモモジも『ごあーーん』 時々いうんですぅ〜。(笑)
食いしん坊なので、ちょっと念仏のように何度も何度も言っていたら、覚えたかも。
でも他の人にいうと、『あははっ…そうなのぉ〜。』と笑われてしまうので…。(苦笑)
これは、旦那と私だけで 『言ってるね〜言ってるぅ〜♪』 とニヤニヤしてるだけなんですけどねっ!!
ネコちゃんで、『マグロ、ウマいウマい!!』という子も動画でみた事ありますねっ♪
みんなウマウマの単語は知らないうちに覚えられるもんなんでしょうかね〜。(笑)

URL | MomojiX #- | 2017/01/18 10:30 | edit

 

ごあーん、言ってくれるんですね。
わかりやすくていいですね(^^)/

カプ夫さんに捕まった時
助けてー!!!
は、こちらまで聞こえてきそうです(;^_^A

URL | ジョニママ #- | 2017/01/18 12:25 | edit

 

ってか早く御飯あげてください(笑www
凄い催促されてましゅよぉ~~~(笑

きゃ~~いや~~~~って旦那様に悲鳴あげるの聞いてみたい(笑
動画キボンヌ(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2017/01/18 15:36 | edit

 

ご無沙汰しています!
ボンちゃん、ごあ~んが聞こえてきそうな写真(´艸`)
ちなみにトトは、長鳴きだけです。
ただ、深夜の催促では鳴かないんですよ。
以前に催促で鳴いたらトモまで起きて、私がトモを抱っこして階段おりてご飯をあげたことがあって、トトに「勘弁して~」って言ったら、それ以降は引っ掻いて起こすか、障子紙をガリガリして(反射的に私が飛び起きるので)起こすかです。
やっぱりにゃんこって、すっごく賢いですよね~(゚∀゚*)♡

URL | 蘭丸 #- | 2017/01/18 17:53 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/01/18 20:23 | edit

Re: タイトルなし 

アンジュままさへ

ありがとうございます^^
久しぶりにピンクで作ってみました

とっても不思議なのですが
ご飯タイムだけ ごあーーーんってちゃんと
日本語で話してくれるんですよ~
一番大事なことだから
一生懸命聞いて 学習してくれたのかなって
思いました♪

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 20:52 | edit

Re: タイトルなし 

⭐nagomi⭐さんへ

普段は あーーーん っていう子なのに
ご飯タイムは ちゃんと
ごあーーーーん っていう賢いボンちゃん^^
モフッコって意外と理解していますよね
観察力もものすごくあるので
いろんなことをすぐに察知しちゃったり。
でしょでしょ
この目がね~ この目でね~
ジトーーっとみられると 
すぐにご飯をあげなきゃ!!って。
結構コワイんです(+_+)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 20:54 | edit

Re: タイトルなし 

もこさんへ

こんばんは^^

そっか
本当はいろんなことをおしゃべりできるんですね^^
ってことは カプ夫さん相手だと
モゴモゴモゴモゴ・・・
そう考えると ごあーーーん だけで
済んでほんとによかったって思います^^;
もし ボンちゃんが全部話しちゃったら
カプ夫さん メンタルずたずた(+_+)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 20:55 | edit

Re: 使い分け 

ぶちにゃんさんへ

賢いですよね~
ご飯が入っているカゴの前では決して
キャーーとか言わないので
意味を理解しているんだなって思いました^^
そうなんです
カプ夫さんに捕獲されたときは もう絶叫
何事!?って思うくらい はっきり日本語で
イヤーーーーー きゃあ!!!!って叫んでいますもの(+_+)
れおんちゃんもイヤな時は どよよん顔ができるようになったり
嬉しいときはヘラヘラしたり ボンちゃんと同じでわかりやすい子に
育ってくれました
わーーい!
ありがとうございます~
やっぱり私の腕がすごかったんだ(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 20:58 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

可愛いよね^^
ごはん じゃなくって ごあーーーーん っていうところが
もうね。 あ。 もしかしたらこれってボンちゃんの作戦!?

ホントほんと カプ夫さんがボンちゃんのいうことが
わかったら きっとものすごく落ち込んじゃうぞー(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 20:59 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

モモジ君も ごあーーんって言うんですね(^^♪
やっぱりモフッコたちって 日本語話せますよね~
毎日 「ごあん ごあん はいはい ごあんごあん」って
言っているから きっと覚えちゃうんだろうなあと思います^^

そうそう(笑) 他の人にいうと まともに聞いてもらえないので
こういうところで言っておかなきゃ!って^^;
マグロうまいうまいの子も見たことあります
あの子も絶対 いってますよね
そいえば先代ワンコはイヤな時は
もぉーーーー と日本語で怒ってました(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 21:02 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

こんばんは^^

ご飯タイムはものすごーく楽しみなので
すぐに覚えちゃうのかもしれませんね^^

カプ夫さんに捕まった時は
キャーーー イヤーー!って日本語で絶叫するので
そんなにイヤかぁって思ってしまいます(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 21:03 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

あはは^^
ほんとほんと ごあーーーん を楽しんでいる場合では
なかったです^^;

動画!!
これはなかなかハードルが高いのですが
(私が見ているとボンちゃんおとなしいので)
カプ夫さんに予告してもらって
私が見ていないところで捕獲してもらって
撮るのならばできるかも!?
成功したら載せます(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 21:05 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

お久ぶりです^^
ごあーーん って言いながら ご飯を食べる場所に
誘導とかしてくれるんですけど それもまた可愛くって^^
やっぱりトトちゃん賢い!!
確かにトモちゃんが起きちゃったら大変~
人間の行動をモフッコたちってちゃんと読んでますものね
構ってほしいときは してはいけないことをあえてしちゃうとか。
ニャンコってワンコよりも人間の子どもに近いなあと思うこともしばしば♪

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 21:08 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメS様

でしょでしょ^^
よーーく見ると ボンちゃんのおでこに
「ごあん」って書いてます(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 21:09 | edit

 

こんばんは。
TVでよく見ますがボンちゃんもごあーーんって言うんですね^^
食事はいちばん重要な事だからしっかり伝えないと!
ってボンちゃんなりに考えてるんでしょうね。
しゃべらないけど人間の言っている事は全部理解してますね。

URL | かえ #.T/miu9o | 2017/01/18 21:21 | edit

Re: タイトルなし 

かえさんへ

こんばんは^^

ご飯はとっても大事ですものね~
きちんと伝えにゃいと!とボンちゃんも
思っているみたいで 毎回ごあーーーんと可愛く
言ってくれます
(女の子のネコちゃんよりも
どうも男の子のほうがよくしゃべるようですね♪)
>しゃべらないけど人間の言っている事は全部理解してますね。
私も同感です^^
全部わかってますよね~
行動をよく観察しているので それと言葉を
一緒に覚えているんだろうなと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/01/18 21:53 | edit

優しさかも^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

実際に見たことはないですが、
きっと「ごあーん」って言っているのでしょうね。
そういう顔してるもん^^

うちのいちごとりんごは、発音は良くはありませんが、
ごはんを要求する鳴き方は、
確実にいつもとは違いますね。

にゃんこは実はペラペラ。
いいですね~
色んなお話したいな~^^

でも、きちんと喋れたら傷つく人がいますよね?
きゃーーー いやーーー
で良かった。
ひょっとしたら喋らないのは、彼らの優しさだったり。。。?^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/01/18 22:08 | edit

Re: 優しさかも^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

一度きちんと録画しないと!と思っているのですが
カメラを向けるとそっぽむいちゃうボンちゃん
なかなかハードルが高くって^^;

やっぱりいちごちゃん りんごちゃんもご飯たいむは
いつも以上にキチンと自分の意志を伝えてくれるんですね
ご飯って大事ですものね~
私も大好物を目の前にすると
ケーキ!生クリーム!!って日本語ではっきり言えますもの♪
って日本人ですが^^;

ボンちゃんともっと会話できたら
すごく楽しいんだろうなって思います
ボンちゃん 頭がとってもよくって
いろんなことをキチンと見てくれているので
私が気づかないことをいろいろ教えてくれそう。
でも 一方でボンちゃんが話しちゃうと
メンタルがズタズタになってしまう人がいるので
このままが一番いいのかも??

やっぱりそうですよね
しゃべれるのにしゃべらないのは
モフッコたちの優しさですよね♡

URL | にゃうわん #- | 2017/01/20 00:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2425-5666455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list