05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

お花 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
今日は自分への戒めも込めて お花のこと。
IMG_4963_201703032037572b1.jpg

久しぶりにお花の教室に行ってきました

自由に作っていいよ とおっしゃったので

白 ピンク ブルーのお花から 白とブルーのお花のつぼみのみをチョイス
(ほんとは全部使うのですが 自分のイメージと違ったので)
IMG_4975_2017030320380231a.jpg

とてもオーソドックスな流れるスタイルのブーケにしたつもりだったのですが

「あなたらしい作品ね 個性が(笑)」と先生。(でも珍しく手直しなしでした^^v)

意外だったのが
自分でオーソドックスと思っていたのが 個性的という評価をいただいたこと。

IMG_4966_2017030320380056a.jpg

「その個性は武器になるのよ。 個性的ということはその個性を認めてくれる

ファンがつくということ でもファンがつくということは反対に 

その個性が好きじゃないという人もいるということ。

だから その個性は自分の引き出しの一つとして大事にしておいて

自分では絶対作らないであろうパターンのも練習する必要がある

IMG_4964.jpg

おしゃれなお花屋さんと同時に 町のお花屋さんも必要ということ」

と。

IMG_4978.jpg

やっぱり私の先生はすごい。 技術だけでなくって お花を作るということの

大切さとかをいつもこちらから聞くとどんどん話してくださる
(私のお花の先生のそのまた先生は最年少でワールドチャンピオンになられたすごい方 というのを最近知りました)

IMG_4871.jpg

数か月前からリースを作っているのですが それを始めた理由とか

夢とかを話していたら 「ほぉ~ そーだったのね」 と

いろんなコツとか 作品をたくさん見せてくださり その場の状況を

動画で撮っておきたかったーーって思ったくらい濃い濃い時間でした

IMG_4591.jpg

お花のプロフェッショナルを卒業してから つい通う回数が減っていたのですが

まだまだいっぱい学ぶことがあった。 

「自分が絶対作らないだろう作品をマネして作ってみると 苦手なところが

いっぱい見えてくる 違うところに目を向ける そして いろんな場所に行って

いろんなものを見て そこから感じ取るものを大事にして 形にする 

私は最初の頃はそうしてきたの」 と。 

IMG_3753_20170303203834068.jpg

私の課題は おしゃれなお花屋さんと 町のお花屋さんのそれぞれの

雰囲気を大事にした作品を作ること。 そしてもっと腕を磨いて

IMG_3751.jpg

自分の夢を形にしていけたらいいなーと思っています♪

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/03/03 Fri. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

03

コメント

 

にゃうわんさんの素敵な夢、叶うと良いですね♪(*´ー`*)
習ってらっしゃるお花の先生も長所も短所も褒めてくれて
すごく素敵な先生なんでしょうね♪
お花って嬉しい時も悲しい時もプレゼントに頂いたりしますもんね。
色々な技術とかセンスが必要なのかな・・・って。
色んな方がにゃうわんさんの作品で喜んでくれたり
感動してくれたら嬉しいですね☆彡
↓去年のボンちゃんとれおんちゃんの毛布の取り合い
覚えてますよ~(´m`)
1年で随分と距離が縮まりましたね~♪

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2017/03/04 05:05 | edit

こんにちは! 

にゃうわんさんのお花のセンス、本当に大好きです。
しかしお花の世界も奥が深いのですね。
個性を追うのと同時に、町のお花屋さんも追いかけるなんて。

日々、勉強して夢を追いかけている姿はとても素敵です♪

URL | lotusya #- | 2017/03/04 11:35 | edit

こんにちは♪ 

お花の先生もとっても素敵ですが、
やっぱりにゃうわんさんって素敵な方ですねぇ(*´∀`*)
心が綺麗というか、器が大きいというか・・・
そして、私からしたら、『もう、にゃうわんさん十分でしょ!』と
思っても、さらに上を目指そうとされるそのお気持ち・・・
本当に女性としても人としても見習わなければいけないところが
いっぱい過ぎます!
私から見たにゃうわんさんは本当にキラキラと輝いていて
眩しくて素敵すぎますよ(*ノェノ)キャー
・・・って、いうかもうどの言葉を使ってどう表現したら良いか
わからないくらいにゃうわんさんが素敵すぎて・・・
ん~~~リスペクト!!(笑)
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2017/03/04 12:19 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

ありがとうございます^^
ボンちゃんを保護して いろんな活動を見てきて
私も協力したいなあと そんな夢を抱くようになりました^^
お花の先生は滅多にほめたり ダメと言ったりされない人で
その代わり 必ず毎回 そのお花がそこにいてはいけない理由とか
そこにいる必要性とかを話してくださるので
ものすごく納得できるんです♪
いい先生と出会えたなーっていつも思います^^
覚えてくださってましたか~♪
ものすごい取り合いでしたものね(笑)
あの後 電気毛布を追加したのに
それが要らなくなったくらい 距離がとっても縮まりました♡

URL | にゃうわん #- | 2017/03/04 18:34 | edit

Re: こんにちは! 

lotusyaさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます♪
リースをお家に連れて帰ってくださって
そして 大好きと言っていただいて
本当に励みになります
きっとお花の先生は 「決して今の自分に満足しないように」
と教えてくださったのだと思うのですが
私にとって とても大事なタイミングでの言葉だったので
よぉーーし! と改めて思いました♪
もっと花材を勉強して 素敵なのが作れるように
楽しみながら頑張ります^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/04 18:38 | edit

Re: こんにちは♪ 

ななふさんへ

こんばんは^^

私のお花の先生が技術とか お人柄とか
考え方とか いっぱい尊敬できる人なので
私もいい影響を受けているんだろうなーって思います^^
なので 私の心がもし本当に綺麗ならば(笑) きっとそれは
お花の先生とか ななふさんとか 私の周囲の方が
素敵だからだと思います^^
「町のお花屋さんと おしゃれなお花屋さん」のたとえを聞いた時に
頭ガツンとなりました^^;
今この時期に頭ガツンとなってよかったって思います^^
いやぁ~ん もしかしてななふさん 私のこと大好きですかぁ??(笑)
私もななふさんのこと 大好きですよぉ~
お人柄がドーンと伝わってきますもの♪
私もななふさんのまっすぐ真剣で愛情深いところ
いっぱい見習わなきゃ!と思っています^^
あ。。前回 コメントお休みしていた時の
れおんちゃんのエクソシスト寝の写真
お口からちょろっと出ている黒い毛は実はれおんちゃんの毛なんです
毛というかお口周りにちょっとだけある黒いおひげ~♪
カリフラワーロマネスコが巨大化したら
ななふさん ぜひ食べてくださいね^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/04 18:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/03/04 20:46 | edit

 

すごい!

URL | ランマロンまま #- | 2017/03/04 21:18 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/03/04 21:51 | edit

Re: タイトルなし 

ランマロンままさんへ

すごいお花の先生に私
鍛えられてるの(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/03/05 15:34 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメSさんへ

お花って一輪あるだけでも癒されますよね^^
このブーケアレンジは ふんわりと空気感を大事に
作ってみたのですが なかなか可愛くできたーと
自画自賛です^^;
そうですよね 小さい種が育って綺麗なお花を咲かせてくれる
その過程も嬉しいですよね
あはは^^
鉢増殖~ 
お花の館 とっても素敵だと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/05 15:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2470-dbab7fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list