07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 草刈り とカプ夫の言葉 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_2233.jpg
舌チロ 開眼寝のチビッコ

オーナーをして6年目の輪島白米千枚田の草刈りに行ってまいりました

IMG_2433.jpg

マイ田んぼの稲もスクスク

この日のお天気は曇り 日を遮るものが一切ない千枚田なので

曇っているととってもありがたい~  

いつも田んぼの作業は 7対3 位でにゃうわんのほうが頑張る

3割位しか頑張らないカプ夫さん 「ねーーー 撮って撮って」 というので

IMG_2352_20170621201536c88.jpg

写真を撮ってあげたのですが 田んぼに入って草を刈っているのを

褒めてもらいたかったみたい 

頑張ったね~  えらいね~  (-.-)  で 1時間後

IMG_2347_2017062120153472f.jpg

黄昏る。

ここから黄昏続けていたので にゃうわんますます頑張る

anigif_20170621201530577.gif

途中でにゃうわんのカマが切れなくなる するとカプ夫が

「俺のは切れるよ~」 と変えてくれたのですが そりゃそうだ。

いろんな思いを込めてバッサバッサと草を刈り続けるにゃうわん  そして

anigif1_20170621201532e9e.gif

ビフォー  アフター  今回も頑張りましたっ

とっくに誰もいなくなった田んぼで3時間くらい頑張るにゃうわん

(草刈りは特に人がいなくて今回も20人位  田植え稲刈りは300人以上かな)

IMG_2519.jpg

あまりにも頑張っていたので 輪島の方からお茶をいただいてしまいました

喉がカラカラだったので とってもおいしく感じる爽健美茶

IMG_2581_201706212016527bb.jpg
           ぼへーーーーー

ヘロヘロになって帰りつくと ありがたいことに

IMG_2584_20170621201654829.jpg

ボヘっと脱力状態のボンちゃんが迎えてくれるので

cats_2017062120165167a.jpg

この脱力寝を見ているだけで こちらまで脱力~

リラックス効果抜群にゃのです

IMG_2589_20170621201655d2a.jpg
          ぼへぼへ・・・

田んぼ6年目にして気づいたこと  そいえばカプ夫さん

作業終了後 必ず輪島の役場の方に 「ありがとうございます」という
他のオーナーさんは 「お疲れ様でした」と言います

なんで?と聞くと

「だってね 作業は日曜日でしょ ってことは輪島の役場の方は
休日出勤してくださっているということだし こんな素敵な環境で
作業させていただいていることに ありがとうって思うから」

と。

ほほ~~   っと感心しつつも その感謝の気持ちを頑張りで表してくれたら

にゃうわん どんなに嬉しいだろう と思いながら

IMG_2536.jpg

1回目の草刈り 無事終了しました^^

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/06/22 Thu. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

22

コメント

草刈り作業 

田んぼの草刈り、お疲れ様です!
草刈り作業はとってもしんどいですよね~!
カプ夫さん、景色が良すぎるからつい黄昏ちゃうんでしょうね~
でも、もう少し、カマが切れなくなるくらい頑張ってほしいですね(≧▽≦)
疲れ切った体にボンちゃんのぼへぼへ姿はホント癒しですね!
頑張りすぎのにゃうわんさん、ボンちゃんとのんびり休んでくださいね!

URL | ぶちにゃん #- | 2017/06/23 07:42 | edit

 

れおんちゃんの鼻デカ写真カワイイ(´m`)
毎度、千枚田にゃうわんさん、(強調)お疲れ様です~
3割だけ頑張るカプ夫さんは写真撮ってもらうのがお好きなんですね(笑)
(黄昏時間が長いようですが~)
カマも沢山使っている方が切れ味悪くなりますよね(^_^;)

頂いた爽健美茶美味しかったでしょうね♪
カプ夫さんは3割だけしか貰う権利が・・・(笑)
いや、実はにゃうわんさんが人の何倍も働いているとか?
カプ夫さんは考え方は素敵なものを持っている方なのに
実に行動が惜しいですねぇ(私も人のことあまり言えませんが)
帰ってからの癒しのぷりんしゅ~最高の疲労回復効果ですね(^-^)

↓年々、ボンちゃんのブリの食べ方はヒューマンに近づいている・・・
いや、可愛過ぎる猫系ぷりんしゅ男子になってますね♪

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM. | 2017/06/23 08:18 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/06/23 09:20 | edit

 

あははっ。れおんちゃんの鼻先だー。(笑)
ワンコの鼻先ってそこだけずーっと集中して見てると、だんだんアザラシに見えて来るんですよっ。質感といい色といい、それにしか見えなくなって思わず笑っちゃうんですけどね〜。
にゃうわんさん、またまたお疲れさまです!!
カプ夫さんも…まぁまぁ頑張った?のかな…?(苦笑)
ほほぉ〜なるほどなるほど〜。
そなふうに思っているなら尚の事、『にゃうわんさんと一緒にもう少し頑張りましょうよ〜』
…って言いたい!!この光景を見ている皆さんがそう思われているはず…。(笑)

はぁ〜そんな格好でお出迎えされたら、しばらくそこで一緒にグデグデ〜っと脱力していたくなりますよね〜。癒されるポーズです♡


URL | MomojiX #- | 2017/06/23 09:51 | edit

 

お口ばかりの旦那様(笑www   良くイラっとしませんねぇ~~
あっしならあったまくるもの(笑
いい夫婦間でしゅ☆
ボンちゃんは脱力感~~・・・  待ちぼうけでって感じ♪
ママさんが居なきゃ居ないなりに何かしてるんだろうけど☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2017/06/23 15:06 | edit

 

草刈お疲れ様です~(*^_^*)

田んぼは植えただけじゃないのよね。
水を見たり草を刈ったり、色々と手がかかる
よね。
にゃうわんさんは偉いな~。

カプ夫さんのお言葉、とても素敵だと思うの。
やぱ感謝の気持ちは大切だよねっ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2017/06/23 16:10 | edit

Re: 草刈り作業 

ぶちにゃんさんへ

今回も頑張りましたーーー^^v
ずっと座っての作業なので
立ち上がった時にクラクラっとします(笑)
ここは外海なので 海がとっても広くて
風も気持ちよかったので
いつも以上にぼぉーーっとしたかったのでしょうね~(笑)
カプ夫さんのカマを貸してもらったときに
あまりにも切れ味がよくって びっくりしました ハハハ。。。
ボンちゃんが可愛いお顔でボヘーっと脱力してくれていると
ほんとにこちらの力も抜けるのでありがたいなあって思います
ありがとうございます^^
ボンちゃんと一緒にボヘーーっと過ごしたいと思います♪

URL | にゃうわん #- | 2017/06/23 17:01 | edit

Re: タイトルなし 

☆とまみさ★さんへ

れおんちゃん 可愛いでしょ
舌チロのまま プスプスっと寝ていました^^
わーーい!!ありがとうございます
私の名前を強調 嬉しい~(笑)
カプ夫さんが黄昏るので その分も頑張らないと と
いつもものすごく頑張っているのですが
そんな時に 「ねーねー 写真撮って~」っと言われると
(-_-)こんな顔になります(笑)

爽健美茶ってあまりおいしいって思ったことがないのですが
この時の爽健美茶はとってもおいしくって^^
言われてみれば 他のオーナーさんはカプ夫さんと同じくらいか
それよりもほんのちょっと働いているくらいなので
私が働きすぎなのかもしれません
こういうことって 頑張らないとーーって思ってしまいます

ヘロヘロになっても ぷりんしゅが脱力しすぎた状態で
寝ていてくれるから そんな姿を見て ホっとしました^^

でしょでしょ
お箸の役割を理解していて 使い方も理解していて
マナーもよくって。
やっぱりそのうち ブリ捌いてくれるようになるかもしれません^^

URL | にゃうわん #- | 2017/06/23 17:06 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメさんへ

こんにちは^^

今回も頑張りました~♪
おっしゃる通りでカプ夫さんはとってもマイペース
なので 人の意見はほぼスルーして
自分の考えのみで 自分のペースを大事に
進んでいかれます(笑)
この ありがとう という気持ちを
次回の草刈りで発揮してもらえたら嬉しいなぁ~^^;

URL | にゃうわん #- | 2017/06/23 17:12 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

そうそう!!アザラシ~(笑)
床に這いつくばって寝ていたら
アザラシそのままですよね^^
カプ夫さん まぁまぁ頑張りました
ほんとに まぁまぁ。。です(-.-)
たぶん次の草刈りは あんまり頑張らないかも~??
休日出勤をされている方のことまで考えるって
偉いなあ と思うでしょ~
んじゃあなたも頑張りなさいよ~っていつもホンキで思います フフフ・・・
今回は1時間頑張ったので 次は30分は頑張ってくれると思います
たぶん。。。

ボンちゃんの寝相 まったくどこにも力が入っていなくて
見ているだけで こちらまでボヘーーって気分になりますよね~
ハム状態のモモジ君とか ヘソ天のモモジ君の姿も
癒し効果抜群ですよね♡

URL | にゃうわん #- | 2017/06/23 17:17 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

こちらが言うこととか一切聞かない人なので
も~ 私も心底いろいろ諦めているのかもしれません(+_+)
というか 一切期待とかしてない(笑)
でも 失敗した~と思うことは多々あります ハハハ^^
そんなこんな日々を送っていると
脱力すぎるボンちゃんを見ると
心から癒されてホっとします^^
たぶん お留守番中はグッスリ寝ているんだと思いますよ~
ものすごいお寝ぼけ顔で出迎えてくれますもの^^;

URL | にゃうわん #- | 2017/06/23 17:37 | edit

Re: タイトルなし 

テロテロさんへ

テロテロさんも田植え お疲れ様です~(^◇^)
トラクターとかも乗りこなすテロテロさん
かっこいいぞ~♡

お水の管理は輪島の愛耕会の方がしてくださっているので
オーナーはしなくてもいいの^^;
だから雑草取りくらいは頑張らないとーっと。
去年の夏 田んぼに水草がいっぱい生えて
取るのが大変だったから 今年は
小さい今のうちにとってきたから
次の草刈りはラクかも~??

そうだよね~
まさかそこまで思っているなんて♪
能登という場所がカプ夫さんの気持ちを
優しくしてくれているのかな?って思うことがよくあるよ~

URL | にゃうわん #- | 2017/06/23 17:43 | edit

褒められるべき^^ 

こんばんは、にゃうんさん!

撮って撮って→黄昏る。
だろうな。。。とニヤけて、

いろんな思いを込めてバッサバッサと
草を刈り続けるにゃうわん。
の「いろんな思い」を想像したら笑ったしまいました。

でも、草刈りに20人。 田植え稲刈りは300人。
と聞くと遠方から足を運んでいるというだけでも、
褒められべきなのかな。
にゃうわんは更にも増して褒められるべきなのかな?^^

でもね、カプ夫さんいつも良い事言うのですよね。
にゃうわんさんがカプ夫さんは選んだ意味は、
何となく分かります^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/06/23 17:52 | edit

Re: 褒められるべき^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

実はこの日3分ほど遅刻してしまったのですが
相変わらずマイペースで全く走ろうとしないので
「写真撮ってあげるから(そしてブログに載せてあげるから)走って」って
いうと 必死に走りました(笑) 
あ。。ブログには急いでいるところは載せていませんが^^;
そんなことを考えると カプ夫さんは
ブログの方たちに育てていただいているなあと
しみじみ思います
ブログに田んぼのことを載せていなかったら
たぶんきっと私の1割くらいしか頑張らないかも??

確かに皆さん 早起きしてこられるんですものね
少なくても人が集まって作業をしている
ということ自体がすごいのかもって思います
ありがとうございます^^

そうなんです
カプ夫さん ほほーーーって思うことを言うんです
精神的に大人な人なので 精神的に子どもの私は
心の底から ほほーーっと感心しています^^
でも はぁ~~とも思うのです(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/06/23 20:12 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/06/23 21:50 | edit

 

にゃうわんさん、お疲れさまでした~
今年も大活躍の田んぼですね。
ボンちゃんもれおんちゃんもお留守番お疲れさまでした。
こんな姿で待っていてくれたらギュ~~~~って抱きしめたくなっちゃいますね。

カプ夫さんの優しいお人柄が出ている言葉ですね☆

URL | まり #- | 2017/06/23 22:30 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメSさんへ

こんばんは^^

ほんと、あっという間に伸びますよね
1か月も放っておくと ジャングルみたいになります(+_+)
ありがとうございます^^
これからも楽しみながら棚田を守りたいと思います♪

URL | にゃうわん #- | 2017/06/24 21:01 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

こんばんは^^

頑張りました~♪
バッサリと雑草を刈って
すっきりしました^^
ボンちゃもれおんちゃんもお留守番頑張ってくれるので
この子たちのおかげで田んぼができるんだってありがたく思います^^
はい♡
いつも帰りつくと ボンちゃんれおんちゃんをムギューってしています
あ、、連チューも♡
そうですよね
私はここまで考えなかったので
さすがカプ夫さん!って思いました^^

URL | にゃうわん #- | 2017/06/24 21:02 | edit

 

世間的な常識をお持ちの素晴らしいK氏の発言には、
ついつい驚きと尊敬を持ってしまいますが、、、、
実状を知る者としては(少し作業したら黄昏る)
うーん、現実と世間体のギャップに苦笑してしまいます。
にゃうわん様は、本当に頑張りましたね!
お疲れ様です。
「お疲れの身も心も限界に、力湧き出る うたた寝の君」
by 同じく疲労困ぱいで早寝していたSより

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2017/06/25 18:09 | edit

Re: タイトルなし 

Sabimamaさんへ

どうやら頭ではものすごく分かっているらしいのですが
(で あの発言がでる)
それが行動に出るか というと
ほぼ出ないのです。
口先だけの。。という言葉がぴったりなのでちっ
も~ 私もかなり慣れてきましたが
たまーに もう。。無理でち。。と思うことがホンキであります(笑)
「心身共に 疲れ果て うたた寝の 王子の可愛さに 救われる」
by ほんとに心身共に疲れ果ててるNより 
疲れすぎて 字あまりもヒドイのでちっ

URL | にゃうわん #- | 2017/06/26 18:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2576-0c4542f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list