09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

にゃんこ ワンコの熱中症 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_1248 2017 5 (31)
        夏でち 海の似合うれおんちゃんでち

IMG_1248 2017 5 (45)

気温が上がってきても相変わらず

IMG_1248 2017 5 (46)

毛布が大好きなボンちゃんですが

IMG_1248 2017 5 (49)

暑くないのかしら??と気ににゃる

エアコンはずっと点けっぱなしなので 自分の快適な場所を見つけて

そこで寝てくれているのですが やはり気ににゃる

IMG_1248 2017 5 (70)

にゃんこが快適に感じる温度は28度くらい

それ以上気温が上がると 熱中症の可能性が大きくなります(人間より危険度高い)

室温もですが湿度も60%くらいまでにしておかないとあぶにゃい

IMG_1248 2017 5 (66)

なのでいつも床に這いつくばって ボンちゃんたちの心地よい温度を

チェックしているのですが

IMG_1248 2017 5 (64)

そこ暑くない?という場所でよく寝ているよね~ボンちゃん

IMG_1248 2017 5 (58)

そうそう、ワンコはニャンコよりもさらに低い26度くらいが快適温度

うちの子は暑さに強い それはきっと勘違い

扇風機でいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが

汗が風に当たって蒸発するときに熱を奪って涼しく感じるので

そもそも汗をかかないワンコには意味がにゃい

IMG_1248 2017 5 (55)

この夏も床に這いつくばって室温管理しっかり頑張るれ~

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます


Posted on 2017/08/02 Wed. 22:10 [edit]

category: ボンちゃん れおん君

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 16

02

コメント

暑さ対策 

ワンコもニャンコもちゃんと暑さ対策をしなくちゃ、自分でリモコンをピッと出来ないですもんね!
家の中だから大丈夫っていう油断が熱中症になることが多いです。
夏の期間って1年で考えると案外と短いので、暑さを無理して我慢してバテるより、エアコンをフル稼働したほうが断然良いのかもしれませんね!
自然にフローリングや冷たいところに、お腹をピトっとつけるのも気持ちいいですよね!私も時々フローリングに寝っ転がって体を冷やします(≧▽≦)

URL | ぶちにゃん #- | 2017/08/03 08:14 | edit

 

そうそう、室温の管理ってけっこう大変なんですよね〜。
私も床にはいつくばったり、エアコンや扇風機の風の向きや当たりぐらいをしょっちゅう気にしています。💦
特にお留守番や就寝前は念入りチェックです。
何回も確認してお風呂に入ったのにまた汗が流れてるぅ…なんて事も。(苦笑)
気温の上昇も怖いですが、そうそう気をつけなきゃいけないのは湿度!
人間も不快に感じるのに、モフッ子達は毛に覆われているし、汗もかけないので尚更キツいしストレスですもんね〜気を付けてあげなきゃいけないですよね!!

URL | MomojiX #- | 2017/08/03 09:18 | edit

 

そうなんですよね。。。
ワンコを飼ってる方で勘違いされてる方が、結構いるんですよね。
扇風機で大丈夫って。
確かに、気持ち良さそうにしてる・・・けど、全体的に温度を下げないと
汗をかかないワンコには、風ってあまり意味がないんですよね(>_<)

ニャンコも同じですか???
やはり汗腺とか少ないのかな・・・?

うちも冷房を効かせた部屋で、タオルケットの中に入り込む2ワン。。。
寒いのか??
いやいや、寒い位の部屋で、夏布団とかに包まるのが気持ちエエねん・・・と旦那説(それ、自分ちゃうん???)

でも、ボンちゃん見てたら、そうなのかな(#^.^#)
気持ちエエねんなぁ~♪

我が家の台所は、テラコッタ調タイルなんで、そこが気持ち良いみたいで、よくペタ~っと寝そべっていますよwww
皆、涼しい場所を探すのが上手いですよね(^^)

URL | ふーちゃんマン #- | 2017/08/03 10:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/08/03 10:34 | edit

おはよう 

レオン君もボンちゃんも暑さで大変そうだねぇ。
お部屋は涼しくしてもらってるから、大丈夫な方なのでしょうかね(・。・)
なるほど、クーラーをつけっぱなしだから部屋の中は快適なのですね♪

でもレオン君は暑いこの時期は、お散歩が大変そうだね。
歩こうにも地面が熱くなりすぎて火傷しちゃうかもしれないから、少しでも気温が下がり涼しい時にしか散歩に行けないからねぇ。

ボンちゃんはゴロゴロしてるねぇ。
暑すぎないからいつでもゴロゴロして気持ち良さそうだね(^。^)

URL | よしお #- | 2017/08/03 11:21 | edit

Re: 暑さ対策 

ぶちにゃんさんへ

そうですよね
全部人間が管理しないと この子たちは
暑くても寒くても耐えることしかできませんものね
体が小さい分 そして汗もかけない分
室温管理を間違えると命とかかわってくるので
床に這いつくばってチェックしています^^
そうですよね~
一日中エアコンつけっぱなしの時期って
1年で2か月弱なので まぁ いいっかっと思っています
フローリングに転がる
これほんっとに気持ちいい~♪
エアコンと扇風機で風を送って
フローリングにゴロゴロゴロゴロ
そのままノビをすると 天国なり~

URL | にゃうわん #- | 2017/08/03 15:09 | edit

Re: タイトルなし 

MomojiXさんへ

特に夏場はむつかしいですよね
人間は暑く感じても 冷気が下におりるから
モフッコたちにはちょっと寒く感じたり。
ボンちゃんはまだ自分で高い場所に上って
調節しやすいのですが モモジ君 れおんちゃんは
タンスの上とかに乗れませんものね。。
>何回も確認してお風呂に入ったのにまた汗が流れてるぅ…なんて事も。(苦笑)
あはは^^
分かりますわかります~
とことん心配になりますよね^^;
雨の日はほんっとにおとなしくなるから
湿度ってこの子たちには とてもしんどいものなんだろうなと思います。
みんなモモジ君ところみたいに ちゃんと管理されているお家で
過ごしてくれていたらいいなあって思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/08/03 15:15 | edit

Re: タイトルなし 

ふーちゃんマンさんへ

多いですよね
ワンコニャンコや動物たちがいると
絶対にエアコンって必要ですものね

ワンコみたいにハーハーと舌を出して
熱をちょっとでも放出するということができないので
我が家ではボンちゃんが一番暑さに弱いです
汗も肉球からちょっとだけかけるくらい
熱がこもりやすいので ほんとに気を付けないといけないなあと
思います。

あ。。
寒い位の部屋で夏布団に包まると気持ちがいい
これ カプ夫さんと同じです(笑)

でもたぶん ボンちゃんも同じだと思います ハハハ。。。
実はれおんちゃんもエアコン直撃の場所で
毛布にもぐりこみ 鼻先だけ出していることがあります^^
気持ちいいのでしょうね~

ふーちゃんマンさんちのテラコッタ調タイル すごく素敵ですよね^^
私大好きです
あのキッチン欲しい~♡

URL | にゃうわん #- | 2017/08/03 15:21 | edit

Re: タイトルなし 

鍵コメさんへ

暑さにはとっても弱いのに
毛布にもぐりこんでいたり
なんでそこ?って場所にいますよね^^;
それがエアコン系は大好きなんですよ~
なのに どうしてか今もスケルトンベッドの中の毛布の上で
スヤスヤお昼寝しています♪
れおんちゃんはエアコン直撃の場所に置いた
クッションの上でスヤスヤ~
はい^^
ありがとうございます♪
床に這いつくばって 頑張ってチェックしたいと思います^^

URL | にゃうわん #- | 2017/08/03 15:23 | edit

Re: おはよう 

よしおさんへ

こんにちは^^

エアコンをつけているので快適なはずなのですが
不思議とお夏は動きが鈍くなります^^;

そうなんです~
この時期はお散歩の時間がむつかしくて。
小さい体なので 地面から体までが近いから
熱の影響を受けやすいんですね
それをちょっとでも避けるために お洋服を着せているのですが
それでもここまで小さいとものすごく気を使います^^;
ちょっと暗くなりかけたくらいがちょうどいいのですが
暗くなってくると 車とかから見えにくくなりますし
ライトをぶら下げて歩いています^^

ボンちゃん ゴロゴロしてるでしょ~
グータラニャンコちゃんです(笑)

URL | にゃうわん #- | 2017/08/03 15:26 | edit

 

毛むくじゃらの動物達だもの・・・  温度調整難しいでしょう・・・
温度湿度管理は、飼い主様としては重要でしゅよね。
ママさん、大事にしてるなぁ~ってつくづく感じましゅ☆
ボンちゃんはも~ふのもふもふがお好きなのでしょうねぇ~~
ぬくぬくするし♪

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2017/08/03 16:51 | edit

心地よい場所^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

そうですね、猫の祖先は南、犬の祖先は北というので、
にゃんこの方が暑さには強いそうですが、
熱中症は気をつけないと。。。と言いますよね。

にゃうわんさんが床に這いつくばって、
ボンちゃんがそのそばでスヤスヤおやすみ。
反対側から「なにしてるでち?」
という絵を想像してしまいます。

家はイチゴもリンゴも、クーラーが苦手なようで、
つけると部屋を出て行ってしまいます。
そして、ウロウロ心地い場所を見つけます。
ボンちゃんもなんですね^^

URL | やっぴえろ #- | 2017/08/03 17:11 | edit

Re: タイトルなし 

ぽんさんへ

自分が真夏に毛皮を着ていると想像すると。。
ゾゾゾ・っとしますよね^^;
ボンちゃんとれおんちゃんの背の高さの位置に
温度湿度計を2つ置いてはいるのですが
やっぱり心配なので 床にひっくり返って
風の当たり方とかチェックしています♪
ありがとうございます~
大事に大事にこねくりまわしています♡
今もボンちゃん涼しいお部屋の毛布の上にいるので
もふもふがお気に入りなのでしょうね~
とっても気持ちよさそうにお昼寝しています^^

URL | にゃうわん #- | 2017/08/03 17:34 | edit

Re: 心地よい場所^^ 

やっぴえろさんへ

こんばんは^^

熱中症はほんとに怖いですよね
私 一度たぶん熱中症になったことがあるのですが
数時間起き上がれなかったので
汗のかけないこの子たちがそうなったら
命にかかわりますものね

ははは^^
床に這いつくばって 後ろからボンちゃんにしがみついてます♡

暑いのはイヤなのに
難しいですよね
イチゴちゃんリンゴちゃん 居心地の良い場所見つけるの上手そうだから
夏もご機嫌で過ごしてそう♪

URL | にゃうわん #- | 2017/08/03 17:44 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/08/03 20:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2017/08/03 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/2617-88a2942d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list