09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

玉ねぎ収穫 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_2558_201706212054359af.jpg 
去年虫の攻撃にあい 枯れかかったアルフォンスドーテ 無事復活^^

フルーツのようなあまーい香りがします。

IMG_2239.jpg 
プーさん クマちゃん ネコちゃん タマゴちゃんと闘い疲れたチビッコ

さてさて旧畑の雑草をクワで取り続けていたのですが(根っこから取りたかったので)

IMG_2123_20170621205432595.jpg 

ついに 2m以上に伸びるキリン草でボーボーだった白い線のところを

IMG_2562.jpg 

クワで綺麗にしました^^v とりあえず秋までは伸びてこないかな

そして マイ畑に植えた玉ねぎ 収穫~

IMG_2572.jpg 

種まきの時 畑存続の危機のど真ん中だったので いつもの半分位の量

IMG_2573.jpg 

9月の極端な日照不足でどうなるやらと思ったのですが

IMG_2574.jpg 

いつも通りとっても小さいサイズから

IMG_2575.jpg 

ボンちゃんのオツムよりも大きなサイズまで

IMG_2578.jpg 

いろんなサイズが採れました~ 

黄色い玉ねぎは疲労とか不眠効果があり 赤玉ねぎは抗酸化作用があるので

IMG_2171.jpg 

ボンちゃんのように美しくなりたい方は赤玉ねぎがお勧めです^^

さて そろそろ暑くなってきたので枕カバーを夏仕様に。

IMG_2164_2017062120560177d.jpg 

ボンちゃんが気に入らなかったら 今までの冬仕様で夏を過ごそうと

思っていたのですが よかったよかった^^

IMG_2173_20170621205604aaf.jpg 

とっても気に入ってくれています。  えっとぉ・。。 にゃうわんはどこで寝ようかな。。。

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/06/23 Fri. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 13

23

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/06/23 23:48 | edit

 

私も玉葱収穫しましたが!

今年度の玉葱は全体的に中玉なようで
今度は、赤玉葱にチャレンジしよ。

URL | darkgrain #- | 2017/06/24 00:17 | edit

 

こんばんは

たまねぎ収穫おめでとうございます、すごいですね。
写真のでだいたい300か400玉ぐらいはありませんか?
これでいつもの半分ってことは、うちの3,4倍はあり
ますね。それにしても、ボンちゃんはいつみても毛並みが
きれいです。

URL | よっチ #- | 2017/06/24 02:28 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/06/24 11:06 | edit

玉ねぎラーメン^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

田んぼに畑に、にゃうわんさんは、
もうすでに専業農家のような活躍ですよね。
自身の作った物だけでしばらく暮らせそうな感じ^^

玉ねぎにね、僕大好きな野菜なんですよ。
最近のブームは即席ラーメンに、
玉ねぎを丸ごと一個粗くみじん切りにしていれて食べること。

近くのラーメン屋の真似なんですけど、
これがなかなか絶品。
美しくなるために赤玉ねぎを使いますね。

ボンちゃん、枕の真ん中で美しい^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/06/24 18:29 | edit

Re: タイトルなし 

darkgrainさんへ

こんばんは^^
玉ねぎ収穫お疲れ様でした~

やはり秋の長雨とか日照不足が
影響しているのかもしれませんね~
うちの玉ねぎは一番小さいのはピンポン玉サイズでした
それもいっぱいありました^^;
赤玉ねぎも黄玉ねぎと作り方が全く同じなので
ぜひぜひお試しください^^

URL | にゃうわん #- | 2017/06/24 21:04 | edit

Re: タイトルなし 

よっチさんへ


こんばんは^^
ありがとうございます
今年は半分くらいダメになるかな?って思ったくらい
成長が悪かったのですが その後
少しずつ追いついて無事収穫ができました^^
ピンポン玉のも含めるとたぶん300位あると思います
いつもちょっと作りすぎてしまいます^^;
ボンちゃん ツヤッツヤでしょ♪
ご飯もおいしく食べれて いっぱい遊んで 甘えて
ネンネして。。というバランスがちゃんと取れているからかな~って
嬉しく思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/06/24 21:07 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメさんへ

あはは^^
確かに赤玉ネギってあまり見ませんよね
ぜひぜひプランターでチャレンジしてみてください^^
収穫したばかりのをサラダにするとおいしいですよ~

ボンちゃん 好みがはっきりしているから
もしかしたらこのカバーは嫌がるかな?って
ちょっと心配だったのですが とっても気に入ってくれて
ど真ん中にデーーンとネンネしていました^^
これで私は夏に冬用の枕カバーを使わなくてすむのでホっとしました。
ボンちゃんに真ん中は譲って 私は
小さくなって寝ます^^;

URL | にゃうわん #- | 2017/06/24 21:10 | edit

Re: 玉ねぎラーメン^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

私も「あれ?いつのまにやら専業農家みたい~」って
思ってしまいます^^;
家庭菜園のはずなのに。。

玉ねぎを丸ごと1個粗みじん
お出汁にコクが出ておいしそう~
私もさっそくマネしてみます^^
そうそう、
美しくなるためには赤玉ねぎですよ~
一緒に美しくなりましょうね♪

ボンちゃん 王子のように美しいでしょ
ロング枕をいつも占領されちゃうので
もう1つロング枕がいるかなあ。。

URL | にゃうわん #- | 2017/06/24 21:12 | edit

 

とっても綺麗な色のバラ。
れおんちゃんの寝姿が可愛すぎます♡

いろいろなお野菜が収穫できる季節になってきましたね。
ボンちゃんのモリモリ姿、今年も楽しみにしています^m^

URL | まり #- | 2017/06/24 21:19 | edit

 

たまねぎ収穫おめでとうございますヾ(●´∇`●)ノ
十分たくさんな量に見えますが~(^^;

玉ねぎって、色によって効能が違うのですね!


枕に寝そべるボンちゃん、高貴だわ~( 〃▽〃)

URL | しまぺんぎん #- | 2017/06/24 21:59 | edit

Re: タイトルなし 

まりさんへ

アプリコット色でとってもあまーい香りのするバラです
ほんとに綺麗な色ですよね
1輪がとっても大きいので存在感があります^^
れおんちゃん 首を後ろにそらして寝るのがラクみたいで
よくあんなポーズでネンネしています^^
ニノちゃんは社長さん座りがお得ですね~♡

新畑なのでどれくらい育つかわからなかったのですが
大根がここまで育ってくれてホっとしました^^
今年もナスボンとかいっぱい登場してもらいたいと思います(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/06/25 14:14 | edit

Re: タイトルなし 

しまぺんぎんさんへ

ありがとうございます~
私 玉ねぎを育てるのは特にヘタなのですが
(発芽させるのはとっても上手なのに(笑))
日照不足にも負けず 育ってくれて 嬉しかったです~
こうして写真で改めてみると 結構たくさんありますよね^^;
来年からこれくらいの数にしておこうかな~
もっと美しくなるために
しまぺんぎんさんもこれから赤玉ねぎを
いっぱい食べてくださいね~^^
これから暑くなると 枕の上で
おっぴろげているボンちゃんに数多く出会えます(笑)
それがものすごく楽しみです^^
高貴なぷりんしゅがおっぴろげ~♡

URL | にゃうわん #- | 2017/06/25 14:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2577-3c41d23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list