07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島 白米千枚田 田起こし 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_9325_20170410193058085.jpg
         あしゃ3時でしゅ

IMG_9319.jpg
           どこ行くでしゅか?

普段なら朝 起こしても絶対起きないボンちゃん こんな日に限って

起きてきます こんな日=朝3時に起きて輪島白米千枚田に行く日

ついに田んぼ 始まりました   輪島の桜はまだ3分咲きくらいかな

IMG_9574_20170410193102133.jpg

田起こしの日に雪が降っていたこともありましたが 今回は雪は降らずとも

ものすごく寒かった おまけに途中雨の降る千枚田

IMG_9560.jpg

千枚田にある畑

この日が田んぼ始めですが やってきたのは30人くらいかな

IMG_9445_201704101930593be.jpg

雨でさらに滑りやすい急斜面をテテテテっと降りてマイ田んぼへ。

毎年毎回頑張るにゃうわんさん

IMG_9515_20170410193219f98.jpg

そして 自分から田んぼを守る といい 田んぼのオーナーになったのに

毎回 さほど頑張らないカプ夫さん  でしたが・・今回

ほんのちょっとだけお散歩にいったり

cats_201704101932164fd.jpg 
ほんのちょっとだけ レインコートを着るのに時間がかかっていましたが

この緑で囲った田んぼ2枚分と 

IMG_9463.jpg

マイ田んぼの計3枚の田起こし 2人で

anigif_20170410193215dcb.gif

がんばりましたっ

愛耕会の方が途中こられ 「作業がうまい!」とか 

「遠いところから6年も田んぼに通い続けて下って感激です」とか

「3枚も耕したの!?」とか いっぱい褒めてもらってご機嫌な2人

cats1_201704101932171e0.jpg

田起こしが無事終わり お水も入り 田んぼらしくなってきました

ここの作業は重労働かもしれませんが 日本海からの風を受け

海の音を聞き 広い空の下 田んぼをしていると 不思議と気分がすっきり

大自然の優しさ そして力を田んぼからしっかり感じ取れるからかな。

IMG_9529_20170410193259e31.jpg

それにしても今回ものすごく頑張ったカプ夫 頑張ってるカプ夫が

新鮮で 面白くて 「なんでそんなに頑張ったの?」と聞くと

カプ夫 こう言いました


「だって。。。 動いていないと寒くて凍りそうだったんだもん」

そしても一言

「人間 そんな簡単に変わらないの」 

人間そんな簡単に変わらない ということはまた次からブラジルへご旅行でしょうか
田んぼの作業中 すぐにいなくなるので 毎回「ブラジルに行ってきたのか」と
ついつい言ってしまいます)


IMG_9567.jpg

毎回田起こしの時みたいに凍りそうなくらい寒かったらいいのに。。と

ちょっと思ってしまったのですが そんな気持ちも吹き飛ばすくらい

お水が張られ始めた千枚田は美しかった。田んぼ また呼吸し始めました^^

さてお留守番頑張ったボンちゃんには もちろん

IMG_9585.jpg
        ブリでしゅ~ (今回はサーモンですが)

ご褒美タイム♡ 続く。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/04/10 Mon. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

10

コメント

 

こんばんは!

田起こし、おつかれさまでした!
6年間3時起きで通っているってスゴイですね!
それだけ惹きつける魅力があるんでしょうね〜。
でも6年もたったのなら、人間変わりそうですが・・。

ボンちゃん、いつもの口を思いっきり開いて、
目がブリに向かって寄ってる顔じゃないのは、サーモンだからでしょうか(笑)

URL | うしぇしぇ #- | 2017/04/10 22:21 | edit

 

凍える寒さの中、重労働お疲れ様でした。
カプ夫さんの頑張りもあって
きっと今年も最高においしいお米が収穫できますね。

大変すぎるけれど自然を十分感じながら
充実感があるって素敵なことですね。

URL | ユッカリン #- | 2017/04/10 23:09 | edit

年季が入ってきた^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

田んぼオーナーもすでに6年目になるんですか。
僕は初年度から見守らせて頂いているので、
なかなか時の流れを感じますね^^

それにしても、
やはり、それだけ農夫婦も年季が入ってきたのかな。
作業効率がUPですね^^
普段の畑も何か役立っているのでしょうね

それでも、カプ夫さん暖かくなったら、
いつも通りご旅行の予定なのですね。
背景に移るにょろーんの木はまだまだ健在で微笑ましいです^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/04/11 03:55 | edit

お疲れ様です 

今年も、田んぼが始まりましたね!
寒い中、田起こしお疲れ様です。
かなりの重労働ですよね~!毎回感心します。
カプ夫さんがブラジルに逃亡しないように見張っておかなきゃですね(≧▽≦)
ボンちゃんの朝3時のお顔、目がうるうるですね...
そんな目で見られたら出かけにくいですね~~(≧▽≦)
お留守番のご褒美、たくさんあげてくださいね(^_-)-☆
みんな頑張って、おいしいお米ができるんですね~!

URL | ぶちにゃん #- | 2017/04/11 08:03 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/04/11 09:57 | edit

 

朝3時!! 辛〜いっ。💦
そりゃボンちゃんもオメ目まん丸で『何処行くでしゅか?』 …なりますよね。
なんか風も少し吹いたりして寒そうなのが伝わって来ますよ。
スゴ〜い。一気に3枚も耕して〜!!
カプ夫さん、頑張ったじゃないですか〜♪
確かに、じーっとしてたらただただ寒いだけですもんね。それは一理ある。(苦笑)
『人間、そんな簡単に変わらないの』…って??
ウチの旦那もそんなようなこと前に言ったかも(自分のことをですよっ)…。(笑)
それって、次はどうか分からん。ってことですかね〜。
カプ夫さん、根気よく頑張って〜!! 期待してますよん♪

URL | MomojiX #- | 2017/04/11 12:00 | edit

Re: タイトルなし 

うしぇしぇさんへ

こんにちは^^

頑張ってきましたーーー!
すごいでしょ ほんとに3時に起きているんです
4時過ぎに出発して 高速走って輪島に到着
途中雪深い場所も通るので4月いっぱいスタッドレスタイヤ履いて
頑張って通っています^^
6年もたっているのに あまり変わらない。。(笑)
あ。。でも去年は結構真面目なカプ夫さんでした
でも今年はどうなるやら。。

それがですね~
このあとエンジンが思いっきりかかったボンちゃん
私もボンちゃんに食べられたいって思ったくらい
可愛かったのです♪ また今日の夜可愛いお顔アップしますね~

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 16:34 | edit

 

あぁっ、もうそんな時期なのですね!
カプ夫さんとにょい~んの木のツーショット(´艸`)
今年も美味しくて元気なお米がたくさん実りますように!

ボンちゃん、ご褒美のサーモンは美味しかったかな?
トトもサーモンとマグロが大好きなんです。
トモが一緒に食べるので、なかなか生魚系のおかずが食卓に上らないから、トトはちょっとお刺身不足な毎日かも…です(´ヘ`;)ウーム…

URL | 蘭丸 #- | 2017/04/11 16:34 | edit

Re: タイトルなし 

ユッカリンさんへ

風を遮るものが何もないので
多分 余計に寒く感じるのだと思いますが
そのおかげで カプ夫さん 必死に体を温めるために
頑張っていました^^
ありがとうございます♪
千枚田のお米は香りがとてもしっかりしているので
今から楽しみです^^

そうですよね
自然のありがたさ 土の優しさを感じながら
今年も稲刈りまで楽しみながら 頑張ろうと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 16:37 | edit

Re: 年季が入ってきた^^ 

やっぴえろさんへ

こんにちは^^

早いでしょ~
やっぴえろさんはブログ始めてすぐに出会ったので
まだまだへたっぴだった頃から見てくださっていますものね~
6年目になり 私はものすごく上手になりましたが
カプ夫さんは ほんのちょっとだけ人並み?にできるようになりました♪

以前は5キロのお米が持てなかったのに
今は20キロくらいまでならもてたり
畑始めたころは10分耕すと 顔が真っ青になっていたのに
今は数時間くらい平気になりました^^
田んぼも気が付けば 他のオーナーさんの
3倍くらいの速さで作業が進んでいます
もうプロみたいです(笑)

真面目に頑張る理由が まさかの「寒かったから」だったので
びっくりしましたが 多分 次のあぜ塗 とその次の田植えが
終わったら その後の雑草取りの作業はご旅行なんだろうなあと
思っています が、もともとカプ夫さんにはあまり期待とかしていないので
も~ どこへ出かけられても平気です^^
あの木 今年もにょろーーんと元気いっぱいでしたよ~
(一緒に記念撮影もしてきました^^)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 16:42 | edit

Re: お疲れ様です 

ぶちにゃんさんへ

ついに始まりました~^^
冬に戻った?って思ったくらい
寒かったのですが(おまけに雨も降っていたので)
カプ夫さんがめずらしく真面目に頑張ってくれたので
たくさん田起こし出来て よかったーーって思っています
以前 「逃亡対策にカプ夫さんにリードつけておいたら?」って
言われたことがあるのですが 逃亡が続きそうなら
リードでくくりつけておこうと思っています(笑)
出かける時はすぐに分かるみたいで
穴が開くほど じーーーっと見ています
とっても出掛けにくくって
「すぐに帰るから」ってボンちゃんに言いながら
長時間のお留守番を頑張ってもらっています(;_:)
はい^^
ご褒美いっぱいあげて お留守番の辛さを忘れてもらいたいと思います^^
今から新米がとっても楽しみです

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 16:50 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメJさんへ

こんにちは^^

確かにその通りですよね♪
よほど環境が変わらない限り
簡単には変わりませんよね
私も同じく。。です^^;

ボンちゃん 涙目でお見送りしてくれて
お留守番を頑張ってくれたので
その日の夜はうまうまをいっぱい食べて
とっても嬉しそうでした^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 16:51 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

田んぼの時はいつも一緒に起きてきてくれる
涙目のボンちゃんにお見送りしてもらって
まだ真っ暗な中 ブゥーーンと出発しています^^
我ながらよく起きれるなあと思ってます♪
寒いのにいつも薄着で行ってしまうので
ものすごく寒い~(笑)
カプ夫さん 頑張ったでしょ
頑張っているカプ夫さんみて 私 笑いがとまらなくなって
1人でケラケラ笑いながら田起こししていました^^
ほんと、一理ある(笑)
止まるとガクブル状態になりますもの
一番 逃避行しやすい真夏の草刈も極寒だったらいいのに。。って思います ハハハ・・
まさにそれ!!
次はどうなるかわからない状態
温かくなったら サボんだろうな。と思ってます
ありがとうございます(^_-)-☆
ブログの方に言っていただくと カプ夫
意外と頑張ったりするので 毎日言ってあげてください(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 16:57 | edit

Re: タイトルなし 

蘭丸さんへ

ちょっと前に千枚田のイルミネーションを見に行ったのですが
もう田起こし^^
いやぁ 早いですね~
あの木も今年もにょい~んと元気に田んぼのギリギリのところで
頑張ってくれていました^^
カプ夫さん なぜその場所にいたのかはわかりませんが^^;
ありがとうございます^^
今から新米が楽しみで楽しみで☆

やっぱりトトちゃんもサーモン好きなのですね~
マグロは食べない子はちらほらいますが(ボンちゃんは本マグロは食べない)
サーモンって人気ありますね^^
そっかあ トモちゃんはまだちょっと早いのかな~
もうちょっと大きくなったら トトちゃんトモちゃんのサーモンの取り合いが
見れたら面白いだろうなあ
トトちゃん お刺身食べたかったら にゃうわん家にいつでもおいでーー♡

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 17:01 | edit

 

にゃうわんさんへ

カワ(・∀・)イイ!!ボンちゃんとチビッ子ちゃんに楽しませていただいていますv-424

そして、にゃうわんさんの作業時間に驚きます~~~いいなあーってv-411

私も、楽しみながら1日1時間半頑張っています。

夏野菜を植える時期ですねー~~~頑張りまーすv-91

URL | アスカのママ日記 #XHMZB4D. | 2017/04/11 20:28 | edit

 

いよいよ始まりましたね。
寒い中ごお疲れさまでした。
カプ夫さんも頑張ってくれて順調な滑り出しですね。
美しい景色に元気をもらって今年も稲刈りまで頑張ってください。

URL | 萌猫 #- | 2017/04/11 21:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/04/11 22:02 | edit

Re: タイトルなし 

アスカのママ日記さんへ

こんばんは^^
ありがとうございます~
畑始めてから 筋肉と体力がついてしまって
なんだか男前なにゃうわんです(笑)

そうですよね^^
楽しみながら というのが一番大事ですよね~
夏野菜の植え付け
ワクワクしますね
何を植えようかな~って 考えるこの時期が
とっても楽しくって。
畑 楽しみながら一緒に頑張りましょうね~♪

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 22:15 | edit

Re: タイトルなし 

萌さんへ

こんばんは^^

始まりました~
雪は降っていなかったのに
ほんとに寒くて。 作業を続けていたら
ちょっと汗をかいてしまったのですが
作業が終わると 体がヒンヤリ
暖房全開で帰りました~
カプ夫さん お仕事が終わって
そのまま田んぼに移動したので ほぼ寝ていないのに
ものすごく頑張ってくれて
ちょっと見直しました^^
はい♪
ありがとうございます
今年も稲刈りまで 楽しみながら頑張ります~

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 22:17 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメSさんへ

こんばんは^^

1010枚ほどある田んぼ
見ているととっても綺麗なのですが
あぜの幅が20㎝くらいしかなかったり
急斜面だったりして 慣れている私でも
時々田んぼに落ちたりするくらい
作業するには危ない場所なので
もともとの田んぼの持ち主さんは
1人を除いて みなさん田んぼから去られ
今は私たちオーナーとボランティアさんと
愛耕会の方たちで守られています
機械が入らない場所なので(細すぎて)
手作業になるので その分 作業は大変なのですが
みんな楽しみながら田んぼ作業をしています^^
今年も稲刈りまで頑張ります♪

URL | にゃうわん #- | 2017/04/11 22:21 | edit

 

たんぼ!お疲れ様でした。
良い季節がやってきましたね。
にゃうわん様の柳腰、キュートですよ。
ただ、王子様にはお辛い季節ですね。

確かに「人間そんな簡単に変わらない」ですよ。
事実です。でもね、上を向いて歩こう〜♪
「人間そんなに・・・」と、自身で解析するところが、凄いと思いました。
理論派なのだなー、Kスタイル?
Kスタイルを押し通す、そこが凄いと思いました。
褒めてる様で、驚いてる(笑)

しかし、あしゃ3時の王子様!!!一段とお可愛いです❤︎
「早朝に寝顔可愛いは当たり前 起きた寝ぼけの可愛さ百倍」
〜by あれれ、同じく3時のS〜

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2017/04/12 03:19 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

頑張ってきました^^
田起こしって 畑でクワもって耕すのと
同じなので あっという間に耕してしまいました♪
雨が降っていたので ブーツにドロがいっぱいついて
ものすごーく重くなるから アクロバティックなポーズで
耕していたら カプ夫さんに写真を撮られていました(笑)

確かにK氏は理論派ですね
私は直感派
真逆です。
ほんっとに真逆の性格。
たまーにK氏の脳みそを手で
やわらかくほぐしてあげたくなります(笑)

あしゃ3時の王子 お目目が真ん丸で
ちょっとポオーっとされていて
たまらにゃく可愛いのです

「早朝の寝顔可愛い王子見て 自分の寝起きに 驚愕す」
詠み人 N

そしてS様 早く寝てください。

URL | にゃうわん #- | 2017/04/12 20:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2503-4d15e303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list