05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

ぽわわ~んな気分^^ 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
旧畑のこと。はっきりした理由がわからないまま みんなで耕してきた旧畑を
他の人が借りることになったのに 結局「無理」と言われ 荒地になったことは
少し前に書いたのですが その荒地になった旧畑に以前「借りる」と言っていた人が
除草剤を撒く という話を土地の管理人さんから先日直接聞いたにゃうわん家
その方の畑は農薬まみれ 隣の竹やぶも枯れる程除草剤まみれ(その野菜を食べておられます)

いろいろグっと我慢していたにゃうわんですが ついに管理人さんを通して
その人に言っていただきました 「除草剤を旧畑に撒くな」と。
その代わり うちが旧畑をこれからも大事にしていくと。
すぐに管理人さんがその方にそのことを伝えに行ってくださり
管理人さんからは 「旧畑を好きに使っていいよ」と言っていただきました
私が聞きたかった言葉がいろいろあってから9か月ぶりにやっと聞けました^^

いろいろわからないことがありましたが旧畑取り戻しました^^v
そして
IMG_1031_20170510210447830.jpg

草刈機 買いました  イェイ!!

人生初草刈り機で草を刈るにゃうわん

IMG_1037_20170510210448ff8.jpg 

まだ加減がわからないのですが 楽しくって隣のおばあちゃん達の畑の周囲の雑草も

刈って楽しんでいます^^ まだまだ下手すぎるのに ほめ上手のおばあちゃん達は

「上手ね~ ありがとねーー」とニコニコ 

IMG_1186_20170510205833499.jpg

そして 荒地になった旧畑 ↑ ビフォー

IMG_1193_201705102058344f0.jpg

にゃうわんが草を刈ってカプ夫さんが幸運機で耕す をひたすら続け 

無事 畑に戻りました  土もなんだか喜んでくれているような気がします

そして 早速

IMG_1245.jpg

ちょっとだけ野菜の植え付け

ここと新畑の土は全然違うので お野菜の性質を考えて使い分けようと思います

旧畑にはお花も植えて 周囲の方たちがニッコリできる場所にしたいので

すこーしずつ改善していこうと思います  そして も一つ吉報~ にゃんと!

image-0-02-06-6b901e5153ef6811565e834d1bc0a5a1e7fa5201eae9d1fd27cf7dee96d6c3bf-V.jpg

幸運機もいただいたのに  畝を作る機械もいただいてしまいました

「これがあると 広くてもラクだから使っていいよ」と^^

image-0-02-06-93d894f1be19bc1f6716f13b33ea9d1df13f78a44b8fa7ee23d5525db5cc57f7-V.jpg

かっこいい~~

広くなってどうなるやら。。と思っていたのですが 周囲の方たちの気遣いと

文明の利器で 以前よりも畑がラクになりそうなそんな気がします^^

IMG_1552 2017 1 (298)

そんなにゃうわん家の嬉しい気持ちをボンちゃんに表現してもらうと

IMG_1552 2017 1 (297)

ボンちゃーーん

IMG_1552 2017 1 (310)

大事に育て続けた旧畑が戻ってきて にゃうわんとっても嬉しくって

気持ちが

IMG_1552 2017 1 (300)

ぽわわ~ん♡ (カプ夫さん撮影なのでブレブレですが)

支えてくださる皆さまに感謝でいっぱいです。
             今日のコメントのお返事まとめてさせていただきますね
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/05/10 Wed. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 18

10

コメント

 

思いが叶って本当に良かったですね。
働き者のにゃうわんさん。機械の力を借りで馬力100倍!
優しい人たちの思いも込められて
美味しい野菜がまたどっさり収穫できますね。

URL | ユッカリン #- | 2017/05/10 22:57 | edit

 

無事に畑が戻ってきたのね~。
おめでとうございます~ヽ(・∀・)ノ
にゃうわんさんと旧畑は、運命で結ばれているに
違いないっ。

畝を作る機械はあると便利だよね~。
テロテロも重宝してるよ。
少し思いのが難点だけど、これがあれば
時間短縮で大助かりっ。
あとはトラクターがあれば完璧かしらっ(・∀・)

URL | テロテロ #JalddpaA | 2017/05/10 23:07 | edit

 

お疲れ様でした。
土に愛を振りまいて「装備万端!よーし」
草刈機ですか!幸運機に〜!耕す機械!!ははは、は、はーっ。
セミが殻を脱いだ「セミプロ➡︎セミを外す➡︎プロ」
プロだわ、農業のプロ。本格的な「納屋」を作らないと。
♫「納屋に機械類を収納してぇ〜♬ 肥料小屋には、山積みの肥料♫
草刈る私の横には〜あなーたぁ〜、
あなーたぁ〜、貴方が居て欲しい〜♫」
理想の農業を実践されていますね。

手前を抜いて、後ピンのお写真を撮るとは、見方によっては芸術作品。
前ピンなしでホンワカ演出?と、フォローしますね。

そして、土地奪還の御祝いを申し上げたいと思います。
「守る者が使うには理想の土地となり、粗末にする者には恵は得られない」
by 汗する者の味方。ほーっほほほほ。

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2017/05/10 23:57 | edit

 

にゃうわんさん、良かったですね♪
何だか私も嬉しいです(^-^)それはにゃうわんさんの作った
お野菜を食べて美味しかったから!!
虫も寄り付かない土で作ったお野菜は見た目には良くても
それは「野菜の食品サンプル」みたいで味気ないでしょうね。
身体にも良くないのも明白なのに・・・。

何年も掛けて土から作って来たにゃうわんさんが何故、旧畑を
そんな方に取り上げられなければならないのか判らなかったけど。
草刈り機に幸運機、更に素晴らしい耕す機械も頂けてラッキー!!
やっぱり神様はどこかで見ているんだな~と思いました(*´ω`*)
これからもドンドン美味しい野菜作って下さいね❤゛

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2017/05/11 00:54 | edit

効率UPなら^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

良かったですね。
結果的に耕す面積が増えた感じですが、
機械が増えたことで効率UPですかね。

にゃうわんさんは、玩具を手にしたみたいで楽しそう^^

ボンちゃんとレオン君のお留守番時間増えちゃうかと思ったけど、
何だか平気そうな予感。
頑張れ~農婦にゃうわん^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/05/11 02:12 | edit

 

おはようございます。

にゃうわんさんって、農家さんではないですよね〜^^;
でも、すごく土地や作物の事を考えて土作りされていますね!
尊敬します♪
ギン母も植物は好きなのですが、我が家の庭にある畳1枚程の畑は草ボーボーです。
夏野菜植える準備をしないと!です(^^ゞ

URL | ギン母♪ #- | 2017/05/11 07:53 | edit

 

こんにちは(^^)
嬉しさがものすごく伝わってきます。
畑もにゃうわんさんが戻ってきて
嬉しそうに感じます(^^)

URL | soleil(ソレイユ) #PXAqqUm2 | 2017/05/11 08:10 | edit

機械があると 

耕運機や畝を作る機械があると助かりますね!
それをつかいこなせるにゃうわんさんもすごいですね!(*^^)v
掌の中のボンちゃんの幸せそうな顔がまた可愛いですね!!
ボンちゃんの笑顔を見ていると畑仕事も頑張れますね
今日から暑い日って言っていますので水分をしっかり摂って頑張って下さいね!

URL | ぶちにゃん #- | 2017/05/11 08:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/05/11 10:51 | edit

おはよう 

草刈機で畑の雑草などをキレイに刈ったのですか。
かなりスッキリした感じになりましたね(^。^)

人の労働を助けてくれる機械は助かりますよね。

ボンちゃんはストーブの前でまだまだ温もってるのですね(笑)

URL | よしお #- | 2017/05/11 11:11 | edit

こんにちは~ 

おぉ!旧畑、復活~ですね。
機械もたくさん、にゃうわんさんのお人柄のあらわれですね~。
おいしいお野菜たくさん作ってください♪
最後のお写真、ピントがレオン君に合っているところが、なんだかカプ夫さんらしくて、ほのぼのです♪

URL | さとごろう #- | 2017/05/11 12:38 | edit

 

旧畑も戻って良かったですね。
おめでとうございます。
にゃうわんさんの畑を大事にする気持ちが管理人さんに伝わりましたね。
新と旧二つの畑大変でしょうけど無農薬で安心して食べられるお野菜作ってください。
そして、お花も植えておばあちゃんたちを和ませてあげて下さい。
優しい人たちに恵まれて幸せですね。

URL | 萌猫 #- | 2017/05/11 17:50 | edit

にゃうわんさん、こんばんは! 

かなり お久しぶりです。
でも、毎日 ボンちゃん、れおんくんには お会いしています〜♪♪♪

大切にされていた畑、お帰りなさい!!
良かった!本当に良かったです! 。・゚・(Д`)

あんまり嬉しくて…つい お便りしたくなりました♪ へへ♪

にゃうわんさん、カプ夫さん、頑張ってください!
応援しています♪ (*´∀`)v

URL | Tuesday #- | 2017/05/11 20:06 | edit

 

良かった、良かった。畑も喜んでいる。

URL | Jr.mama #- | 2017/05/11 20:47 | edit

 

にゃうわんさんへ

良かったですね~~~ずうっとボンちゃんをのぞいていて、畑にすくもや腐葉土を入れておられる画像も見せていただいていて、大切に管理されてた畑を手放すというブログはびっくりでしたが、きょうのブログ見せてもらって安心ですv-424頑張ってくださいね。

URL | アスカのママ日記 #XHMZB4D. | 2017/05/11 20:49 | edit

 

にゃうわんさん、良かったね~~~☆

大切に育てた畑は、
きっとにゃうわんさんの所に帰りたいって言っていたんだと思います。
気持ちは通じていますね。
畑がどんどん大きくなって、本当に農婦さんになってしまいそうですが、
無理はしないでくださいね。

URL | まり #- | 2017/05/11 21:20 | edit

 

サスケにお祝いコメントありがとうございました。

やっぱにゃうわんさん凄いわ!
よく返してくれましたね。真っすぐな思いが通じたのでしょう。
除草剤撒かれる前でよかった・・・
何でも一途にやっていれば見てくれる人は見てくれるんですね。
野菜とお花いっぱいの楽園のような畑になりますように!

URL | NEccoSun #- | 2017/05/11 22:02 | edit

 

コメントを下さった皆様へ

旧畑のこと 一緒に喜んでくださって本当にありがとうございます^^
3月下旬に撤退して以来
あっという間に荒地になる旧畑を見るのは
本当に辛かったです
どうして旧畑をAさんに・・・という理由ですが
正直はっきりわからないのですが
私たち旧畑のメンバーは除草剤も農薬も消毒剤も一切使わずに
大切に土を育て 野菜を育てていました
ただいくら頑張っていても 私以外の方はみなさん高齢でいらっしゃって
どうしても雑草が多くなる時期があります
でもAさんは薬まみれの畑なので 雑草は全くありません
虫もいません そんな畑を
「綺麗ね」とおっしゃる方が実際いらっしゃる。
そんな声を土地の持ち主の方が聞かれて
そんな時にAさんが「畑を広くしたいから他のところを貸してくれ」とおっしゃった
それで雑草がどうしても多くなる旧畑が
表現は悪いかもしれませんが ターゲットになったのかもと思っています。

実際に田舎で畑をしている人間より
ある程度都会に住んでおられて畑をされていなくても
そういう方たちのほうが
正しい知識をお持ちなのかも。と思うことがいっぱいあります
畑をされている方たちの年齢のこともあると思うのですが
私たちはアンテナを張って 外からの情報を取り入れますが
畑をされているご高齢の方たちは そういう情報が耳になかなか入らない
そして 今までのやり方をずっと変えずにされている
そんな現状が今回旧畑を手放さなくなりかけたことにつながったのではと。

でもこのまま黙っていたら 除草剤が大量にまかれる
土には微生物たちがいっぱい生きていて
土を育ててくれている
除草剤が撒かれることで 土も死んでしまう
それだけは阻止したかった
なので この旧畑の持ち主さんに はっきりと
「Aさんに除草剤を撒くなと言ってください そして
旧畑のことは私たちがしますのでご心配なく」と
言っていただきました
(持ち主さんはAさんが 畑をしない と言ったら
うちに好きなように使っていいから というのは
少し前から言っていただいていました)

そんなことをいつも仲良くしてくださっている方たちが
耳にされ 幸運機をくださったり
畝をつくる機械を下さったり
旧畑には畑に必要なものを収納する小屋があるのですが
その小屋も綺麗に直してくださったり。
本当にありがたいなあと思います

新畑はお水が好きなお野菜たちを作って
旧畑は乾燥した土が好きなお野菜と
お花たちを育てていこうと思っています

もうちょっと上手になったら
幸運機でにゃうわん自身が耕されそうにならずにすむと
思いますし(笑) 草刈機を使っていても
突然 ブオーーーン!と草刈機ごとにゃうわんも
飛んでいきそうになることもなくなると思うので
作業効率はグっとあがる。 ハズ。。。
そうなるといいな。。。

新畑は畑を貸してくださった方の
旦那様がトラクターで耕してくださり
草刈り機で草も刈ってくださるので
にゃうわんの負担はほぼありません^^
申し訳ないくらいいたれりつくせり状態です

なので「大変になるのでは」といつも心配してくださる皆さま
いろんな人にいっぱい甘えていますので
大丈夫です^^ ありがとうございます

それとカプ夫さんのことも
いっぱい使っていこうと思いますので
カプ夫さんが畑で役に立った時は
またブログに載せるので
褒めてやってください(笑)

いつも見守ってくださってありがとうございます。

にゃうわんより
 

URL | にゃうわん #- | 2017/05/12 19:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2532-1e9bb2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list