09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

もういるボンちゃん ジャガイモの植え付けとか 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_3679 2017 2 (546)
ふにっとしたお口が可愛いチビッコ(おやつ待ち)

さてさて畑のおじいちゃんが溝を途中まで掘ってくださっていたので残りの

DSC04634.jpg

7m位の溝を掘ってきました スコップを深く入れても根っこが

ズリズリつながっている雑草ばかりなので なかなか持ち上がらにゃい

おまけに泥がいっぱいついていてものすごく重いので 

ウーーとか言いながら頑張りましたっ

DSC04694.jpg

もぎ取った溝の中の雑草と泥を溝の右に積んで 終了~

これでしばらくはお水が溜まりにくくなるはず

取れそうになった右手を必死にかばいつつ(笑) 玄関を開けると悲鳴が。。。

お留守番部屋のドアを開けると

IMG_5642.jpg

もういるボンちゃん おまけにものすごいイカミミ

IMG_5641_201703211450019c8.jpg

お怒りのようです(._.)

IMG_5639_201703211450384e9.jpg

この必死さがあまりにも可愛かったので

もう一回みたいなあと思って ドアをまた閉めて すぐあけると

IMG_5645.jpg

フフフ^^  この

IMG_5646_20170321145041982.jpg

必死さが可愛すぎて右手が取れそうなことなど忘れてしまいました(笑)

IMG_5647_20170321145042913.jpg

立っちボン&必死ボン もうキュン死♡

溝を掘った後ジャガイモを植えました ジャガイモは加湿に弱いので

水はけの悪い畑では腐らないように 丸ごと植える

DSC04689.jpg

収穫は7月上旬くらいかな~

我が家には豊作の神様 ボンちゃんがいるので きっと

IMG_5670.jpg

おいしい新ジャガがいっぱい採れるはず^^ 

土が変わったのでお野菜の味も変わると思うのですが 野菜作りは土づくりと思っているので
山から採ってきた落ち葉やもみ殻を入れて少しずつ土を育てていきます。 新しい畑ついに
動き出しました♪ 
どうなることやらと見守ってくださっている皆様 ありがとうございます^^
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/03/21 Tue. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

21

コメント

 

にゃうわんさん こんばんは
排水路の泥上げじわーと腰にきますよね。
畑仕事 ほんとにお疲れさまでした。
おいしいジャガイモが育つとおもいます。楽しみですね。
お留守番のボンさん 待ち遠しかったのでしょうね。

URL | masa #- | 2017/03/21 22:31 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/03/21 22:33 | edit

神にゃ~^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

こういう所で根が絡まり合って、生えている雑草。
抜くとなるとかなり手ごわそうですよね。
スコップでの手作業となると本当に大変なんだろうな。

たっちボンで必死ボン。
分かるめちゃくちゃ可愛いですよね。
こういう隙間を抜けてくる感じは、
リングの貞子みたいな感じ。
でも、オメメパッチリ^^

ボンちゃん、王子だけでなく神様にもなったんですね。
そういえば、イチゴたまにキッチンの神棚に座っていて、
「降りなさい」って怒れています^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/03/22 02:43 | edit

キュン死 

畑仕事、お疲れ様です!
右手、無事ですか~?
どちらかというと、ボンちゃんを見てキュン死の方が深刻かな?
っていうくらい、可愛すぎ~~~~!!(≧▽≦)
お目目もまん丸だし、可愛いですね!
ボンちゃんはお怒りイカ耳かもしれないけど、
可愛すぎてつい何度もドアを閉めたくなりますね!
ボンちゃん、挟まれないように気を付けてくださいね(^^)/

URL | ぶちにゃん #- | 2017/03/22 08:19 | edit

 

こんにちは 初めましてでしょーか・・・

お怒りボンちゃんも可愛いですね♡
イカ耳になると怒っているんですね

芋植え付けご苦労さまです
私も早くあれこれ植えたいです

URL | き☆り☆ん #- | 2017/03/22 09:48 | edit

 

にゃうわんさん、お疲れサマです<(_ _)>
右手、まだちゃんとついてますかwww

久しく力仕事をしてないので、私ならきっと右手取れてますわ(笑)
あっ!
その前に、ぎっくり腰で倒れてると思います!絶対!

ボンちゃん、可愛い(#^.^#)
扉から覗かせてるお顔。。。
怒ってるの?
放っておかれたからかな?
でも、でも・・・
可愛いわぁ(*^_^*)

私もにゃうわんさんと同じ様に、絶対もう一回扉閉めてますわ♪

URL | ふーちゃんマン #- | 2017/03/22 11:29 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/03/22 12:05 | edit

こんにちは♪ 

畑仕事、お疲れ様でございました!
途中まで溝をおじいちゃんが掘ってくださっていたなんて
お優しいですね(*^^*)
これもにゃうわんさんのお人柄だろうなぁ・・・
そうそう、昨日、ピンクの軽トラが前を走っていて
ピンクの軽トラにピンクのリボンをつけてらしたんです♪
なんだか可愛くて、すぐににゃうわんさんのことを
思って、似合うだろうなぁ♪なんてニヤニヤして想像しちゃいました(^^)

ボンちゃん、待ちきれなくて隙間からお顔を横にしてまで
覗きこんでるのが可愛い~(*´艸`*)
うんうん、豊作の神ボンちゃんがいるから巨大新ジャガ収穫間違いなし!ですよ♪
私も新しい畑が気になたてました!
また、にゃうわんさんテイストのステキな畑になっていくお話を聞くのが
とっても楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
私は楽しませてもらってるだけだけど、いちからまた自分テイストに土を育てる
にゃうわんさんは大変かと思いますが応援してます!
ステキな土を育てて、美味しいお野菜をいっぱい作ってくださいねp(^-^)qファイト!
私もいつか祖母の畑&田んぼを復活させたいなぁ・・・
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2017/03/22 13:52 | edit

 

あっしらも落ち葉拾いして植えてみようかなぁ~~って勉強になったりしてます☆
逆に~~火山灰なので、水はけ良すぎて掘れば石しか出てこないから諦めて・・・
根野菜は作らない・・・と決めちゃってます・・・
お庭、黒土や栄養良くすると、雑草もめちゃ元気に育ち、三つ葉のクロ~バ~だらけになるのが嫌・・・
手を抜いてるので、いつみても流石本格的な畑だわ・・・と凄さを感じてます・・・
そして、必死に帰ってきたの??って覗き込んでるボンちゃんが、ほんとかわゆいのでも一度扉閉めちゃうお気持ち、わかりましゅ(笑
同じ事あっしもしてると思います(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2017/03/22 15:07 | edit

Re: タイトルなし 

masaさんへ

こんばんは^^

じわーーっときました(._.)
もう二足歩行が出来なくなるのでは・って思ったくらい
アイタタタタタ・・・
ありがとうございます♪
お水も少しずつ引いてきたので
ジャガイモもご機嫌で育ってくれると思います^^
ボンちゃん 最近お留守番続きで寂しい思いをさせているので
一緒にいる時はギウーーってしています♡

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 19:44 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメSさんへ

頑張りましたーーっ
あっちこっち痛くなってしまって
疲れすぎて夜あまり寝れなかったくらいです(._.)
どうしてあんなにあっという間に生えるのか
白目。。わかりますわかります(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 19:45 | edit

Re: 神にゃ~^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

根っこが絡まっていて
おまけに泥でツルツル滑るので
なかなかひっこぬけなくて 
ものすごく体力を取られてしまいました^^;

可愛いですよね~
必死のお顔でたっちボン
そうそうまさに貞子みたい(笑)
今日も畑をしていたら
(今日はボンちゃんのお留守番部屋の目の前でずっと作業をしていました)
ボンちゃん限界があっという間にきてしまって
わおーーーん とか あーーーーんとか
泣き続けていて(;_:)

神棚にイチゴちゃん
想像したら笑ってしまうのですが
笑ったらいけませんね~
降りて―― イチゴちゃーーん♡

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 19:48 | edit

Re: キュン死 

ぶちにゃんさんへ

右手 ホントにあぶなかったのですが
すぐに湿布をしたら 取れずにすみました~^^v
そうなんです
ボンちゃんがドアから出てきた瞬間が可愛すぎて
キュン死♡
すぐに出してあげないとかわいそうなのに
あまりにも可愛いから また閉めてしまうという(笑)
ボンちゃんしゃいあく~って思ってますよね^^;
ボンちゃんを挟まないように気をつけないと。。
でも挟まったボンちゃんもきっと可愛いだろうなあ。。

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 19:51 | edit

Re: タイトルなし 

き☆り☆んさんへ

初めまして こんばんは^^

ものすごーく怒って登場されたボンちゃんなのですが
出てきた途端に可愛くって♪
お耳がシャキーンとなっていると
相当お怒りボンちゃんです^^;

楽しくお芋を植え付けてきました
き☆り☆んさんも畑をされていらっしゃるんですね~
もう少ししたら 本格的に夏野菜の植え付けが始まるので
とっても楽しみですね^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 19:52 | edit

Re: タイトルなし 

ふーちゃんマンさんへ

右手 朝起きて無くなっていたらどうしよう・。と思ったのですが
無事 つながっていました ホっ。。
(ほんとに取れるかと思いました)

そうなんです
右手が取れる前にぎっくり腰で倒れる
分かりますわかります
泥の中にスコップ入れて 溝掘りをしていたとき
もう二足歩行は無理かも?って思ったくらい
腰が腰が・・・・

ボンちゃん 怒っているのに可愛いでしょ
お留守番が大嫌い(一人でいるのが嫌い)だから
いつもドアを開けたら あんなふうに怒って登場されます
それがたまらなく可愛くって いつも楽しみです^^

でしょでしょ(笑)
頭がグイっと出てきても も一度押し込んで
ドア閉めています 残酷です、、

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 19:56 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメJさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます♪
見守っていただけると
とても心強くって
よーーし!頑張るぞ!!って思えるので
とっても嬉しいです^^

はい♪
きっとおいしいジャガイモがいっぱい採れると思います
収穫が今から楽しみです~

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 19:57 | edit

Re: こんにちは♪ 

ななふさんへ

頑張りましたーー
おじいちゃんなのに とっても力持ちで
カプ夫さんの1000倍くらい役に立つおじいちゃんです^^
いやぁ 「この人に任せたら どうしようもない。。」と思って
溝掘ってくださったのかもしれませんよぉ~^^;

えーー!!
ピンクの軽トラにピンクのリボン!!!
いいなあ いいなあ!!!
軽トラってそのままでも可愛いのに
ピンクだなんて~ ぽわわ~ん♡

ボンちゃん 可愛いですよね
開けた途端に ズリっと頭が出てくるんです
ものすごく怒っておられるのに
それがとっても可愛くって^^
そっか~
我が家は巨大化するから 新しい畑でも巨大新じゃが♪
そう考えるとますます楽しみっ

いつかおばあ様の畑 田んぼを復活
素敵な夢ですね~
その時はぜひにゃうわんを呼んでくださいね~
クワもってお手伝いさせていただきます^^

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 20:02 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

落ち葉いいですよ~
ちょっと穴を掘って そこに落ち葉を敷き詰めて
その上にお野菜を植えておくと
ジワジワと分解してくれるので
さほど肥料が要らずに育ってくれます^^
確かに栄養が良くなると 雑草がものすごーく増えちゃいますよね
今日も必死に雑草を抜いてきました
雑草がカーペット状態になっています(._.)
でしょ(笑)
あまりにも可愛いから そのお顔をもう一度みたくて
毎回閉めてしまいます
で ボンちゃんにますます文句を言われるにゃうわんさん(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 20:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/03/22 21:46 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメSさんへ

ジャガイモ 作っておられるのですね^^
掘るまで どれだけできているかあまりわからないから
収穫が特に楽しみですよね~
ご両親の愛情たっぷりのジャガイモ
どんなジャガイモよりもやっぱりおいしかったのでしょうね♪

URL | にゃうわん #- | 2017/03/22 22:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2485-c1ee0a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list