07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

フルオーケストラとライブハウス 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_3156 2013 5月 (43)
学生の頃 こんな楽器を吹いていたカプ夫さん

IMG_1154 2013 3月 (600)
ヴァイオリンとピアノを習っていた私

ボンちゃんも

IMG_2154 2012 秋 (295)
       ♪    ♪    ♪

レコードかけると 一緒に歌ったり^^

先月は日本フィルハーモニー交響楽団のフルオーケストラを堪能してきました

ヴォーカリストさんに寄りそうような心地よい竹本泰蔵氏の指揮 

指揮者って音楽の演出家ということを とても耳心地のよい

残響1.9秒のホール(東京オペラシティ)で 改めて実感。

IMG_5891 2012夏 (290)

いつもは小さくてもキャパが700くらいのホールが多いのですが

IMG_3901 2012 7月 (843)

先日ブルーノートデビューしてきました(1週間に2回も行った) 

いつもの大きなホールとは違い キャパは200弱

手を伸ばせば届く場所に大好きな人 そしてやわらかいピアノ演奏

IMG_5053 2012 (442)

うっとり聞き入るカプ夫さん

素晴らしい歌ピアノと 素敵すぎるヴォーカリストさんのお顔を目の前で堪能し

(実はこれが一番の目的だったり(笑)) 聞き終わった後も ずっと心に残っている温かい感情

ふと思ったこと もし・・

IMG_7488 2012夏 (468)
      こんにゃろでしゅっ

もし こんにゃろって思うことがあったとしても 

その こんにゃろって部分は 音楽で感じ取ったいろんな感情 たとえば

ワクワク 楽しさ きらきら やわらかさ そして 優しさで

占める割合が小さくなるなーって。

IMG_4765 2017 3 (269)

そして心の中にいろんな感情が共存して それが結局

豊かな情緒ということにつながるのではと。 そして

いろんな事にたいして ありがとう と思える気持ちを育ててくれたり

いろんな角度から物事を見れるようになったり。(決して自分のものさしではなく)

小さいライブハウスだからこそ 目の前で感じ取る事が多くて 改めて

音楽 そして憧れの人(ココがやっぱり一番大事(笑))の存在の大きさを実感しました^^

私よりも 目を♡にしてヴォーカリストさんを見ていたカプ夫さん(笑)
 (あ。。ヴォーカリストさんは男の人です)
IMG_1806 2012 (226)

決して単語ではなく ひらがな一文字一文字に魂をこめていつも歌ってくださる

大好きなヴォーカリストさんの優しい声と笑顔にいっぱい包まれて

気持ちがとってもやわらかくなる そんな素敵なひと時を過ごしました

IMG_7781_2017041221112152f.jpg

夕日がとっても優しいね ボンちゃん^^

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/04/13 Thu. 22:10 [edit]

category: 想い

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

13

コメント

音楽には救われますね^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

にゃうわんさんピアノとバイオリンをやってらしたんですね。
何となく、その方面も造詣が深そうだな感じていました。

そして、カプ夫さんもなるほど。
トランペット?コロネット?
いつもは、カプられや逃避行の情報以外なかなか出て来ませんが、
少し人物像が身近になった気がします^^

僕も音楽が大好きです。
音楽に救われることが多いというのは、
日頃からとても感じます。

バンド経験もあるのですが、
生演奏の良さ、とても分かりますね。
完成されたものであれば、尚更迫力がありますよね。

楽しい気持ちで、こんにゃろを薄めてしまいましょうね^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/04/14 03:47 | edit

 

ボンちゃん、すごいね‼
私はオルガンで💦💦ネコ踏んじゃったをよく弾いてました(笑)
音楽はいいですね~( 〃▽〃)

URL | アンジュまま #- | 2017/04/14 07:18 | edit

 

なかなかそういう機会には
恵まれません(;・∀・)

いい時間をお過ごしになりましたね。
読ませていただいたこちらも優しい気持ちにさせていただきました。
ボンちゃんの向こう側にある夕日の雰囲気が
とても懐かしいような気持ちになり何故か
うるるんでした。
ありがとうございました。

URL | ジョニママ #- | 2017/04/14 07:52 | edit

 

おはようございます。
音楽鑑賞、いいですね♪
そんな空間にいると、日常を忘れさせてくれますね。。

にゃうわんさん家は芸術肌なんですね。
ワタクシもぴあのを少々たしなみますが、日常に追われて隅に追いやられています。
そういう贅沢な時間を過ごせる日が、来るといいな…( ´∀`)

URL | ギン母♪ #- | 2017/04/14 08:34 | edit

 

テロテロはライブハウスが好き~。
大きいホールも行くけど、ライブハウスの混雑した
感じが好きなの。
頭の上を人が流れたり、上から人が振ってくるけど
それでも好きなのよね~(^ω^)
椅子がない方が動き安いし~。

って、にゃうわんさん達が行くのは、きっとしっとりと
した音楽だよね~(´Д`;)
テロテロのとはちょっ違うよね。
ごめ~ん。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2017/04/14 10:28 | edit

 

とても素敵な時間を過ごされたんですね♪

私も4歳から中学3年まで、ピアノを習っていました。。。
今は、何十年も鍵盤を触っていないので、きっと指が動かないと思います(^_^;)

私は個人的に昔の映画音楽が大好きなんです。
父親が好きだったので、その影響です。
映画音楽のLP盤レコードが、それはそれは沢山ありましたwww

認知症になってしまった父ですが、大好きだった昔の映画音楽を
かけると、目が輝き始めます(^^)
軽く口ずさんだりするんですよ(笑)

自分の好きな音楽って、心を穏やかにする作用がありますよね(#^.^#)

心がやわらかくなる・・・本当にそうですよね。

帰ったら、私の歌を小梅に聞かせてあげようかしら!
(それは違うやろぉぉぉ~by小梅)

URL | ふーちゃんマン #- | 2017/04/14 13:05 | edit

 

どなたのコンサ~トだったのでしょうか☆
って、何気にボンちゃん、凄く乗せられてる画像にちょっと笑っちゃった(笑
ヴァイオリンやられてたんでしゅねぇ~~  お嬢様??
あっしは御存じのとおりピアノなんですが、いとこが同じく二つやってましたよん☆
なのでお金持ちさんなのねぇ~~って思いました☆
コンサ~ト、ヨ~ロッパのは聴きたいのよねぇ~~
でも、なかなか行けず・・・
ピアノのリサイタルは、凄く鍵盤見ちゃうので(ガン見)近場の席が好み☆
なので先生が見本で弾いてくれる時、ガン見しちゃうからめちゃくちゃ緊張するって言われるくらいガン見しちゃいます(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2017/04/14 13:46 | edit

Re: 音楽には救われますね^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

真面目にヴァイオリンとピアノを習っていました
でもヴァイオリンの弦を押さえる指が悲鳴をあげて
ピアノが弾けなくなったので ヴァイオリンは
途中でやめてピアノだけになったのですが
かなりちゃんと習っていました^^
カプ夫さんのは コルネットだったと思います♪
まだちゃんと吹いてくれたことがないのですが
話を聞いていると かなりいろいろ演奏できそう^^

音楽に救われる
やっぴえろさんもやっぱりそうなんですね~
どれだけ救われたことか。
私は子どもの頃から 劇場 ホールによくいくのですが
ロビーに入った途端 背筋が伸びて
現実逃避できる そんな空間も大好きで
あっちこっち通い詰めています^^
最近はオーケストラの人数が15人とか
ものすごく減らされた環境で
舞台が進行していくことが多いのですが
やっぱりフルオーケストラって
音に厚みとやわらかさがあって 素敵ですね^^

こんにゃろ をコテンパンにやっつけたいと思います(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/14 20:22 | edit

Re: タイトルなし 

アンジュままさんへ

ボンちゃん、私がピアノを弾いていると
(写真のは電子ピアノですが)
一緒に鍵盤をお手手で押さえたり
歩いて音を鳴らしてくれるんですよ~
ネコ踏んじゃった 楽しい曲ですよね^^
私も大好き~!!
音楽って 過去の記憶とかも呼び起こしてくれて
ほんとにいいなあって思います♪

URL | にゃうわん #- | 2017/04/14 20:23 | edit

Re: タイトルなし 

ジョニママさんへ

お部屋の照明をちょっと落として
大好きな音楽 もしくはヴォーカリストさんの
歌声を聴く 他に音は何もしない
そんな空間をつくるだけでも
気持ちが柔らかくなりますよ~
ジョニママさんは 私が勝手に思っていることですが
私と同じくいろんな事をキャッチしやすい心を
持っておられるのかな~って思うのですが
(もし違ったらスミマセン^^;)
たった1曲でも 集中して聴く時間を持つ
(場所はどこでも大丈夫です)
それだけで心が洗われたり。
ジョニ子さんにそばにいてもらって
ぜひぜひお試しくださいね^^

記事に書いた事を思い起こしていると
夕日がとっても綺麗で
ボンちゃんがその夕日をジーーっと見ていて
ジョニママさんがおっしゃるように
なんだか懐かしいような 昔 経験した何か温かいものを
思い出させるような そんな感じがしました
こちらこそいつもありがとうございます^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/14 20:29 | edit

Re: タイトルなし 

ギン母♪さんへ

こんばんは^^

音楽ってほんとにいいですよね
気持ちをやわらかくしてくれるだけでなくって
昔の温かい記憶を思い出してくれたり。
実はこのブルーノートのライブの時に
5年前に博多で同じヴォーカリストさんが歌ってくださった
歌を歌ってくださいますように。。ってずっと願っていたら
歌ってくださって それがほんっとに嬉しくって。
その曲というのが 初代ワンコのまいちゃんが亡くなった年に
初めて博多で聞いて 心にずっと残っていた大好きになった曲
大切な曲になったので ほんとにほんとに嬉しかったです
家族がもともとヴァイオリンとか日舞とかお琴とか
生け花とかを習っていたので わたしも自然に
ピアノとかを習いにいくようになりました^^
ギン母♪さんもピアノを弾かれるのですね~
自分の大好きな曲を自分で弾けるようになると
ほんっとに嬉しいですよね^^
最近ちょっとピアノから離れているので
元に戻すのに時間がかかるかもしれませんが
わたしもまた ピアノを以前のようにちゃんと弾けるように
なりたいなーと思っています^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/14 20:35 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

そうよね~
テロテロさん 大好きだよね^^
3月1日だっけ??
テロテロさんがお江戸 にゃうわんが大阪の大きな劇場で
開演時間が同じステージを見ていたでしょ
あの時の大きな劇場に出ておられた方の
ライブに行ってきたの(オペラシティもブルーノートも同じ人^^)
残念ながら上から人がふってきたりしなくて
みんなうっとり聞き入るような曲が多かったんだけど
幸せな時間を過ごせたよーー

タイプは違うかもしれないけど
ライブハウスで大好きな人 歌を
堪能できるってほんっとに幸せになれるよね
現実を忘れられて♪
終わったあと 「これでしばらくは元気に生きていける」って
思えるよね♡

URL | にゃうわん #- | 2017/04/14 20:39 | edit

Re: タイトルなし 

ふーちゃんマンさんへ

子どもの頃から舞台が大好きで
交通手段がある限り(笑)
あっちこっち大好きな人をおっかけています^^

ふーちゃんマンさんもピアノを習っておられたのですね
私も昔の映画音楽が大好きです♪
スクリーンミュージックとかいう楽譜を買って
いっぱい弾いて楽しんでいます
でも私も同じく。で ちょっと弾かないと指が動かなくなって
バッハのインベンションとかからやり直したり^^;
音楽って懐かしい記憶を呼び起こしてくれるから
お父様も音楽の力で ピョーンと何年も前に
戻られているのでしょうね♪

それは違うやろぉぉぉぉ という声はおいておいて(笑)
ぜひ!
小梅ちゃんたちに美声を浴びせてあげてください♪
うっとり聞き入ってくれるに違いない♡

URL | にゃうわん #- | 2017/04/14 20:45 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

どなたのだったのでしょうね~(笑)
1000人のうち 1人が知ってるくらいの方かも???
ヴァイオリン 大好きでした
その時の自分の気持ちが特に音にストレートに表現される
楽器で 同じ曲でも ヴァイオリニストさんによって
なんとも悲しい音色になったり 明るい音色になったり
繊細な楽器だなあって思います
ぽんさんは鍵盤をガン見されるのですね^^
私は顔をガン見しちゃうのです(笑)
確かにガン見されると緊張しちゃいますよね~
でも見ちゃうのです(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/14 20:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2506-be80dccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list