02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田オーナー認定証 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_5677_20170319121854322.jpg

今年もありがたいことにいただきました

IMG_5678.jpg

輪島 白米千枚田オーナー認定証

今年で6年目(たぶん)

IMG_5685_20170319121857907.jpg

冬に届いた申込書に 
「人数オーバーした場合はオーナーになれないこともあります」

なんて書いてあったので 「早く申し込まなきゃ!」とにゃうわん

なのに 「そんなの大丈夫だって」とカプ夫 
(我が家はにゃうわんがおおらかで カプ夫が異常に心配性なのですが
どうしてか今回はカプ夫がおおらかで にゃうわんが心配する) 

IMG_5691_20170319121858251.jpg

で カプ夫を急かせ申し込み オーナー代を振り込み 認定証が届きホっ♪

2016 4 田おこし (53)
千枚田の春

初めて申し込んだ時は 千枚田を守りたいというあつーい想いを作文にしたため

無事オーナーになり 最初の2回は一人で田んぼに行っていたカプ夫

IMG_0001 2014 7 (399)
千枚田の夏

ついうっかり田んぼににゃうわんがついて行ったら

「やっぱり一緒は楽しいね~」というカプ夫の言葉に仕方にゃく

IMG_0329 2015 9 (736)
千枚田の秋

ずっとにゃうわんも一緒に田んぼの作業をしているのですが

約2時間の作業中 最初の数年はカプ夫ほぼ田んぼから逃亡

作業が終わるころに どこからともなくやってきて

IMG_0001 2015 3 (536) 

「ねーねー もう帰ろうよ」と毎回このセリフ。


もう帰ろうよ

IMG_2550_201703191233527eb.jpg 

作文にしたためた 千枚田を守りたいというあつーい想いは

もう消え去ったのか・・・と思ったりしたこともあったのですが

DSC00866 2015 10 22 (102)
千枚田の冬

逃亡し続けるカプ夫を見張ってくださっている

ブログをご覧の皆様のおかげで

IMG_5687.jpg
 
田んぼのたびにブラジルに逃亡することも少しずつ減り

去年あたりからちょっとずつ真面目になってきました

そんなカプ夫さんですが オーナー6年目の抱負はというと

「せいぜい頑張ります」とのこと(-.-)

IMG_1544 2016 8 (241)

まぁ せいぜい頑張ってください 
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/03/19 Sun. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

19

コメント

 

今年も、お米作りですね。美味しそうな野菜作りに、安全なお米つくり。素晴らしい!素晴らしい!日本に住んでいたら、ぜひ、にゃうわんさんの野菜と米、分けてくださいと押しかけるところ。今年も自分では出来ない読者たちを楽しませてね。

URL | Jr.mama #- | 2017/03/19 22:34 | edit

 

名前が違ってるよ!

 名前は、「にゅうわん」さん だよねぇ、、

 
 でも、まっ いいか?

 一応参加しているからね(笑)

 今年も 田んぼ 頑張ってくださいね。

 おいしいお米  手がかかるけど、収穫が楽しみだもんねぇ

 身体、無理しないでね

URL | ランマロンまま #- | 2017/03/19 23:15 | edit

 

カプ夫さん、始めの2回は一人で行ってたんですね!!
それは知らなかった~~( ̄∇ ̄)
にゃうわんさん、うっかり付いて行ったらおさぼりカプ夫さんが
出て来ちゃったんでしょうかねぇ・・・(^_^;)
一人で行ってた時のカプ夫さんの行動が気になる(笑)
でも、なんやかんやでちゃんと続けていることが大事ですもんね♪
四季で移り変わる美しい景色を楽しみつつ頑張って下さい❤゛
畑のシーズンはボンちゃんには寂しいかもですが・・・(^_^;)
れおんちゃんと良い子でいてね♪

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2017/03/20 06:50 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/03/20 10:05 | edit

 

へぇ〜!認定証があるんですね。
それは俄然、ヤル気が出そうじゃないですか〜。
そうそう、カプ夫さんよく姿を消してましたよねっ。(苦笑)
『もう帰ろうよぉ〜』って…そんなに動いてないじゃないかぁー!!って、にゃうわんさんの心の声がいつも聞えてましたけど。(笑)
6年目なんですね〜スゴいな〜畑のプロフェッショナルじゃないですか〜。
最後の写真、素敵ですよね〜風の音が聞えてきそうです♪

URL | MomojiX #- | 2017/03/20 11:21 | edit

 

今年も千枚田頑張るですね~ヽ(・∀・)ノ

千枚田を耕すご褒美がボンちゃんの
いいお顔だったら、カプ夫さんはとても
頑張るんだろうな~。

やる気満々なカプ夫さん、見てみたい気もする~。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2017/03/20 12:48 | edit

 

千枚田は、最初はカプ夫さんが始められたんですね!意外~( ゚Д゚)
作文まで書いていたなんてネ!
そんなこと言ったら失礼ですが、オモチャなどを衝動的に買って
しまうカプ夫さんを見ていると、熱しやすく冷めやすい性格なのかな(^^ゞ
ま…熱意のあるのは悪いことではないので、あとは、その熱意が
続くといいですよね~
ボンちゃんに対する熱意は、変わらず持ち続けられるんですから(^^♪
千枚田も、ボンちゃんと同じくらい愛おしく想って頑張ってくださいね!!!
あ!千枚田にブリをばらまいちゃダメですよ(笑)

URL | きらちろママ #- | 2017/03/20 17:32 | edit

Re: タイトルなし 

Jr.mamaさんへ

こんばんは^^
今年も千枚田で田んぼが出来ることになりました^^
気が付けば6年目 もう少しで田起こしの作業です
今年もおいしいお米がいっぱいできるように頑張ります♪
モニタから手を伸ばしてお米とかお野菜をJr.mamaさんに
食べていただけたら嬉しいのに~と思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/20 20:04 | edit

Re: タイトルなし 

ランマロンままさんへ

やっぱりそう思った?(笑)
私もこれってカプ夫じゃなくって
にゃうわん のほうがぴったりなんじゃないかな?って^^
今年もたぶん私の2割くらいの作業量をこなして
ボーーっと田んぼに座っていると思うけど
逃亡しないだけマシかな?って思って
にゃうわん頑張るよーー

URL | にゃうわん #- | 2017/03/20 20:06 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

びっくりでしょ
たった2回だけだけど 一人で田んぼに行ってました^^
でもうっかり田植えについていったら
それをいいことに逃亡。。。
1人の時って 多分私がいる時よりもマジメにしていたような気がします(笑)
もともとメンドクサイ人なのに手がかかりすぎる。。。ハハハ・・
あれだけサボりながらも毎年オーナーになっているから
田んぼはきっと好きなのでしょうね~
あ。。好きだからと言ってマジメにするとは限らにゃいけど~
ボンちゃんにとってはしゃいあくなシーズンが始まりますが
ブリでご機嫌をとりつつ お留守番を頑張ってもらいたいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/20 20:10 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメJさんへ

ありがとうございます~
いままでなら私が8割くらい頑張って
カプ夫さんは2割くらいしか作業しなかったのですが
今年はせめて3割は頑張ってもらいたいです^^;

URL | にゃうわん #- | 2017/03/20 20:12 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

認定証って嬉しいですよね^^
俄然やる気が出るはずなのに
やる気がさほどでないカプ夫(笑)
あの田んぼのどこにそんな楽しい場所があるのかしら?って思うくらい
帰ってこないんですよ~
気が付けば6年目になってました
もうプロでしょ(私だけ)
最後の写真は真夏の写真なので海も真っ青で
稲も緑がとっても綺麗^^
風になびく稲の音が聞こえてきそうですよね^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/20 20:14 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

今年も頑張るですよ~^^

田んぼのたびにボンちゃんが目の前で
可愛いお顔を見せてくれたら
すごく頑張ると思うんだけど
いつも田んぼから帰ってきても
カプ夫さんをスルーしてにゃうわんとこに
走ってくる可愛いボンちゃんだから
きっと無理なんだろうなあ。。

そいえば今まで一度もやる気満々なカプ夫さんって
見たことないから にゃうわんも見てみたいきがする~

URL | にゃうわん #- | 2017/03/20 20:16 | edit

Re: タイトルなし 

きらちろママさんへ

意外でしょ(笑)
田んぼをしたいと言い出したのもカプ夫さんで
私は田んぼの時期は畑が忙しいから 一人でするってことだったのですが
気が付けば私のほうが田んぼ頑張ってます^^
おもちゃ買っても その後触りもしないから
それだけで満足なのかも・
ってことは認定証が届いただけで満足だから
逃亡するのかも??
そうそうそうなんです
ボンちゃんに対する熱意はムダに大きいので
その気持ちを千枚田に少しでも向けてもらえたら
ボンちゃんも喜ぶのに。。
あはは^^
カプ夫さんならホントにブリばらまきそう~(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/03/20 20:19 | edit

 

おめでとうございます。
6年目の地球の裏側へ逃亡!?は、無い??
継続は力なり。そして、継続して自身を磨き、
田畑と共にご成長されると思います。
周囲の人々との交流、農作業の汗、そして作物の収穫。
これらの力は、ご自身をも大きくします。
頑張れ!にゃうわん様とKYK氏!
王子様もお留守番、ファイトp(^_^)q。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2017/03/23 00:11 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

ありがとうございます^^
ついに6年目になったようです
逃亡は。。さて どうでしょう
去年が真面目すぎたので 今年はもしかしたら
そろそろ逃亡するかも と思ったりもしています
もし逃亡しそうになったら リードでくくりつけておこうと思っています
そうなのです 自然に囲まれて いろんな人たちと交流していると
人間も成長すると思うのですが なんせマイペースなKYK氏
あまり成長したようには思えず(涙)
でもでもご機嫌で千枚田に立ってもらえたら それでいいかなあと
優しい優しいにゃうわんさんはそう思うのです
王子様も涙目でお留守番頑張るでしゅっ

URL | にゃうわん #- | 2017/03/23 21:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2482-21714568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list