02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

一人でただただ頑張ったの 

cats_20121114205011.jpg
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
Well Cat Home タンタン

11月19日から 順次発送されるとのことです 楽しみですね^^
☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ベトナム旅行記 アップしました お時間があればご覧くださいね
ナイトマーケット→


昨日はずっと玉ねぎの植えつけ準備をしました

cats_20121118191945.jpg


一番 緊張する種まきが玉ねぎです

数度気温が違うだけで 発芽しません
9月は毎日 週間天気予報とニラメッコ

IMG_8874 2012 (597)

最低 最高気温をチェックし

よしっ! 今だ!という時に 種まきをします

一度でも乾燥すると 発芽しなくなるので
10センチくらいに育つまでは お水やりが欠かせません


IMG_8874 2012 (582)

ちょっとでも気温が上がると せっかく発芽した苗なのに
先が焼けてしまって 育ちが悪くなります

デリケートな玉ねぎの苗です

IMG_9541 2012 (44)

9月中旬に種まきしたら 11月中旬に 苗を植え付け直すのですが
ちゃんと土づくりもしておかなければなりません

一年前に山に入って 大量に採ってきた落ち葉を
土に埋め込んであるので それを幸運機で耕します

すると土はフカフカになります

それを今度は クワで細かく耕し

IMG_9614 2012 (11)

畝を作って (借りてる畑は 元田んぼで水はけが悪いので
高い畝を作らなければなりません)

表面を平らにし 植える場所を長い支柱を使って
碁盤の目のように つけてゆき

IMG_1609.jpg


ようやく植えつけなのですが
育ちが悪いのを一本一本チェック


IMG_0411 2011 (3)


スクスク育ってるのだけを 選びます

なんせ2000本は軽くあるので にゃかにゃか進まにゃいのだ


IMG_0592 2012秋 (149)

育ちの悪いのは エシャロットとして育てるので
また別に植えます

そんなこんなで 昨日は ここまで進みました

4割くらい終了~

cats1_20121118191947.jpg

もみ殻をかけるのは 冬に土が凍ってしまうと
土が盛り上がり 玉ねぎの苗が浮いてしまうので
それを防ぐために もみ殻をかけます

黒いビニール(マルチ)を貼ってもいいのですが
最終的に土になるもみ殻を にゃうわんは使います

ヘロヘロリンになりながら
秋ジャガも収穫~

IMG_1621.jpg


ここはネコブログ

家庭菜園ブログではないのに 
ウダウダと こんなことを書いてしまい
どうせ だぁれも読んでいないんだろうな~と
またもや

IMG_8874 2012 (588)
        スマン寝


もし ちゃんと読んでくださった方がおられたら・・・

ありがとうございました^^


ボソっとベトナム

ハノイのスーパーで見つけたもの

IMG_8016.jpg

ニョローーンと長いのは
キュウリでしょうか。


今日は可愛いボンちゃんが登場しなかったので

とっておきの一枚

IMG_1806 2012 (147)

ボンちゃんへのモデルオファーは
こうじろう事務局へ~ (こうじろう=ボンちゃんの本名)

今日もつるっぱげ農婦です
コメントのお返事 お休みさせていただきますね
(いつも楽しいコメントありがとうございます
 やる気がでます(^^)/)

    にほんブログ村 猫ブログへ   br_decobanner_20120107185040.gif
    いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2012/11/19 Mon. 10:30 [edit]

category: まい・けん・ボンちゃん

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 1    CM: 26

19

コメント

ダッシュの燃えろ猫魂 

いやいや見てしまいました。
なんだか楽しそうな生活、これからもたまに来ますね。
よろしくお願い申し上げます。

URL | rominoba #- | 2012/11/19 11:09 | edit

 

にゃうわんさん、お疲れ様です。
すごい、すごいです。
玉ねぎは気を遣うデリケートさんなんですね。美味しいわけです。
ちびちゃい苗はエシャロットに?エシャロットって小さい玉ねぎの事だったのですか?知りませんでした。
土を触っていると体にいいから変な疲れ方をしないと、聞きますが、ご自愛くださいね。
ボンちゃんに後ろ髪ひかれてまたツルッぱげですか。ふふ(*´∀`*)
チュンちゃんもひっぱているかもです。

URL | にゃすお #- | 2012/11/19 11:11 | edit

 

にゃうわんさん、こんにちわ

 毎日楽しく読ませていただいてます。
 農婦さんの記事も大好きですよ。
 私はだめなのですが、姉は庭で結構立派な野菜を作っています。
 いつももらうばかりで、えへへ、と喜んでいるだけの私

 にゃうわんさんのおかげで、玉ねぎの大変さを知り、改めて感謝しました。

URL | wフーサ #- | 2012/11/19 11:20 | edit

こんにちは 

ご無沙汰いたしました
たまねぎ けっこ手がかかるんですね
土いじりがけっこ好き。

あっつぶれちゃうよ 姫ちゃん~~

URL | sa-mama #- | 2012/11/19 11:49 | edit

 

たまねぎって手間がかかるんですね…
こんなに大変な野菜だなんて知りませんでした(-_-;)
でも…ところどころの写真がwww
ボンちゃんの様子見写真ww
きちんと前足でノブを押さえて…器用ですねぇww

URL | りな #rXYyU7Uo | 2012/11/19 11:55 | edit

 

もう~!
ちゃうわんさんの、センス大好きです!
面白い~ww

写真と言葉と全く違うんだけど・・なんだかあってるしw
最高~!(๑≧౪≦)

URL | あっぴ #mQop/nM. | 2012/11/19 12:35 | edit

 

我が家では、毎日の食卓に「玉葱のサラダ」は必需品です。
もう、かれこれ1年くらいになりますが…とーさんの健康の為、必ず生の玉葱を工夫して食べてもらうようにしているのです。
今日の、にゃうわんさんの記事を読ませて頂いて、思わず「ありがたや…ありがたや…」と拝みたくなりました(^^;
どんな作物でもそうなのでしょうが、こうして逐一細かくアップして頂けると、何気なく食べていたものにも感謝の気持ちが沸きますね。
とっても興味深く読ませて頂きました^^
有難う御座います。

URL | 八朔かーさん #5Qkd.16Y | 2012/11/19 14:04 | edit

 

いつも何気ない玉ねぎの秘密(?)興味深く拝見させていただきました♪
エシャロットの方が高級な感じでしたが…意外ですね(´∀`*)ウフフ♪
ボンちゃんがちょこちょこお出ましが気になっちゃいました(^-^;
表情・動きが豊かで可愛すぎ!!

URL | ちいさんたろう #- | 2012/11/19 16:01 | edit

http://mikohana.blog60.fc2.com/ 

あはは~ちゃんと読んでますよ!
つーか、たまねぎを作るってこんなに大変なんですね。
すっごく勉強になります。というか、農家さんの苦労も一緒に感謝していただかなくちゃ!ですね。^^
それにまいちゃんや、けんちゃんの様子もみれて嬉しい♪
あ、もちろんボンちゃんはいつでもイケにゃんよ^^♪

URL | miko #Dvfrnrug | 2012/11/19 17:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/11/19 19:50 | edit

 

偉大なる農婦にゃうわんさん、お疲れ様でした!!
難しいのね、玉ねぎって・・・
旦那様は玉ねぎの苗を買って、お友達の畑に間借りして植えたようです。
ウチの農夫は、偉大になれるのか・・・?

URL | なっつばー #- | 2012/11/19 20:36 | edit

 

ぜーんぶ読ませて頂きました♪ 読みながら、想像しただけで
筋肉痛になりそうでした(^_^;) 毎日、お疲れ様です! 
挿絵ならぬ挿写真も 楽しかったです(^o^)丿

URL | 間借り人 #eB.I3rrM | 2012/11/19 21:01 | edit

 

いえいえ、最後まで真剣に読みましたよ~(^_^;)
…なんて本格的なんだ!
にゃうわんさん、職業覧に「農婦」と書けちゃいますよ~!!
玉ねぎが、そんなにデリケートだったなんて知りませんでした。
手間暇かけて、しかも地球にやさしい方法で栽培をされているのですから、収穫の楽しさは格別ですね(´∀`*)♡
すくすく美味しく育ちますように!!

URL | 蘭丸 #- | 2012/11/19 21:02 | edit

 

こんばんは!
まじめな玉ねぎのお話で、、、なるほど~、難しいな~、
私も育ててみたいけど、無理だな~と考えている間に
ちょいちょい出てくるボンちゃん、、、うけます!!
あははは。今日も楽しい記事をありがとうございました。

URL | ふくまろ #- | 2012/11/19 21:24 | edit

 

たまねぎってデリケートなのですね!
そして・・・
エシャロットに変わるのですね
知らなかった・・・

URL | マルチ君の母 #- | 2012/11/19 21:45 | edit

 

最終的に土になる!エコですね~イイ仕事してますね~
最近はイベントなどの飛ばす「風船」も落ちても土になるそうですよ。
更に種が入っていて、土になり芽がでます!エコですね~

そうそう8枚目の写真(犬ちゃんの下の)
これは・・・?ドアに何かしがみ付いてますが・・・
不思議な行動の・・・アイドルですか?
もしかして、王子?
坊ちゃま!はしたない!!
「まあまあ、運動神経が良いことだ!男子はそれで良いのだ!」
(・・・誰かしら?)

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2012/11/19 21:54 | edit

こんばんは 

散歩コースに、タマネギのヒョロヒョロだいじに植わっていますよ~。
農業って親の手伝いで一生懸命やっていましたが・・・。
家も隣の130坪の土地を購入し、小さな家庭菜園を作りたいと交渉中!
精神衛生上とても良い生活が送れると思います。
ボンちゃんの本名“こうじろう”ちゃん、可愛い!
家の星の愛称は“ちびた”で~す。冴えませんね。

URL | ソレイユ #mQop/nM. | 2012/11/19 22:37 | edit

 

テロテロも玉ねぎ植えたよー。
ポットで苗を作ってみたの。
マルチはしないで、わらでも乗せておこうと
思ってるの。

今日もお疲れ様でした。
玉ねぎがたくさん採れるといいねっ。

URL | テロテロ #JalddpaA | 2012/11/19 22:57 | edit

 

成る程、玉ねぎって大変なんだー・・
「あっボンちゃん」
成る程、土づくりも大変なんだー・・
「あっボンちゃん」
高い畝を作るって大変そう・・
「あっチュンちゃんと姫ちゃん」
「あっボンちゃんぶら下がってるし」

文章と写真の組み合わせGOODでした。
玉ねぎ作りがこんなに手間かかるなんて勉強になりました!

URL | かわのえ #- | 2012/11/19 23:07 | edit

 

はい!!

あたしもいつも最後まで楽しませていただいておりますよ~(笑)

にゃうわんさんは本格的農婦さんなんですねぇ、素晴らしいわ☆☆☆

寒くなるので風邪引かないようにファイトしてくださいね~。

ところで、ボンちゃん「スマン寝」

楽しいわ~~~~~♪

URL | ドジ子 #- | 2012/11/19 23:33 | edit

はじめまして 

はじめまして。
訪問ありがとうございました。
アニマル好きなので
思わず見入ってしまいました。
最後のより目写真かわいいですね~
最後まできちんと読みましたよ。
たまねぎ食べるときは思い出しますね。

URL | もんてらす #- | 2012/11/19 23:59 | edit

そうなんだ^^ 

こんばんは、にゃうわんさん!

えっ???
育ちの悪い玉ねぎ=エシャレットだったの?

知らなかった。。。
エシャレットって、
そういう種類の野菜なのかと思ってた。

最後の写真いいですね。
それにまいちゃん、けんちゃんの2ショットも、
いいですね^^

けんちゃんの写真の後に、
育ちの悪いのは。。。
ときたのが、なんとなく可笑しかったです^^

URL | やっぴえろ #- | 2012/11/20 03:51 | edit

 

玉ねぎの苗づくり難しいですよね。ご自分で種から作られるとはプロですな。
私はうまくいかないので苗買っております。

URL | 福パパ #- | 2012/11/20 05:27 | edit

 

おはようございます。

私は菜園ネタ大好きなんですよぉ~
にゃうわんさんの記事で勉強になる部分多いので
思いっきり盗んでますもん♪

私は今年たまねぎのタネ植えはタイミングが合わず見送りました。

もみがらってそういう理由あるんですね。

たまねぎの小さな苗もえんぴつサイズくらいが良いんですよね。
2000本もあったらサイズ選びだけで気が遠くなりそうですね。

URL | タッキン #- | 2012/11/20 09:31 | edit

 

おはようございます♪
おつかれさまでしたね
立派な畝です 土を上げ盛るのが大変でしたでしょう。。
しょんな
いつでも いっぱい読みたいです*^-^*
>一度でも乾燥させると芽がでない 
イケナイ私 肝に命じますね!
m(^^)m

URL | れぃん #gGj3Lv6Q | 2012/11/20 09:45 | edit

こんにちは 

玉ねぎって 育てるの 難しいのですね
実際に その苦労をしてないと
有難味が 薄らいじゃって・・・
今度から 食べるときは 
作ってくれた人にも もっと 感謝して 食べよ^^

URL | kotone #- | 2012/11/20 10:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/882-1eb6fcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【一人でただただ頑張っ】

チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!Well Cat Home タンタン11月19日から 順次発送され

まっとめBLOG速報 | 2012/11/20 05:21

Trackback
list