FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

悟りを開いたか? 

         好きな詩人さんの本を読む





   弱さの露呈は、人を感動させることがある。

   弱さすら、人を救うのだ。

   だとすれば、どの側面もそうなりえるということだろう。

   中心から四方八方へ真っ直ぐにのびていく光、届く光。







露呈ってどういう意味だろう??      調べなきゃ・・・・

弱さすら人を救う、はなんとなく分かるなあ

どの側面も、って どの側面だろう??


うーーーーーーーん  難しくて頭では理解できないなあ



ねぇ ボンちゃん 

にゃうわん 考えても考えても分からないよう 



IMG_7884bon.jpg  
                            DON'T think







IMG_7885bon.jpg 

                         FEEL !


                         ほほぅ・・・・ 

 
     さすがはボンさん  ボーさん  坊さん   
         バナーポチって応援してね~   

    にほんブログ村 猫ブログへ  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Posted on 2011/10/02 Sun. 10:30 [edit]

category: 想い

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 31

02

コメント

No title 

おはよう!旦那だよ(・∀・)
ほほう!朝から難しいな~。と思って読んだら…
何も考えなくてもいいんだね。
感じろっ!だよね(笑)
旦那もその通りだと思うんだけど
嫁ちゃんにはいつも
思いつきで動くな!考えてから行動しろ!って
よく言われるんだよ~。
難しいね(笑)

URL | 旦那@嫁ちゃん #- | 2011/10/02 10:50 | edit

No title 

こんにちは~
ボンちゃん、泰然としてますねv-10
しかも外国籍のお坊さんとはi-237
どちらも(詩もボン坊サンも)深いなぁ。。。
ゆっくりコーヒーを飲みたくなっちゃいました(何故?)

「中心から四方八方へ真っ直ぐにのびていく光、届く光。 」
というフレーズから
真っ白な空間(世界?)の中心に小さい光る丸から四方八方へ光が伸びて拡散する光景を想像しました

小さくても何かの行動や言動から
四方八方へのドミノみたいに違う何かを感じたり行動する人が出て
また更にそのひとつひとつから同じように。。。
と沢山の多様な思いで世界はできているんでしょうねi-260

私の手にした買い物袋からガサっと音が鳴ると
チョビが無駄に期待してみたり^m^


色んな方々のブログにお邪魔すると
食欲・スポーツ・音楽・哲学etc
たくさんの秋を堪能できますね♪

『FEEL』だったね、ボンちゃん^^
了解でーっす ('◇')ゞ

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2011/10/02 11:10 | edit

Re: No title 

だんなさんへ

こんにちは~
そう、文字の意味を追っていても
サッパリ??だから 心で感じろ!って
ことなんだけど 分からないものは
分からないです(-_-)


> 嫁ちゃんにはいつも
> 思いつきで動くな!考えてから行動しろ!って
> よく言われるんだよ~。

うん。嫁ちゃん正解だと思うよ~
だっていつも結構思いつきでお休みの日の計画立ててるでしょ~(笑)
それに振り回される嫁ちゃん^^
でも両方思いつきで行動するタイプだったら
どえらい目に遭うだろうから(アハハ)
嫁ちゃんがいてくれてよかったね~(^_-)-☆

URL | にゃうわん #- | 2011/10/02 12:34 | edit

Re: No title 

☆まーさん家☆ さんへ

ボンちゃん、悟り開いたみたいでしょ
ものすごく賢い人に見える(笑)

そうなんでしょうね 
言動 行動って 発する人すべてにとって意味のあるものだから
それが小さく見えるものでも お互いに影響を受けあって
広がっていく。 その人が弱ければ弱いほど
吸収するものが大きい、 受け取るものも大きい・・
という事なのかなって思いました

中心から四方八方へ真っ直ぐにのびていく光、届く光

この言葉から頭に絵がポワンと浮かんだんですけど
なんだかすごく勇気づけられた気がしました
四方八方にまっすぐに伸びた光が ある場所に届くと
丸みを帯びて 全体を包み込んでくれる。
だから「大丈夫」って^^

> 私の手にした買い物袋からガサっと音が鳴ると
> チョビが無駄に期待してみたり^m^

そうですよね~ チョビちゃんにしたら
まっちぃさんの出されたカサって音は
ものすごい魅力を持ってるんですものね(^_-)

ボンちゃんの言うように thinkでなく feelも
重視できたらいいな~

URL | にゃうわん #- | 2011/10/02 12:43 | edit

No title 

秋の夜更けに考える(物更ける)ボンちゃん。
男よのう・・・←意味不明

URL | 衛生班長 #TY.N/4k. | 2011/10/02 14:17 | edit

No title 

人間、弱い時も誰かに心の辛さを吐露出来ると良いんですが、
本当に辛い時って言葉に表す事が出来ない・・

ボンちゃんみたいに、Don‘t thinkになれたら・・v-290

URL | 太巻きおばば #- | 2011/10/02 16:12 | edit

No title 

露呈はさらけ出すって意味だけど・・・

だめじゃない、にゃうわんさん!!
それじゃ、小説読みながら辞書引いて、最後には内容を把握できなかった私・・・のようになってるわ(笑

詩集って、読んでると深いからね。
一言で『こうだ』ってのは無いよね。
私さ、考えすぎるクセがあるから
詩集は読まないんだけどね(笑

↓やっぱ、卵かけご飯のときは薄めないよね♪そこも一緒で嬉しいから、今回は10リットルあきらめる~

URL | ぬこ #- | 2011/10/02 17:18 | edit

No title 

私も考えちゃいましたよ!
でも、ボン師匠のおっしゃるとおり、
「考える」のではなく「感じろ」なんですね♪
納得です(^○^)

URL | まーさん #- | 2011/10/02 17:49 | edit

No title 

ボンさん 悟りは、開けましたかでも中々でないから楽しんでしょうね 悟りが簡単に開けたら なんか面白くないでしょう 開ける苦しむ過程があって大きくなれるのでしょうね

URL | ラブの足跡 #- | 2011/10/02 18:58 | edit

No title 

今日もボンちゃん すごくいいなぁe-328

ボンちゃんって、「こうじろう」って名前だったのね、、

  ↓の記事の まあるいの うに玉って 言うんですか?
我が家にも いっぱいあるのに、
今まで、名前も、知らなかったですよぉ、、、

URL | ランマロンまま #- | 2011/10/02 19:07 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/10/02 19:49 | edit

No title 

流石、ボン和尚!!(☆ー☆)
don’t think!!
feel

難しい事は調べても???ってなるけれど
感じる事で納得できる事あるもんね♪

URL | うみ #- | 2011/10/02 19:54 | edit

No title 

こんばんは(*^_^*)
今日のボンちゃんの写真を見て気付いた事・・・

ボンちゃんの頭にヅラが乗っかってるように見えたのです♪
ボンちゃんのお耳をリボンにすればもっとリアルに
可愛い女の子風になりませんか~?

記事の内容に全く関係の無いコメントでごめんなさいね♪

URL | refugemama #- | 2011/10/02 20:18 | edit

No title 

弱さ以外の人間の側面、強さ、かなしさ、儚さなどの側面ってことじゃないんですかね~ 人はいろいろな側面がある生き物ですがついつい1つの側面から見てしまうことがありますからね^^;
猫を見ているといろいろなことに気づかされるのも
人間の側面なのかも^^
p☆

URL | mayama #- | 2011/10/02 20:20 | edit

No title 

なるほど~意味はさっぱり…(笑)
ボンちゃんのように悟りを開けってことなのか!
年々…あたまを使わなくなってきたので
たまには詩など読んで考えてみるのもいいかもです。

私、昔っから国語の授業とかで意味を感じ取ってみましょう
みたいな問題で合ってたことがない…けど大丈夫かな??

にゃうわんさんの様に『好きな詩人の~』って言ってみたぁーい(笑)

URL | komako☆ #- | 2011/10/02 21:38 | edit

No title 

こんばんは。
いろいろ考え始めると、こんがらがって出口が分からなくなっちゃうこともあるんだよねー。
もうヤダヤダって投げ出したくなったり・・・
でも私は、「これでいいのだぁ~!」by.バカボンのパパ。
みたいな行き方もスキです^^

URL | のりぃぃ #- | 2011/10/02 21:56 | edit

こんばんは 

意味深い詩ですね
ボンちゃんも 詩の意味を 考えてるのかなぁ?
心に すっと入ってくる言葉って
いつも 自分の中の どこかに あって
何かしらの時に パッと 出てきてくれますね^^

URL | kotone #- | 2011/10/02 23:43 | edit

Re: No title 

衛生班長さんへ

ボンは思想家でのう・・・
この時期は五感をフル回転させて
色々考えてくれるでのう・・・

> 男よのう・・・←意味不明

ほんと、いい男よのう(笑)

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:21 | edit

Re: No title 

太巻きおばばさんへ

辛くって一番誰かに聞いてもらわなきゃならない時って
自分の頭の中で色々考えて ため込んで
結局吐きだせないでいるんですよね

考えても仕方がないことっていっぱいあるのに・・って
思います

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:24 | edit

Re: No title 

ぬこさんへ

露呈・・・知らなかった(+o+)
ほんとに知らなかった~

> それじゃ、小説読みながら辞書引いて、最後には内容を把握できなかった私・・・のようになってるわ(笑

えーーーーーー!!!
私 小説の内容は読んだらなんとなく理解できるよ~!!
でもなんとなく・・ね。
結局何が言いたかったのかは 分からない事が多いかも。ムムムっ。

詩集とか絵とか作品とかって
それ自体がどうこうというよりも
それを通して作家が何を伝えたいかって
所を考えるべきなんだろうけど
そんなの サッパリ分からないから
表面をサラーっとなぞって終わって
しまってる気がするなあ、私。

そだよー 卵かけご飯も ぶっかけうどんの時も
薄めないからあーげないっと。

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:28 | edit

Re: No title 

まーさんさんへ

頭で色々考えすぎて
自分で自分をがんじがらめにしてるんですよね
ボンの言う通り feel にもう少し
重点をおいて過ごすと もっと見えてくるものも
違ってくるんだろうなって思いました

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:30 | edit

Re: No title 

ラブの足跡さんへ

>苦しむ過程があって大きくなれるのでしょうね
その通りですよね なんでも最初からうまく行ったら
中身のない人間になってしまいそうで。
苦しんで色んな人の意見を聞いて
考えて感じて成長していくんでしょうね

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:32 | edit

Re: No title 

ランマロンままさんへ

ありがとうございますー

ボンちゃんの本名、 こうじろう って
言うんですよ  
保護した時に大変な状態だったから
幸せになってね と言う気持ちを込めて
幸二郎=こうじろう にしました^^

ランマロンままさんところも
ネコちゃんがいるから まあるいの 一杯あるんですね
そうです これ、ウニ玉っていうんです(*^_^*)

> 今日もボンちゃん すごくいいなぁe-328
>
> ボンちゃんって、「こうじろう」って名前だったのね、、
>
>   ↓の記事の まあるいの うに玉って 言うんですか?
> 我が家にも いっぱいあるのに、
> 今まで、名前も、知らなかったですよぉ、、、

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:35 | edit

Re: No title 

うみさんへ

ボン和尚!!
なんかカッコいいわあ

そうそう!
難しい事って調べても結局分からなくって。
でも感覚とか感じることで
分かる事、伝わる事ってあるから
やっぱりfeel!ですよねー

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:36 | edit

Re: No title 

refugemama さんへ

あーー!! ほんとだ
今 私も見て思いました
アンヨのモリってしたところが
二つに分けた髪の毛に見えますね~

ボンの耳に二つ リボンしてみようかな^^
ボンちゃん 可愛いから
似合いそう!!

面白い発想 ありがとうございました(^_-)-☆

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:38 | edit

Re: No title 

mayamaさんへ

そっか・・
そうですよね 色んな面を持ち合わせてるのが人間
そういう事だったんですね^^ 


「だとすれば どの側面もそうなりうる・・・」の意味が
分かりました^^
ありがとうございます
なんかスッキリしました~

mayamaさんにはいつも教えていただいてますね、私^^
改めて・・これからもよろしくお願いいたします

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:42 | edit

Re: No title 

komako☆ さんへ

今 夜の12時半過ぎなのですが

> なるほど~意味はさっぱり…(笑)

↑もう、すっごく笑ってしまいました~
私と同じ人種がいるーー!!って^_^;

そう、国語の「意味を感じ取ってみましょう」って
問題なんて 
「読む人によって感じ取り方が違うでしょー」って
思ってるような生徒だったので
正解不正解以前の問題でした、私(+_+)

この詩人さんは 日記本とか物語もだされていて
日記が楽しくって好きになったんですよ
詩はもれなく付いてきたって感じです^_^;

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:46 | edit

Re: こんばんは 

kotoneさんへ

そうそう!!
難しくってその時はよく分からなくっても
何かの状況に遭遇した時に
「あっ、このことだったんだ」って
分かる時があるんですよね
まさにそれがfeelなんでしょうね~

私、頭ですごく考えすぎてしまうので
もうちょっとなんとかしなくては・・・・って
いつも思ってます^_^;

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:48 | edit

Re: No title 

のりぃぃさんへ

こんばんは
考えすぎると確かに分からなくなりますよね
香水をクンクンしすぎて匂いが分からなくなるのと同じ??(笑)
ちょっと違うか・・・・

少し離れて自分を第三者の立場から見ると
「どうしてそこまで出口が見えなくなったんだろう」って
思う事ってありますよね
それも少し時間がたってから。

「これでいいのだあ!」っていう考え方、
とても大切だと思います
もう考えてもしょうがないことってありますもの
そこで割り切れるか割り切れないかの違いで
そういう考え方が出来る人って
すごく憧れます^^
私ものりぃぃさんに少しでも近づきたいな(*^_^*)

URL | にゃうわん #- | 2011/10/03 00:51 | edit

No title 

露呈とは
「隠されていたものが、表面に出ること」

この詩はいろんな見方ができる詩だねー
わたしには「ギャップ」の意味に思えた。(笑)
人間まだまだ浅い、テシモーヌです。w

ロクシタン、イイヨね。
わたしデコルテ専用のクリームを全身に塗っております。w

URL | てしも #asrA46TQ | 2011/10/03 14:31 | edit

Re: No title 

てしもさんへ

> 露呈とは
> 「隠されていたものが、表面に出ること」

私 この意味知らなかったよ(+o+)
てしもさん、賢いなあ
学校でならったのかな?
嫌いな科目と必要が無いと自分で判断した科目は
徹底的に勉強しなかったよ・・・

デコルテ専用のクリームの商品名を教えてください
少しでもうつくしい てしもさんに近づきたいと
思っております^^

URL | にゃうわん #- | 2011/10/04 00:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/451-3c323a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list