09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

白米千枚田 田植え の。。前に 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
輪島白米千枚田の田植えに行ってまいりました(今年でオーナー6年目)

田植えの前には 御陣乗太鼓が披露されます

御陣乗太鼓とは 1576年能登半島のてっぺん珠洲に押し寄せてきた上杉勢を
やっつけるために 村人達が樹の皮で作ったお面と海藻でつくったカツラを被り
太鼓を叩きながら ウォーーーっとものすごい勢いで立ち向かい
上杉勢がびっくりしちゃって退散しちゃったというお話。

IMG_1611_20170518203729ca3.jpg

ここがステージ&楽屋

勢いだけで敵をやっつけちゃうので ものすごい迫力があるのです

大人でもちょっとびっくりしちゃうくらい   なのに

IMG_1673_201705182037315a9.jpg

御陣乗太鼓を至近距離で見る子ども

この子どもの後ろでは御陣乗太鼓の迫力に怖がって座り込んで泣いている子も。
(たぶんこっちの子が正解かも)  あまりの迫力に出演者も

IMG_1682.jpg
                       ぜーーーぜーーーぜーーーー

何か面白そうなものがあると確かに

IMG_2118 2015 6 (1039)
何があるでち??

って気になります でもそれがあまりにも迫力があると

IMG_2118 2015 6 (1041)
こっこわいでちっ 退散でちっ

って なることも多いのに この子どもは

IMG_1686.jpg

動じにゃい(その子の後ろでビビリまくる子を母親がなだめているご家族も)

おまけにこの子 大サービスで近づいてきたこわーい人に頭をナデナデされたり

こういう時って 唸り声とかをあげるこわーい存在が近づいてくると
IMG_4131 2015 6 (685)-horz

すこーしずつ すこーしずつ後ろに下がって 物陰に隠れようとしたり

IMG_4131 2015 6 (732)

あっけにとられて仁王立ちになったり

 IMG_4131 2015 6 (719) 

こんな表情になるものですが この子はウォーーとかって唸り声とともに

行われる御陣乗太鼓の人たちの前で

IMG_1706_2017051820384836f.jpg

のびをする。  ボンちゃんも負けじと

IMG_2118 2015 6 (1175)

のびをする。 度胸のある子と楽屋(舞台裏)を楽しく拝見していたら

太鼓が始まった時に書きはじめられた早乙女たちの絵も

cats_20170518203942667.jpg
ほぼ完成。(とっても可愛く優しい絵でした 画家さんかな?)

さてさていろいろ堪能し 田植え

IMG_1718.jpg

始まります。 カプ夫さんは頑張るかどうかわかりませんが

にゃうわんとボンちゃんは

IMG_7488 2012夏 (468)
 がんばるれーーーー とぉっ

続く
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/05/18 Thu. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 14

18

コメント

 

千枚田に 水が張られましたね。
綺麗ですね~~。
日本の原風景を守るために皆さまで頑張ってるんですね。
これからは熱い季節に突入です。
引っくり返らない様にお気をつけてくださいね~。

URL | なっつばー #- | 2017/05/18 22:46 | edit

にょろーんとイベント^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

段々畑田植えのみならず、
にょろ~んと楽しい企画が色々あるのですね。
戦国でも精鋭名高い上杉勢。
追い返すとは相当の迫力なんでしょうね。

しかし、この子鈍感なのか。
勇気を見せつけているのか。
足の構えが右足を半歩引いて逃げられる体勢なので、
どうやら後者かな。
演者さん察して頭を撫でて、その勇気を褒め称えたのでしょう。

お祭りの絵ってキレイそうだな~
そういう絵好きなんですよね。

では、田植え開幕頑張って下さい。
出来れば、オーナーもね^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/05/19 02:48 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/05/19 10:12 | edit

 

凄い・・・
写真の子供、度胸ありますねwww

れおんちゃんは、あんな隅っこに逃げるんですね(笑)
仁王立ちになって・・・可愛い(#^.^#)
ボンちゃんから逃げてるの・・・かな?
何かしたのかしらww

田植えなんですね♪
にゃうわんさん、腰を痛めない様に頑張って下さいネ(^_-)-☆

URL | ふーちゃんマン #- | 2017/05/19 13:07 | edit

こんにちは♪ 

田植えの前に一気にテンションが上がりますね!!
近くで見てるお子さん、スゴイなぁヘ(゚∀゚*)ノ
きっと慣れていらっしゃるんでしょうね(笑)
こういう子を見ると意地でもちょっとくらい
ビビらしたくなっちゃいますね(≧∇≦)
でも・・・逆に大いに喜んじゃってるし(笑)
この子の今後が大物になりそうで期待大ですね!

カプ夫さんの働きはどうでしたか?・・・と毎年のことを
思うと聞くまでもないかな?( ´艸`)
とっても良いお天気で作業もはかどりそうですね♪
にゃうわんさん、本当に毎年お疲れ様でございますm(_ _)m
また、美味しいお米がいっぱい収穫できる日が
いまから楽しみですねぇ♪
【豊作の神】ボンちゃん、頼みますよ~
・・・って、最後のお写真が【豊作を祈願するの舞】のようだわぁ(*^^*)
ポチポチッ☆

URL | ななふ #- | 2017/05/19 13:49 | edit

 

なんと!うまくお話をくっつけましたねぇ~~おもろい☆
しかし、裏方を写しちゃダメ~~(爆笑wwww
ゼイ~ゼイ~見ちゃった感・・・(笑www
その子、度胸と言うか、本当のこと知ってるお陰で子供くさくないのでは・・・
どうせ中に誰か入ってるんでしょとか・・・ど~せ殴ったり襲ったりはしないでしょ・・とか・・・
現実を知ってる子供なんでしょう・・・(つまらないおね・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2017/05/19 15:15 | edit

Re: タイトルなし 

なっつばーさんへ

ちょっと前に田起こしをしたと思ったら
もうお水が張られ 田植えの時期になりました^^
なっつばーさん 実際なっつちゃんとここを歩かれているので
美しさをよく御存じですものね♪
日を遮るものが何もないので
以前おじいちゃんが暑さで倒れられたこともあるので
きをつけながら頑張りたいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/05/19 19:32 | edit

Re: にょろーんとイベント^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

そうなんです~
すぐに田植えは始まらなくって
あんな感じで楽しいイベントがあります^^
6年前に初めて御陣乗太鼓を見たときは
迫力がすごくてちょっと怖かったのですが
すっかり慣れてしまいました
でもあの子は2mも離れていない場所で
じっと見ていて(笑)
でもちょっとずつ後ろに下がっていたので
怖いながらも楽しんでいたようです^^
まさか演者さんが頭をヨシヨシされるなんて思ってなかったので
ほほえましい場面を見れて嬉しかったです
あの絵 とっても綺麗でしたよ
サラサラっと鉛筆で下書きをされていたのですが
色のない状態の絵もとても優しくて 線が柔らかくて。
それに少しずつ色が入っていくと
絵がどんどん生きてきて 思わずコソっとカメラで
撮ってしまいました^^;

田んぼのオーナー カプ夫さん
どこまで頑張るやら~(-_-)

URL | にゃうわん #- | 2017/05/19 19:37 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメさんへ

こんばんは^^

ボンちゃんのバンニャイ寝 可愛いですよね♪
れおんちゃんの仁王立ちもすごいなあと思います(笑)
ねーーー
カプ夫さんにも頑張ってもらいたいのですが
ほぼにゃうわんが毎回全力で頑張っています^^;

URL | にゃうわん #- | 2017/05/19 19:39 | edit

Re: タイトルなし 

ふーちゃんマンさんへ

こんばんは^^

凄いでしょ
ちょっと離れてみていても
唸り声とか 動きが迫力がありすぎて
慣れるまで大人でも怖いんですけど
あの男の子はずっと目の前で見ていました(笑)

あの写真はれおんちゃんがやってきて
1か月たったかな~くらいの時だったのですが
ボンちゃんがグイグイ近づいてきて
逃げ場所がなくなって ついに仁王立ち^^
ちょっと笑っちゃうでしょ~

ついに田植えが始まりました^^
ありがとうございます~
楽しみながら頑張りたいと思います

URL | にゃうわん #- | 2017/05/19 19:41 | edit

Re: こんにちは♪ 

ふーちゃんマンさんへ

こんばんは^^

あの太鼓が迫力がありすぎて
気合を入れてもらっている そんな感じがします^^
あの男の子 すごいですよね
後ろにいた別のご家族の男の子は
あまりの怖さにか座り込んでうずくまってました(笑)

>こういう子を見ると意地でもちょっとくらい
ビビらしたくなっちゃいますね(≧∇≦)

頭をヨシヨシされた演者さん
実は ものすごい大股で迫力たっぷりに男の子に近づいていったので
もしかしたら そんな事を思っておられたのかも~??
でも万歳とかしちゃってたから 効き目なし!でした(笑)
ほんと、大物~。

カプ夫さんはですね・・・・
最初のちょっとだけはですね。。。。。
ちゃんと田植えをしていたのですが・・・
その後は。。モゴモゴモゴモゴ。。。。。
いやぁ今回も 私一人で頑張りました~(笑)
半年後くらいには新米が送られてくるので
とっても楽しみです^^
豊作の神様のボンちゃんも 頑張るれーーって
気合を入れてくれたので きっとおいしいお米がいっぱい採れると思います
ありがとうございます^^

URL | にゃうわん #- | 2017/05/19 19:45 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

ハハハ^^
ありがとうございます~
そいえば ボンちゃんに追いやられて仁王立ちしている
れおんちゃんの写真があったなーと思って載せました^^
本舞台よりも 裏側のほうに興味があるので
ついついそっちのほうに目が行ってしまって
ぜーぜー言っている演者さんとか
倒れこむようにすわる演者さんとかをじーーっと見ていました^^;
あの男の子 最初からずーっとあんな感じで
見ていました ご両親はどこにおられたのかわからないのですが
きっと自由にたくましく育っているんだろうなあ と。
いやぁでもあの至近距離は私でもちょっとコワイです(-"-)

URL | にゃうわん #- | 2017/05/19 19:50 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/05/19 21:51 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメさんへ

こんばんは^^

こういう行事がずっと受け継がれていくって
素敵ですよね
それぞれの演者さんたちのかつらやお面にも
全部意味があって そういうのを知っていると
その土地への愛着も出てきて。
これから先もずっとこの伝統行事が
続くことを私も願っています♪

URL | にゃうわん #- | 2017/05/19 22:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2541-51dec08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list