FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

りかい 

  少しずつ気温が下がって 過ごしやすくなりましたね

IMG_6412.jpg

     栗も青いイガイガの実を沢山つけています


私についてきたボンちゃんを見たら

IMG_6420.jpg
       こんなに可愛い影ができていました


影の持ち主は
 
IMG_6423.jpg
 
もちろんボンちゃんです


ふと思ったこと

自分がちゃんと理解している 分かっていると思っていることも

それは自分の勝手な思い込みで それによって

気づかない間に 相手を傷つけたりすることがあるということ


自分のものさしで相手を判断してはいけないということ


IMG_6422bon.jpg


今 こうやって同じ所に立っていても そこに至るまでの過程は
人それぞれ

どんな経験をしているかによって 例え同じものを見ているとしても

ある人は右から見たり、 ある人は斜め後ろから見たり・・・



角度によって見えるものも違ってきて 感じることも違ってきます



IMG_6421.jpg

同じ考えを持っていても 違う考え方を持っていても

その人を理解すると言うのは 違う意見=自分は賛成できない意見

という見方をして 批判したり自分の考えに近づけようとするのではなく



その人がどうして その考えに至ったのかを考えるというのが

その人を本当に理解するとうことなんじゃないのかな?

と。。。

 

IMG_6424.jpg
  ネーネー 余計な事考えにゃいで ボンちゃんを見て~    


はいはい  ちゃんといつも見てますよ 

私の可愛い 大切なボンちゃん 


        今日はちょっとマジメな内容でした 

 
  ずっとボンちゃんだけを見ていて~ という可愛いボンちゃんに
          応援よろしくおねがいいたします

     にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ
        
スポンサーサイト



Posted on 2011/10/11 Tue. 10:30 [edit]

category: 想い

thread:   -  janre: ペット

TB: 0    CM: 40

11

コメント

人生いろいろ 

 こんにちは!

 人も動物も、みんな違った運命、生き方だから
 それぞれ違った考えや思いがあるのが普通
 なのかもしれないですね・・・!!

URL | koituriman #- | 2011/10/11 11:50 | edit

No title 

難しいお話だね~。

みんな誰しも、生き方育ち方はさまざまだからね。
単に自分の意見を押し付けると
かえって、傷つけちゃうこともあるしね。

きっとちゃんと考えて生きてるにゃうわんさんに
育てられたから、ボンちゃんはいい子に違いないっ☆

URL | ぬこ #- | 2011/10/11 13:22 | edit

No title 

そうですね。
誰も自分が間違った悪いことをしているなんて思わないでしょうから・・・
独りよがりや押しつけ・・・気を付けたいです。

URL | なっつばー #- | 2011/10/11 13:34 | edit

No title 

こんにちは。

先日はご訪問&コメントありがとうございました。

本当にそうですね。
つい相手を理解した気になってる事ってあります。
それに、自分と同じ考え方じゃないとイラっとしてしまったり・・・
自分以外の人を理解する事ってとても難しいんですよね。
でも気持ちが分かりあえた時の喜びって素晴らしい!

甘えん坊のボンちゃん、とってもかわいいですね。
ボンちゃん、にゃうわんさんはいつもボンちゃんの事見てるよ~♪

URL | すず #- | 2011/10/11 13:51 | edit

No title 

にゃうわんさん、こんにちは♪

ちょっぴりごぶさたでした><
でもそのあいだも、ボンちゃんはおてんばに日々をすごしていたみたいね~♪(^^)

今日はちょっと深い話ですね。
うんうん、人それぞれ、十人十色ですよね。
だから人は面白いのです。

URL | nene #- | 2011/10/11 14:47 | edit

No title 

違う意見=自分は賛成できない意見

↑これ、私はなかなかできなくて、
だんなに以前、言われたんですよねぇ。
改めて考えさせられました。

ボンちゃん、しびれ切らして背伸びしちゃいましたね!
いつ見てもボンちゃんはかわいいです(^o^)

URL | まーさん #- | 2011/10/11 14:52 | edit

No title 

こんにちは。
まずは遅くなっちゃいましたけどボンちゃんのグリグリ消滅
おめでとうございました。
目の前で元気にしていてくれても不安がつきまとって
落ち着かなかったことと思います。
これで存分に食欲の秋を満喫できますね♪

今日のお題は深いですね。。。。。
我が家はまず言葉というコミュニケーションの階段があるので
やはり気になっているところです。

>その人がどうして その考えに至ったのかを考えるというのが
>その人を本当に理解するということ

まさにその通りだと思います。
そこを理解できなければそこから言葉のかけ違えがでて
いらぬ争いや不幸を呼び込んでしまう。。。
ちがう言葉の国に住んで毎日実感しております。

わかろうとすれば、言葉すらもないペットやわたしたちのように
穏やかな暮らしができますもの。

URL | mam #2sQQXnjA | 2011/10/11 18:26 | edit

おお!! 

混じりっけ無しの真面目な文章じゃー!!

申されていることの意味、何となくよくわかります。←ドッチダヨ?
わかってないところのが多いのかな。
自分でも気付けてないところがたくさんあるのかな。
だから、同じような過ちを繰り返してる気がする。。。

私、他人のちょっとした一言にグサッと来ることも多いけど
たぶん、同じように私も他の人のことをグサグサ刺していることが多いと思う。
自分ではなんとも思ってない一言なのに・・・だから、本当に怖い。

私、極度のお調子者だから、何も考えずに色々調子良いこと言っちゃうけど
その後、「あの言い方、変な意味に捉えられちゃったかな・・・」と後悔することも多く・・・
そして、その反省は今でもすることが多く、学習力が低いって言うか
自分を基準にしちゃっているというか・・・

って、にゃうわんさんの言ってることとずれてるー?
にゃうわんさん、元気ぃー??
何か折れそうなことありました?ダイジョウビ??

URL | るーさんママ #Y.RLEoj6 | 2011/10/11 19:06 | edit

Re: 人生いろいろ 

koiturimanさんへ

そうですよね
違うのが当然。
なのに どうしても同じということに
重きを置いてしまって。
ひろーい目で物事が見れるようになりたいです^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 19:34 | edit

Re: No title 

ぬこさんへ

ついつい表面だけを見て判断してしまうから
「いけない!いけない! 水面下の部分が大事なのよ」って
自分に言い聞かせてるよ~

> 育てられたから、ボンちゃんはいい子に違いないっ☆

ボンちゃんはめっちゃいい子よん~
この子はよく出来た子です^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 19:36 | edit

Re: No title 

なっつばーさんへ

こんばんは


> 誰も自分が間違った悪いことをしているなんて思わないでしょうから・・・

このことってとても大事ですよね
「良かれ」と思ってしてることでも 相手にとったら
「迷惑」かもしれませんし。
私も独りよがり、押し付け。。。ほんとに気をつけなきゃって思います

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 19:38 | edit

Re: No title 

すずさんへ

こんばんは

その人が見せている部分って
本質の部分ではないことってありますから
ちゃんと見極めることって大事だなって思います
私自身が 人が私から受ける印象と
本当の自分が全然違うことが多いので
特にそう思います^^;

> でも気持ちが分かりあえた時の喜びって素晴らしい!

そうですよね~ 
「この人、分かってくれてるんだ!」っていうのが
分かったときってもう、それはそれは嬉しくって!!

ボンちゃん、いつも私の目線の先にいるので
ちょっと違うところを見たりすると
わざわざ視線に入ってくるんですよ~
可愛いなあって思います(笑)

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 19:43 | edit

Re: No title 

neneさんへ

こんばんは^^

そうなんですよ~
最近過ごしやすくなったので
ボンちゃん、ますます活発になりました~
よく寝て 食べて 遊ぶ・というのがピッタリな子です^^


> うんうん、人それぞれ、十人十色ですよね。
> だから人は面白いのです。

ですよね。 違うから面白いんですよね
学ぶことも沢山ありますし^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 19:44 | edit

Re: No title 

まーさんさんへ


> 違う意見=自分は賛成できない意見

私もこんな記事書きながら なかなか難しくて・・
ムムムって思った時に 一呼吸置いてから
考えるようにしてます^^ 

このとき、ボンちゃん背伸びして
カメラを取ろうとしたんですよ
レンズを通してじゃなくって
目でしっかり見てほしかったようです
チョット反省・・

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 19:47 | edit

Re: No title 

mamさんへ

こんばんは
グリグリ、消滅しました^^
すごくホッとしました~
やっぱり悪性かも?って聞いちゃうと
もう全てが終わったって思いましたもの・・

おかげさまで食欲はすごくて(あっ。いつもかな??)
今日なんて 白いゴハンが美味しくて美味しくて
3杯食べちゃいました  美味しかったあ。

そうですよね。 言葉とか その国の文化とか
いろんなことがありますものね

私の大学の卒論のテーマが
「文化の違いによる思想の違い」だったのですが
卒論書くのに 心理学や色々な国の生活環境や
伝統文化やら勉強した記憶があります

同じことわざでも・・たとえば

犬も歩けば棒に当たる は

「動きまわっていれば そのうち良いことに出会う」

「あまり動き回りすぎるとろくな事がない」
の二通りの捉え方があったり

表面上は同じでも 全く違った意味を持っている・・
そこまでなかなか考えるのが自分自身難しくて
この記事は私の理想そのものです


話がちょっとそれちゃいましたが

> わかろうとすれば、言葉すらもないペットやわたしたちのように
> 穏やかな暮らしができますもの。

まさにmamさんのおっしゃるとおりですよね
言葉がなくっても ペットたちとコミュニケーションがとれて。

言葉があると 言い争いも起きて。

耳から目からの直接の情報にとらわれないというのが
大事なんでしょうね^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 19:57 | edit

No title 

自分が嫌いな人でもその人にも恋人がいたり、家族がいたりとその人のことを好きな人がいるんだけど、自分はその人のことが嫌いってことは自分にその人のいい部分を見つけられる能力がないとも考えられますからね~ よく言われることですが好きの反対は嫌いではなく『無関心』ですからね。相手に感心を持つことからはじめれば相手の意見も素直に自分の中に入ってくるかもしれませんよね^^ なかなか難しいですがww
p☆

URL | mayama #- | 2011/10/11 19:59 | edit

Re: おお!! 

るーままへ

久しぶりの真面目な記事でしょ~

なんとなくわかってくれて嬉しいよ^^
私、人に伝えるのが苦手で
何を言いたいんだかワケが分からなくなるから
伝わって良かったよかったー


> 私、極度のお調子者だから、何も考えずに色々調子良いこと言っちゃうけど
> その後、「あの言い方、変な意味に捉えられちゃったかな・・・」と後悔することも多く・・・

うーーーん。。るーままの発言って色んなことを消化しての発言だと
なんとなく思うから そういう風には見えないし思わないなあ
すごく頭のいい子で 色々考えてるなって思ってるよ

あ”っ、ワールドワイドなブログでほめてしまった!!
しまったしまったしまった弥太郎・・・・
やっぱり似てきた??

こういうのがすんなり出るようになったんだけど・・・・

> って、にゃうわんさんの言ってることとずれてるー?

全然ずれてないよーー
うてば響くって感じ*^^* るーままって^^

> にゃうわんさん、元気ぃー??
> 何か折れそうなことありました?ダイジョウビ??

昨日下界からパラダイスに爆走移動してきたので
(一週間滞在予定) 発散させるわあ!!
ありがとう^^ ダイジョウビだよ。

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 20:04 | edit

Re: No title 

mayamaさんへ

そうですよね
好きの反対って無関心ですものね

以前 挨拶というのは ただ単に 決まり文句みたいに言ってるのではなくって
挨拶している相手に対して自分は 
「きちんと見てますよ。 あなたの存在に気づいてますよ」
っていう意味なんだよって教えてもらったことがあります

そうやって相手をちゃんと見ることから始めて 
理解するということにつながるんですものね

>相手に感心を持つことからはじめれば相手の意見も素直に自分の中に入ってくるかもしれませんよね^^ なかなか難しいですがww

私、この人ダメーって思ったら シャットアウトしちゃうので
「相手に感心を持つ」・・・私の最大のテーマかもしれません。

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 20:14 | edit

No title 

う~~ん、誰かのことを考えながらの思考でしょうか。

ママ犬は読みながら、とっても理解不能の人のことを
考えていたんですが。。。

理解できれば、その人のことがわかるかも知れませんが、、
やはり好きにはなれないような気がぁ。。。

うん、人生修行が足りないなぁ。
それより、リンタンみ~てよっと。。
ねぇ、ボンちゃん ▽・ェ・▽ノ""

URL | ママ犬 #- | 2011/10/11 20:53 | edit

No title 

はじめまして!^^
とても考えさせられました。
物の見方考え方は、自分が思っていることと同じとは限らない。
その過程を理解しようとすることが大切なんですね。
ほんとにそう。。。
人だけでなく犬猫にも通じますよね。。。
私も自分のワンコに押し付けないよう気を付けなくちゃ!

URL | miko #Bla7NDIg | 2011/10/11 20:55 | edit

こんばんは 

今日の記事は 深いですね
私も 自分を思い返して 色々と 反省点ありました^^;

特に ブログなんかは
文字で 相手に伝える事が多いので
自分の思うところと
相手の受け取り方が 違ってたりして 難しいですよね
私も 気をつけないといけない点です

URL | kotone #- | 2011/10/11 20:56 | edit

No title 

あっ、もひとつ肝心なこと言うの忘れてました!
ボンちゃんめっちゃかわいい~*^^*
私猫ちゃんをこんな風に見たのは初めてかも。
過去記事に戻って楽しませていただきます♪

URL | miko #Bla7NDIg | 2011/10/11 20:57 | edit

No title 

うん。
分かってるけど難しいですよね。
頭の中では「私と違う存在」って思っててもイラっとしちゃったり
そんなつもりで言ってないのに相手を不機嫌にさせてしまったり・・・。

「修行が足りん」って良く自分に言ってる私です(~_~;)

ボンちゃんは、
そっと近くに居てくれて
タイミング良く甘えてくれて
にゃうわんさんのおセンチ(違ったらゴメンナサイ)な気持ちを癒してくれる
理想の男性よねー♪

URL | うみ #H6RSI4P. | 2011/10/11 21:38 | edit

No title 

うんうん人それぞれ同じ考えである訳ないよね~
いくつになってもトラブルあるし・・・
思い通りに行かないもんさ!
カブられ夫さんもボンちゃんにいじめられるしね!
でもさあ一言だけ分かってるのボンちゃんのぽんぽん
もう最高だよー♪
こんなに綺麗なぽんぽん見たら明日も頑張るよ~
なんて思える能天気なへっぽこ丸でした!!

URL | へっぽこ丸 #- | 2011/10/11 21:53 | edit

んー・・ 


だいじょぶー?
またあーだこーだ考えてるんじゃなーい?

確かにさ、ヒトの考えなんてワカラナイ。
ワカラナイから、ヒトは助言する。
時に助言が度を越して意見となり、命令となる。
ヒトの心はそのヒトのものであって、
他人には結局は理解できない。
でも、それを理解した上での「思いやりの心」は必ず伝わると思ってます。
あ、またマジメに語ってしまったー。

でもさ、にゃうわんさん?
君の繊細過ぎる感情を、ボン&2ワンが受け止めてくれてるよねー
あ、カプられオットさんもだった(笑)

あんまり難しく考えるなー

わたしは「セラピスト・てしも」の時は頭は空っぽ。(笑)
相手の考え・思いを、全部を体に入れて、そして毛穴から出す。
その時、わたしの心は「無」なんだ。
そのヒトの考えを聞いて、浄化して、流す。
それ、大事~。

そこに光があるから、そこに影があるのだ。




URL | てしも #asrA46TQ | 2011/10/11 22:09 | edit

No title 

こんばんは~
頭ではそうと思っていても側にいる人に対しては
近ければ近い分、同じじゃないかと思ってしまって
そうじゃない時にショックを受けちゃたっり。。。
でも冷静に考えると、違う見方ができる人が側に居て
それを許容しあえる仲が一番、お互いの世界が広くなってベストな関係なんでしょうね☆

私がボンちゃんに伸び抱きつきだれたみたな写真で(≧▽≦)

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2011/10/11 22:24 | edit

Re: No title 

ママ犬さんへ

今日、ママ犬さんのブログがあかなかったんです(涙)
なので応援ポチ出来てません・・グスン・・ゴメンナサイ・・
なぜか5つに1つのブログが今日緊急メンテナンス中って出ちゃって。
明日 連打しますのでお許しを~!!


> う~~ん、誰かのことを考えながらの思考でしょうか。
>
> ママ犬は読みながら、とっても理解不能の人のことを
> 考えていたんですが。。。

うーーん・・私もとっても理解不能な人の事を考えていたんですが~

理解しようと頑張ったのですが
好きにはなれないなあ・・なんて思いながら
記事に書いてることとは全然違うなあ(笑)なーんて
思ってます

> それより、リンタンみ~てよっと。。

リンタン、日本語しゃべりませんが
ラブラブですものね~
一緒にプチ家出するときのホテルまで見つけてるし~^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 22:39 | edit

Re: No title 

mikoさんへ

はじめまして^^
こんばんは

ブログで分かったようなことを書いてますが
私も実際に出来てるかといえば 出来てない部分も多くて。

でも 表面よりも過程を大事にしなきゃとは
常に思っています。

たとえば、何か一つ作品を見たとして
その作品が素敵とか素敵じゃないとかそういうことではなく
この作家さんは 作品を通して何を伝えようとしておられるのかな?とか
目に見えない部分が見れるようになればいいなって^^

それってこの間チラっと記事にしたのですが
心で感じ取るってことなんでしょうね^^

ところでハナちゃん、プードルですよね~?
私、生まれたときからずっとプードルと一緒に
生活してきたんですよ
うちの子はグレーだったのですが
ハナちゃんを見て うちにいた子を懐かしく思い出してます

これからもよろしくお願いします

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 22:44 | edit

Re: こんばんは 

kotoneさんへ

ブログは特にそうですよね

何か自分の気持ちを伝えたいなと思っても
それが特に 人相手ならば こちらの一方的な
考えをかくと不公平になりますし。
でもその記事を読まれた方は 記事を
信じちゃうことが多いでしょうし。

ボンの影を見ていて 考えたことを記事に
そのまま書いたのですが
耳からとか目からの情報に頼りすぎてもいけないなあ。。とかも
思ってしまいました

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 22:49 | edit

Re: No title 

mikoさんへ

ありがとうございます~
私、ずっとワンコ派だったのですが
ボンを保護して初めて猫ちゃんと
接して その可愛さにもうメロメロです~

> 過去記事に戻って楽しませていただきます♪

わーーい!! すごく嬉しいです^^
記事をアップするたびに過去の記事が
消えてしまいそうな気がして・・・
なので目を通していただけると
とても嬉しいです
ありがとうございます*^^*

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 22:51 | edit

Re: No title 

うみさんへ

頭ではわかっていてもね・・
どうしても感情というものが
邪魔してしまって イラっとすることが
あるもんね

> ボンちゃんは、
> そっと近くに居てくれて
> タイミング良く甘えてくれて
> にゃうわんさんのおセンチ(違ったらゴメンナサイ)な気持ちを癒してくれる
> 理想の男性よねー♪

ほんとにそうよ~
そっと近くに来て 顔をじーっと
見てくれるだけで もうキューンってなるもんね^^
私、ネコだったらボンと結婚してるわ、絶対に。

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 22:53 | edit

Re: No title 

へっぽこ丸さんへ

そうなのよね、同じ考えの人のほうが
少なかったりすることあるもんね。
違って当然だし。

> でもさあ一言だけ分かってるのボンちゃんのぽんぽん
> もう最高だよー♪
> こんなに綺麗なぽんぽん見たら明日も頑張るよ~

でしょ~ ぽんぽん可愛いでしょ^^
へっぽこ丸さんに頑張ってもらえるなら
毎日ぽんぽんアップ載せちゃうぞ~!!
あっ・・・そこまでは要らないか・・・

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 22:56 | edit

Re: んー・・ 

てしもさんへ

いやー だいじょうぶだよ~
ありがとん。 
あーだこーだと考えてしまうけど
昨日下界から爆走してきたから
気分いいよぉ^^


> ワカラナイから、ヒトは助言する。
> 時に助言が度を越して意見となり、命令となる。

これ、すごい納得。 助言 意見 命令という順番。
言われた相手によって 助言の段階で
「この人、無理・・」って思ってしんどくなって
地面にもぐりこんでしまうの。
で、ちょっと向こうに動きがあったりして
それが???な動きだったら
その人がすごく人として怖くなるの。
言葉で示してほしいなと思うことを
行動で(態度じゃなくってね)示されると
ゾッとして ものすごく嫌な気分になって
何があってもその人を許せなくなる。

この場合の許せないというのは
嫌いになるというより 信じられなくなって
その人に対して 感情を無にしてしまう

私の場合、心が「無」になるときって
限界のときなんだよね
自然に感情をなくすことを身につけちゃったみたい。

> そこに光があるから、そこに影があるのだ。

だよね。 影の部分をとことん追求してしまって
1人でへこんでしまうんだよね~
ほんと、考えすぎだわ。
光と影があってこそ成立するのにね。。

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 23:07 | edit

Re: No title 

☆まーさん家☆さんへ

こんばんは~
確かに近ければ近い分、そうじゃないと
分かったときのショックは大きいですよね
そういうときの溝ってなかなか埋まらないですし。

いろんな考えの人がいて
常に意見を言いあえて お互いのことを
考えられるのって素敵ですよね
そういうのが本当の友情とか気綱なんでしょうね

ボンちゃん、思いっきり背伸びして
カメラにしがみついてます^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/11 23:16 | edit

No title 

十人十色って言いますよね。
それぞれの個性が有って、それぞれの考え方があるから社会が成り立つ。
私も気をつけないといけないです。
此処で住んでいて、いつの間にか人の事が気にならなくなってます。
でも、日本に帰ると浮いちゃうだろうな~と思ってました。

にゃうわんさんの様に、心の広い人がたくさん居ると良いな・・・

URL | 太巻きおばば #- | 2011/10/12 01:03 | edit

No title 

知らない間に傷つけている事、あります。
気をつけなくてはと思います。
同じ意見だとすごく嬉しいけれど、違った意見の時は
そういうものの捉え方もあるのね~と思ったりします。
どこから見てもボンちゃんはかわいいっv-10

URL | ルナのはは #- | 2011/10/12 09:56 | edit

こんにちは 

にゃうわんさん、深いねえ。

うちの息子には自閉症という障がいがあるのだけれど、「普通」といわれる人たちからすると、多分かなりの異文化に生きている。
同じ日本に住んで、同じ言語を使うけれど、同じものを見て聞いても、見え方聞こえ方が違うのだろうなあと思うことが、多々あります。

で、そういう異質なものが、否定されなければよしよ!
限りなく近づけても、完全に理解することなんて、到底無理。
近づきたいという気持ちは、もちろん大事だけれど。
親子であっても、他人なのだし。
自分と違うものも、尊重される社会であってくれたらいいなあと思います。

そんなことを、常々考えてますよ。

でもね、ボンちゃんの可愛さは、万国共通、言葉不要ね♪

URL | れおにゃるど #- | 2011/10/12 14:17 | edit

Re: No title 

太巻きおばばさんへ

> 十人十色って言いますよね。

そうですよね~
そうあって当然なんでしょうけれど 最近の日本って
一緒じゃないといじめられるとか 
ちょっと困った問題がチョコチョコ起きているようです

記事に書いたことは私の理想像なので
少しでも近づけたらいいなあって思います^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/12 15:35 | edit

Re: No title 

ルナのははさんへ

この人は分かってくれるという
安心感が出てくると 
ちょっと言い過ぎちゃったかな?と後で
猛反省することがあります;;

>どこから見てもボンちゃんはかわいいっ

ありがとうございます!!
ボンちゃん、相変わらず可愛いです~(笑)

URL | にゃうわん #- | 2011/10/12 15:39 | edit

Re: こんにちは 

れおにゃるどさんへ

こんにちは~

たまーにマジメな事を考えてしまいます
今回もボンの影を見ていたら
色々考えてしまいました

もともと考えすぎるところがあって
ドーンとしんどくなるので もっと気楽に生きなきゃ!って
思うんですけど ものすごく細かいところまで
見てしまって 勝手に分析してしまうんです
それで1人で疲れてます^^;


> うちの息子には自閉症という障がいがあるのだけれど、「普通」といわれる人たちからすると、多分かなりの異文化に生きている。

よく「普通」ってなんなんだろう。。 「当たり前」とか「しきたり」って何なんだろうって
思うんですよ。

れおにゃるどさんの息子さんは 息子さんの「普通」という世界で生きておられて
周りの人は その人の「普通」という世界で生きていて。
その開きが大きければ大きいほど 異文化 になるのかもしれませんが
異文化と位置づけられちゃうのは 数字の問題だけなんじゃないかな?って。

みんなそれぞれ違うからこそ、 支えを必要としてる人に
それが出来る人がサポートする、 社会ってそうやって
成り立っていくんですものね。

 
> 自分と違うものも、尊重される社会であってくれたらいいなあと思います。

その通りですよね。 違うからこそ補い合えますし
違うからこそ 相手がよく見えますし。
私もそういう社会であってくれたらいいなって思います

> でもね、ボンちゃんの可愛さは、万国共通、言葉不要ね♪

ありがとうございます*^^*
ボンちゃん、ほんとに可愛くて可愛くて。
今日もずっと私を追いかけまわしてるストーカーちゃん状態です。

URL | にゃうわん #- | 2011/10/12 16:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/414-ed72d4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list