08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 職人のあぜ塗 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_0274.jpg

ボンちゃん 輪島の田んぼに行ってくるねーー

ということで 真っ青な空 真っ青な海

IMG_0277_201704242040227c2.jpg

そして 桜満開!の

IMG_0703_20170424204022d0d.jpg

輪島白米千枚田の 職人の血が騒ぐあぜ塗に行ってまいりました

あぜ塗=ひび割れしてお水が漏れないように 田んぼの淵に土を塗って しっかり固めること

IMG_0689_20170424204104bb3.jpg

千枚田で2番目に小さい田んぼ(苗を9つ植えたらいっぱいいっぱい)も

ちゃんとあぜ塗されていました^^  さて マイ田んぼのあぜ塗

IMG_0325.jpg

まず 土をすくってペタペタと田んぼの淵につける

そして ここからが職人ワザ

anigif_20170424204026bcd.gif

ツルツルツルーーっとクワを滑らせ 滑らかにする カプ夫

anigif1_20170424204146e11.gif

こちらはにゃうわん すっかりあぜ塗職人なので プロ並みの仕上がり♪

今年も「大変お上手です」と 愛耕会の方に褒めていただきました^^ 

ちなみにカプ夫さんは 去年 「いうことないくらい上手!」と言われて

愛耕会の方に 全部やり直しされてました(笑)  で

catsあ

美しい~  ペンキ塗りが大好きなので あぜ塗も大好き

ツルっとした表面 そしてエッジの美しさにこだわるあぜ塗職人(にゃうわん)

前回の田起こしの時 ものすごく真面目に頑張っていたカプ夫
(寒すぎたので動いていないと凍ってしまいそうだったからとのこと) 

今回は全然寒くない むしろちょっと暑い。 のでちょっとサ  る・・・

cats_20170424204141af0.jpg
ポーズをとって佇んだり 田んぼの真ん中でたたずんだり

やたらたたずむカプ夫。 本人は私と同じくらいあぜ塗をしたそうですが

どう見ても カプ夫4:にゃうわん6 位。さらににゃうわんのあぜは美しい。 で

anigif5_2017042420423140b.gif

マイ田んぼと 他のオーナーさんの田んぼ4枚を含む 5枚頑張ってきました
(田植えと稲刈りはたくさんのオーナーさんが来られるのですが それ以外は
30人くらいなので人手不足なのです)

IMG_0673.jpg

あぜ塗を終えた輪島白米千枚田 ここからの景色が一番大好きです

田んぼにお水が張られて あぜ塗も終わり 次は田植えなのに

大好きなあぜ塗が終わってしまい 田んぼの作業自体が終わってしまった気分で

寂しい・・・人んちの田んぼを見ると あぜを塗りたくなります。 そして

王子たち   題して 「お留守番の腹いせ」

DSC01698 2015 11 (161)

題して 「ご褒美はもちろんブリ」(サーモンですが)

IMG_1045 eos 2016 7 (45)

この日はお刺身がなくって ワサビ抜きの握りずしを買ってきて ネタをボンちゃんにあげて

人間はシャリだけをおいしくいただきましたとさ。 来年のあぜ塗が待ち遠しい・・・


にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/04/25 Tue. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

25

コメント

もふっ子の癒し^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

リースキレイですものね。
昨夜もツイッターの方でリンクを流させて頂きました^^

職人の血が騒ぐ。
笑ってしまいました。
そういえば、思い立つとにゃうわんさんペンキ塗り開始しますよね。

あぜ塗。なるほど~
似ていると言えば似た作業ですよね。
カプ夫さんは佇んでますね~ロケーションがいいので、
気持ち良さそうに見えてしまいます^^

働いたら、もふっ子たちに癒されて。
最高ですね^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/04/26 02:20 | edit

これから暑い日も 

蛙が鳴くと、田んぼの準備が始まる~と隣りの支所のおじさんが言っていました~!
田んぼの準備がスタートしましたね!
あぜ塗り、上手ですね!
いい天気で、景色も素敵ですね!
だんだん気温も高くなるので、水分補給して体に気を付けてくださいね!
ボンちゃんとれおん君も良い子で(≧▽≦)お留守番頑張ってますね!!
れおん君、とばっちり受けてる~(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2017/04/26 07:40 | edit

千枚田畦塗り、お疲れ様でした 

>あぜ塗を終えた輪島白米千枚田 ここからの景色が一番大好きです
 田んぼにお水が張られて あぜ塗も終わり 次は田植えなのに
 大好きなあぜ塗が終わってしまい 田んぼの作業自体が終わってしまった気分で寂しい・・・人んちの田んぼを見ると あぜを塗りたくなります。

〇千枚田畦塗り、お疲れ様でした。
 本当にいい景色、畦塗(重労働)の疲れが吹き飛ぶ感じですね。
 でも、畦塗は人気がないのですね。専門家から見れば、イネ作りえ最も大事なところと思われますが。

URL | ささげくん #- | 2017/04/26 08:10 | edit

にゃうわんさんおはようございます。 

畔塗りお疲れ様でした~
子供のころ父が塗った畔に豆の種まきが私の役目でした。
今年も豊作でありますように(^_-)-☆

URL | 紅葉 #kmaoqnpc | 2017/04/26 09:16 | edit

 

真っ青な景色〜♪
写真を見るだけで、思わず深呼吸しちゃいますもん。素敵〜♪
そんなところで作業すれば、気持ち良過ぎてルンルン捗っちゃいますよねっ。
ほほぉ〜なかなか作業した方のセンスが出てしまう 『あぜ塗』 ですね。(笑)
エッジって大切ですよね!!スポンジケーキのまわりに生クリームを塗る時みたいに…♪
メリハリ出ますもんねっ。(笑)
他のオーナーさんの分もやるんですか〜?それは大変ですね〜。
キレイに出来ると達成感もありますもんね。スゴいなぁ〜!

URL | MomojiX #- | 2017/04/26 10:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/04/26 12:51 | edit

 

シャリだけ寿司……(ノД`)・゜・。
ボンちゃん、お箸使えるですか!?Σ(゚д゚;) なんと、器用な……(・・;)

URL | 都香ゲ ねこ #ZQHR2uUw | 2017/04/26 16:06 | edit

 

私もカプ夫さん状態にしか出来ないと思います。
だからにゃうわんさんったらなんでもじょうずに出来すぎです((o(^∇^)o))

もふもふ家族がいつも優先は基本中の基本ですね(笑)
引け目がある時も、ない時も〜( ̄▽ ̄)b

URL | 衛生班長 #TY.N/4k. | 2017/04/26 16:53 | edit

Re: もふっ子の癒し^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^
リース ありがとうございます^^
作っていくと どんどん楽しくなっていって
いろんな絵がアタマの中に浮かんで
それを形にするのがとっても楽しいです♪

私 絶対前世は何かを塗る職人だったのでは?と思うくらい
あぜ塗が上手で(笑)
ついこの間も カプ夫さんが以前使っていた椅子を
分解して 布を張り替えて ペンキを塗って
リニューアルしていました^^ あまりにも可愛くできたので
作業用の椅子として使っています(ホントは捨てるつもりだった)

カプ夫さん ブラジルには行かなかったのですが
ニョーンの木にもたれかかったり ちょっと遠くの田んぼのど真ん中で
ボォーーっとしていたり。
最初の1時間くらいは頑張っていたのですが あとの2時間は
モゴモゴモゴ・・・

この日はボンちゃんの大好きなお刺身がなかったので
ワサビ抜きのお寿司を買って ネタの部分だけ水洗いして
ボンちゃんに食べてもらったのですが ご機嫌でよかったです^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 19:58 | edit

Re: これから暑い日も 

ぶちにゃんさんへ

そうそう^^ そうですよね~
蛙が鳴きはじめると 田んぼ♪ですよね^^
お天気に恵まれすぎて この時期にしてはちょっと暑かったのですが
海が目の前なので とても心地よかったです
一度 曇りの日に作業していた時に 曇っていて湿気が多いから大丈夫と
あまり水分を取らなかったら その後ものすごい体がダルくなって
頭痛に襲われたことがあるので 気を付けないと・・と思っています^^;
れおんちゃんが私に甘えていたら ボンちゃんトコトコと近づいてきて
れおんちゃんの太ももをカプったりしているのですが
田んぼでお留守番させた後も やっぱり・・でした(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 20:01 | edit

Re: 千枚田畦塗り、お疲れ様でした 

ささげくんさんへ

こんばんは^^

棚田なので お日様がまともに当たってものすごく暑いのですが
海からの風と この広大な景色でいつもとってもすがすがしくって
作業を頑張れます♪

全くその通りであぜ塗はとても大事な作業なのですが
あぜ塗とその前の田起こしは どうも重労働らしく
それで人もとても少なくて。 真夏の草刈はもっと少ないです

我が家はカプ夫さんが 「棚田を守るためオーナーになった」ので
どの作業も参加しているのですが おそらく他のオーナーさんは
田んぼ=イベントの一環 なので 田植えと稲刈りのみ参加
という方が多いのかも と思います

本音を言うと 田植えと稲刈りは いろんな会社がそこのお客様を連れて
(百人以上の大人数)会社の宣伝を兼ねてこられるのですが
そうじゃなくって 人手が足りない田起こし あぜ塗 草刈のほうに
来ていただけたらありがたいなあと思ってしまいます^^;

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 20:08 | edit

Re: にゃうわんさんおはようございます。 

紅葉さんへ

こんばんは^^

今年もあぜ塗 楽しんできました~♪
そいえば あぜで大豆とかを育てておられる方がいらっしゃいますね^^
紅葉さんも種まきされていたんだーー
紅葉さんから感じ取られるおおらかな雰囲気は
そんな自然のおかげなのかな と思ってしまいました^^
ありがとうございます^^
たくさん美味しいお米が収穫できるように
この後の作業も楽しみながら頑張ります^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 20:10 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

綺麗ですよね~
あまりにも急斜面なので タタタタタっと田んぼを降りていると
そのまま海に落ちそうな感じになるのですが
遮るものが何もないので とっても気持ちいいです^^
やっぱり私 あぜ塗上手でしょ(笑)
そうそうそうそう!!
スポンジケーキの生クリームも大事ですよね
あまり触りすぎると ムラが出来ちゃうので
出来るだけ 少ない回数で すぅーーーって^^
まさにあの感覚♪
田起こしと あぜ塗と草刈は
人手が全然足りないので 真面目なにゃうわん家
作業時間が終了しても 黙々と作業しています^^
と言ってもただ楽しいから 作業しているだけなのですが^^;

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 20:13 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメJさんへ

こんばんは^^

今年は普段住んでいる場所での満開の桜を見逃してしまったので
輪島で満開の桜を見れて とっても感動しました
青い空と海をバックにピンクの桜がいっぱいに咲いていて
本当に綺麗で♪

でしょでしょ(笑)
私のあぜ塗はたぶん 愛耕会の方と同じくらい上手かも??と。
で カプ夫さんは~・・・・・

たまーにですが お刺身が売り切れていて
お寿司しかない時があるんですけど
その時はワサビ抜きを買って
ネタを水洗いして 小さく切って食べてもらっています^^
シャリだけ並んでいるお寿司って 笑えますよ~
田んぼの疲れも シャリだけのお寿司を見て
吹っ飛んでしまいました^^
ありがとうございます♡
Jさんちの可愛い子ちゃんも Jさんと出会えてよかった♡
だってこんなに愛情深いんですもの
(にゃうわんは前も言いましたが Jさんからいろんな事をキャッチしています^^)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 20:17 | edit

Re: タイトルなし 

都香ゲ ねこさんへ

こんばんは^^

この日は田んぼが終わってからのお買いものだったので
遅くなりすぎて お刺身がなくって
仕方にゃく 残っていたワサビ抜きの握りずしを買って帰ったのですが
人間はシャリだけになりました(笑)
(たまーーーにあります^^;)
ボンちゃん お箸を理解していて 上手にお箸を掴んで
自分のほうに近づけてお刺身を食べています
最近はスプーンも上手に使ってくれています^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 20:18 | edit

Re: タイトルなし 

衛生班長さんへ

ポポ隊長のフェルト人形を見ていると
私はどれだけ頑張っても絶対できないので
衛生班長さん 絶対私よりも器用ですよ~
あぜ塗は 本当に私 上手なのですが(笑) 親友に
「あなたの脳みそは男だ」と言われたことがあって
やっぱり私 職人気質なのかもしれません^^;
前世はペンキ塗り職人。。

そうそう^^
どうしても優先しちゃいますよね
引け目がある時もないときも(笑)
そうそう!!
どんな時でも優先なのです
引け目?? そんなの関係ないですよね~(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 20:21 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/04/26 21:33 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメSさんへ

こんばんは^^

この田んぼの本当の持ち主さんはもう1人しかいらっしゃらないのですが
(あまりにも重労働なので みなさん田んぼから離れました)
輪島の愛耕会の方たちとか 私たちオーナーで
作業させていただいています
ただ 本当に大変なのは オーナ―たちのいない時でも
作業をしてくださっている愛耕会の方たちなので
私たちオーナーもいつも感謝の気持ちでいっぱいです^^
実際目にすると 海沿いにいきなりこんな広大な田んぼが広がるので
ちょっとびっくりしちゃうのですが 棚田を目の前にすると
言葉が出ないくらい 本当に綺麗です
たくさんの観光客の方がいらっしゃるのですが
みなさん黙ってじっと棚田を見ておられます
きっと私たちと同じ気持ちなんだろうなって思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/04/26 21:53 | edit

 

お疲れ様でした。
にゃうわん様はマメですね、良い汗をかかれました。
(私なら。。。やはり日陰で佇むかも)
やはり、にゃうわん様は芸術家肌だと思います。
畑も芸術、フラワーアレンジメントも芸術。
さて、佇むのも逃避行も「ある意味同じ」
ただK1対にゃうわん様9でなくて良かった。
4対6なら「上々」かな?と、思いました。
(普段が普段だけに。。。。)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2017/04/29 00:12 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

今回も頑張りました
そうなんです 私 ザックリな性格なのですが
ああいうことは ものすごくしっかりマメにするのです
なので周囲からの信頼がすごいのでございます(笑)
でも 私がちゃんとする=K氏がサボる。
うーーーん・・・・・
4対6というのは 実はものすごくあまーーーーーーい!なのです
実際は 2対8くらいかもしれません
なんせ不器用で雑なK氏(細かいことをイチイチ気にする性格なのに)
ほぼ にゃうわん様が塗りなおしました。
そう、普段が普段だけに4でもしてくれたらすごいのですが
実は・・・(-"-)

URL | にゃうわん #- | 2017/04/29 10:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2518-80dd74ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list