07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

それぞれのチッコ対策とか 

2013_wanko_nyanko_calendar_300_20121209155316_20130116185205.jpg
チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!!
Well Cat Home タンタン

☆   ☆   ☆
ベトナム旅行記 たった今アップしました 
ふぅーーんで終わるホーチミン作戦博物館→
☆   ☆   ☆

IMG_7488 2012夏 (605)
 今日はボンちゃんからお願いがありましゅよ~


親友のお友達が飼い主さんのいなくなった8歳位のネコちゃんを
突然家族に迎えることになりました

完全室内の8歳の子なのですが あっちこっちでチッコをするので
どうすればいいのか手探り状態
(去勢手術はしていない)

ボンちゃんは 保護してすぐに 
にゃうわんがお砂を掘り堀りして チーーって言ったら 
上手に真似してチッチをしてくれました

IMG_3569 2012冬 (552) 
ボンちゃん チッチもルックスも性格も完璧でしゅっ

だね~

ボンちゃんの言うとおり
   
一度もチッコを失敗したこともなく 今に至ります

     

cats_20130212160835.jpg


もひとつ その突然やってきた8歳の子は

壁でお爪とぎもしちゃうの


IMG_7488 2012夏 (903) 
    ボンちゃん ムイーーーン


これこれ ストラップをムイーンしてはいけましぇんよ~

ボンちゃん ストラップは ムイーンしますが
お爪とぎ以外でお爪も研いだこともにゃいのね

一方  黒いの

2001~2002 まい けん (71)
うちに来た初日の写真


トイレ関係は まいちゃんとにゃうわんが教えこんだつもりなのですが


2001~2002 まい けん (102) 


あっちこっちでチビリータでした



cat_20130212160925.jpg 


しばらくは チビリータチュンちゃん


IMG_8874 2012 (450) 


ボンちゃんは チッコもお爪とぎも完璧なので


IMG_9576 2012秋 (547) 
    ボンちゃんは 完璧でしゅからねっ

そうだね^^

あっちこっちにチッコをする子の チッコ対策とか

壁でお爪とぎをする子の お爪とぎ対策とか

教えてくださればとても嬉しいです


ボソっとベトナム

ハノイでみた トイレ


IMG_ベトナム秋 (562) 

おそろしや~


ボンちゃんからみなさまへ

IMG_6756 1 
 アイデアをぜひ おしえてくだしゃいね

おしえてくだしゃいませ

さてさて

ベイビーボンちゃんのサービスショット

一生懸命チッチして

102-0273_IMG_20130212160834.jpg 


ウジ虫に体の3割くらい食べられていたので
まだまだ体力がなかったから チッチをしただけで

102-0272_IMG_20130212160833.jpg 

行き倒れ~

 にほんブログ村 猫ブログへ  banner (3)
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ
 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます



スポンサーサイト

Posted on 2013/02/13 Wed. 10:30 [edit]

category: まい・けん・ボンちゃん

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 31

13

コメント

お試しあれ~<(_ _)> 

今までおうちで使っていた爪とぎと
おトイレ+砂 をそのまま持って来て
使うことが出来たら、猫ちゃんもホッとすると
思うんです。。。

飼い主さんを失った悲しみは
猫ちゃんも感じていますね、辛いですね。。。
急に環境が変わると、落ち着かにゃいもの・・・。

つめとぎ、あちこちに置く、立てかける、で
試してみてはいかがかにゃ。
ボンちゃんが慰めに行く。
なんてのも、効果あるか、ないか・・・。

ボンちゃんが、3割くらいウジ虫に~!!??
あー、にゃうわんさんに助けてもらえて
良かった 良かった・・・。
ちっこいボンちゃんも、めんこいね~。

ハノイのトイレ、出る物も出なくなる~(・_・;)
通路を向いて座るの?!
世界のトイレ事情は面白いですよね。
中国もビックリでしたよー(笑うしかない)

URL | せいの農園 #- | 2013/02/13 10:57 | edit

 

う・・蛆虫に3割も食べられてたって・・・ 食べるんだ・・・って思いました。
知らなかった・・・
ほんと、綺麗に回復して元気に育って、チッチもすぐ覚えるだなんて偉いでしゅねぇ~☆
まだ小さかったからだと思いましゅ☆
8歳はなぁ~・・・ なかなか難しいでしゅね・・・
爪は1週間ごとに曜日決めて切って行く習慣をつけるとか(本来小さい頃に習慣をつけるといいと言われた)、チッチは、いつもしてそうなとこに細かくおトイレを設置するとか、でしゅかねぇ~・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

URL | ぽん #JP1hFbNM | 2013/02/13 12:51 | edit

 

ボンちゃん偉い!!流石ですにゃw(*^^*)
ウチは姫達は粗相したことないですね〜
先代王子達はちょこっとあった気がします。
布団にじょ〜っと・・・(;´∀`)
でも数回だけだったのであまり対策がなかったです。
他の猫ブログ様のところは、
あちこちに中身の砂、おから、シートとか変えたトイレを
設置したり、布団とかならカバーを撥水性のに替えたり
壁ガリガリはそれ用のビニールシート売ってるので
それを貼ったり・・・ですかね?
ボンちゃんチビちゃん時代苦労してたんですね (`;ω;´)
元気になってよかったww

URL | non☆(@'ω'@)たん #- | 2013/02/13 12:52 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/02/13 12:54 | edit

 

偉そうな事は言えませんが、本とかでgetしました知識などですがご参考になれば。
まず、去勢手術が必要ですよね。もしかしたらマーキングかもしれないので。 あとおしっこの匂いが残っているとまたそこでしちゃうので、一度徹底的に匂いを除去して、そのコのトイレにそのコのおしっこがしみこんだティッシュか何かを一緒に入れておいたら自分の匂いに魅かれてトイレでするようになりませんかね?
壁の爪とぎは爪とぎガード(透明ビニールみたいなもの)も通販とかで売っていますし、我が家はソファのサイドをよく爪とぎしたのですが(どうやら立ってバリバリするのが爽快みたいですね)ちょっと嵩張りますが
縦型のつめとぎを横に置いたらしなくなりました。(立って爪とぎできるサイズが楽天とかでも売っています)
いずれにしても仔猫ばかり人気がある日本で8歳のコを迎えてくださる方は素晴らしいと思います。
どうか、長い目でみてあげていただきたいと思います。
まだストレスがあってあちこちでおしっこするだけかもしれないし
絶対に良くなると思います。
にゃんこのおしっこの匂いは強烈だから凹まれるかもしれませんが
ファイト!!!!!

URL | にーにー猫 #IjUZIPhA | 2013/02/13 13:04 | edit

 

あちこちでチッコ担当 ぼんちゃん。
壁で爪とぎ担当 きなこちゃん。

といった担当が、テロテロ家にはいるのよー。

参考になるかどうかは疑問だけど、きなこちゃんの
対策には壁に保護シートを貼ったよ。
ぼんちゃんの対策は、スプレーを使ったかなー。
チッコしちゃうところに猫の嫌う匂いのスプレーをして、
近づかないようにしたの。
ぼんちゃんは引っ越ししたら、あちこちには
しなくなったよ。
トイレのまわりにはしちゃう事あるけど(-"-)

んー、こうやって書いてみてもやっぱ対策にはならないわぁ。
ごめんね。

ハノイのトイレ、使うのってかなーり勇気がいると思うの。
地元の人は気にしないのかしら??

URL | テロテロ #JalddpaA | 2013/02/13 14:07 | edit

 

幼いお顔のボンちゃん、可愛すぎ~~~!
え? いつも・・・
そうでしたね。

オチッコ対策、我が家でも悩みの種です。
男の子ならまず、去勢手術。
でもクセになってると難しいでしょうね。
フェリウェイという猫の出すホルモンのような香りの薬?があります。
劇的に効くこもあるようです。
試して見てもイイかもです。
http://www.virbac.jp/product/pheromone/feliway.html

自分の匂いを付けて安心しようとしてるのでしょうか。
とっても困りますよね。
する場所、条件が決まってる子は対策が立てやすいんですけど、ちょびっと観察してどんな場所や条件でするか観察して見て下さい。
我が家では床に置いた衣服やバッグ類が危ないです。 (>_<)

壁での爪とぎですが魅力的な爪とぎの提供が有効かもしれません。(笑)
2月2日の記事中の爪とぎは大成功で、今のところ壁での爪とぎが無くなっています。
スタンド式のもので、爪とぎとしては高価だったんですけど良かったと思います。
他には壁にツルツルした、爪とぎ防止用フィルムを貼ることも出来るよですよ。
ちなみに友人は借家住まいだったので、大工さんに頼んで猫の背の届く範囲の壁にベニヤ板を張りました。 (^_^;)
爪に被せるカバー?もあるようです。
ネイルキャップとかソフトクローとかいうようです。

長々スイマセンでした。
早く改善するとイイですね。

URL | なっつばー #- | 2013/02/13 14:21 | edit

 

わぁ、ビックリした。
にゃうわんさん家に家族が増えたのかと思ったよ。

うーん。まずは手術したほうがいいような気がする。
壁は・・・アイデア浮かばず・・・
好みの爪磨きを見つけてあげるのが一番かも☆

URL | ぬこ #- | 2013/02/13 15:16 | edit

こんなん^^ 

こんにちは、にゃうわんさん!

行き倒れ、ボンちゃん、
痛々しいけど、カワイですね^^

そうですね~
我が家のお嬢さま方は、
爪とぎは、柱でもする時がありますね。

でも、トイレは完璧です。
といっても、赤ちゃんころは、もちろん粗相したのですが、
そのおしっこを臭いがついた雑布やティッシュなどを、
トイレに持っていって置いておいたら、
そこがトイレだと分かっようで、
二人とも、それ以来、そこでするようになりました。

ちなみに二人で一つのトイレです^^

うちの場合『臭いで覚えちゃおう!作戦!!』でした。

こんなんどうでしょう?^^

お友達、ネコちゃんを家族にしてくれて、
感謝です!
優しい~!!^^

URL | やっぴえろ #- | 2013/02/13 16:19 | edit

 

それは お友達さんお困りですね~
私のちょびっと~な知識では・・・
その子が以前使っていたトイレがわかればそれにするのが一番ですよね
もし解らなかったとしても トイレを置く場所は他の子や人に邪魔されない静か~な所へ
はじめ何箇所か置いてみて 彼のお気に入りで良さそうなところを探すとか・・・
でも未去勢ならばそちらの理由の方が~かな 
8歳なのでどの程度収まるかは別として手術はした方が良いのでは?
だってしないとずっとそのままなわけですし・・・ 
爪とぎも紙製・布製・縄製など色々な種類がありますよね
なかには板切れが良い子も
まずは彼に聞いてみるとか
で いけないところでバリバリ始めたらすぐに爪とぎに連れて行ってバリバリしたらメチャ褒める
褒めるのは 叱るより効果絶大です!!(これに尽きます)
私にはそんなことくらいしか思いつきません ごめんなさい
お友達さんと そのにゃんこさんが幸せに楽しい毎日を暮らせることを祈っています
それにしても・・・  ボンちゃん いっつも め~っちゃ可愛いねぇ

URL | わんにゃんごろー #- | 2013/02/13 16:54 | edit

 

我が家のびー子も今の家に引っ越して(びー子が産まれて来て、2年半で、2回引っ越してます)マーキングしまくり、新しいもの全てにオシッコ(ソファーベッドやカウチ、鞄にカーペットetc)挙句は洗濯したてのタオルとかまで、環境が次々変わってしまったのと、自分の匂いのするものが ほとんど無くなってしまったこと、発情期も重なったなど 多重の変化からマーキングに 結局避妊手術をする11歳まで、回数は減ったものの 続きました。置いて出られたり、洗濯したてのカバーをつけたりするとオシッコしていたように思います。爪研ぎは、爪を砥いで良いもの(好みでカーペットだったり板だったり)色んな所に置いて、イケナイ所で研ぐとダメ!!と砥いで良い所に移すと上手く行きました。

URL | よしこ #- | 2013/02/13 17:50 | edit

ベトナムの? 

女性専用の様な気がしますけど。
マレーシアでも、高級ホテルには、普通のとそれに似たようなのが並んでました。
ところで、行き倒れ?

DEN

URL | DEN #- | 2013/02/13 18:57 | edit

気持ちを楽に! 

我が家は前の飼い主さんに保健所に連れて行かれる一歩手前でボラさんに救われた子たちで、成猫になってから家族に迎えまして粗相には大変悩まされました
部屋の隅っことかお布団の上とか
隅っこは粗相されるからつい立てしたら余計にされたし、こういうのは結構悩むしそれで手放してしまう人もいたりするから是非頑張って乗り越えて欲しいと思います!
猫さんも新しいオウチに慣れるのに半年はかかるんじゃないかと思います。成猫さんだし
なので、粗相をしないように考える事も大切ですが、いかに後始末を楽にできるようにするかを考えた方が気持ちが楽になるかと思います。(経験者が語るf^_^;)

私は家族にぎゃーぎゃー文句言われて、返してこいとまで言われましたが乗り越えました。

スプレーの場合の対処は経験がないのでアドバイスできませんが、布団には介護用なんかで売っているパイル地の防水シートを今でも使ってますし、決まって粗相する場所には新聞やおしっこシートを敷いておく。
新聞は吸収力もあるし臭いもとってくれる優れものです。
防止対策としては猫さんが嫌がる臭いのスプレーとかいろいろ試しましたが家はどれもダメでした。
でも4年経った今はほとんど粗相はなくなりましたよ。気にくわない事があるとしますが…f^_^;

爪研ぎは、とにかく色んな種類の爪研ぎを置いてみるといいと思います。我が家の野良出身の子ははじめは壁をガリガリして段ボールの爪研ぎには興味なし、洗濯板みたいな木の爪研ぎでやっとするようになって…気付いたら段ボールがボロボロになるくらい得意気にバリバリやってました。

今は猫さんも新しい環境、家族に戸惑っていると思うのでお互いが慣れて信頼関係を築けばきっと良くなっていくと思います。

URL | ななみ #oj8QnjZ6 | 2013/02/13 19:13 | edit

おしっこと爪とぎ対策 

にゃうわん様
いつも楽しみに拝見しております。
我が家ではやんちゃおバカ兄弟が調子に乗ると畳で爪を研ぎだすので、
どうしても入る部屋は敷物で畳を隠しています。
そして、市販の爪とぎをあっちこっちに置いて、危険なところには特に
使い心地の良い爪とぎを置いてそちらに興味が行くようにしています。
おしっこは、本来猫は砂でやるものなのでマーキングしているのでは
ないでしょうか。
去勢しないと防ぎようが無いと思います。
お行儀の良いボンちゃんも去勢は済んでいらっしゃるんですよね?
以前、メスでもマーキングする子がいたので、そういう子はホント困ります。
ボンちゃんは飼い猫の鏡ですね。
それでは、明日の更新も楽しみにしてます!

URL | 福澤ゆきこ #- | 2013/02/13 19:37 | edit

 

こんばんはー^^

急に環境が変わって戸惑っているのかな?
チョビはすぐトイレを覚えたので
(食い意地が張ってるからご褒美で・笑)
ワンちゃんならわかるけど
ネコちゃんのトイレってどう覚えてもらうんだろう?

みなさんから良いアドバイスがありますように☆

パピボンちゃんにメロメロ(*´∇`*)

URL | ☆まーさん家☆ #- | 2013/02/13 19:48 | edit

 

ベイビーボンちゃん、可愛過ぎますv-344
トイレの失敗ゼロは素晴らしい!さすが

それにしてもベトナムのトイレ、使うのは勇気がいりますね。

URL | ユッカリン #- | 2013/02/13 20:39 | edit

 

暫らくは、ケージ生活で、
トイレを中でして慣れたら?いかがでしょうか?
トイレを学ぶこと。
同じ場所で必ずご飯を出して、トイレも必ず同じ場所!
ものには場所がある、それを知ることから始めるのです。

ベイビーボンちゃんの可愛さにクラクラしてます。
眩暈と感動で、真っ直ぐに歩けません!

URL | Sabimama #cbwYL0zY | 2013/02/13 21:27 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/02/13 21:30 | edit

 

急に8歳のネコさんを迎えるなんて、優しいお友達ですね(゚ーÅ)
去勢もまだならトイレトレーニングが大変そう…(・ω・`)
トトはおトイレは失敗しなかったのですが、いまだに壁でガリガリします(^_^;)
なので、ガリガリする所に、透明のテーブルクロスを貼って防いでいますよ~(゚ω゚*)
ついでにソファーでも爪を研ぐので、見栄えは悪いですが、厚い布を上から掛けて周りを縫い付けています。
爪とぎでも研いでくれるんですけれども、一番良いのはソファーとか壁紙みたいなんです(゚∀゚;)

URL | 蘭丸 #- | 2013/02/13 21:38 | edit

 

にゃうわんさん こんばんは♪

毎日ボンちゃんに会えるのをすごく楽しみにしています♪

にゃうわんさん、かわいそうな状態のボンちゃんをここまでいい子に育ててきたんですね~(涙)
なんか‥‥私が言うのもヘンなんですけど
ボンちゃん(猫ちゃん)を助けてくださってありがとうございます。
弱っている子猫時代のボンちゃんを見て泣いちゃいました‥‥。

URL | 冬のデコポン #- | 2013/02/13 22:18 | edit

 

ボンちゃん、完璧だねっ!
チビちゃんの頃のボンちゃんの
ちっち姿に思わずがんばれーって
言いたくなっちゃうね(^^♪

はーちゃんもちっちは失敗はありません。
拾ってきた日から大丈夫でした。(プリンセスでしょ)
たった一度、私のバッグに入れていたはーちゃんが
エレベータの中で、バッグにちっちしちゃった。
きっとエレベーターの感覚が変だったのかな(^_^;)

以前、マイケルというオスにゃんこがいたのですが
2歳くらいのときに去勢したら、
へんなところにちっちする事がなくなりましたよ。

壁は爪とぎはしないのですが
ジャンプして降りるときにダ~って爪をひっかけるので
ちょっと傷がつきそうだったので
よくジャンプするところに透明のフィルムを張りました。
それより、ソファーが・・・(>_<)
カバーを買おうと思ってます。

URL | はっぴぃママ #- | 2013/02/13 22:50 | edit

 

またきちゃいました~
ベビーのときは大変だったんですね~
いい人に出会えて元気になって、よかった~

うちのごんたは拉致・監禁した子ですが、トイレの砂入れたらすぐに
そこで シャーってしました。トイレ教育いらずだったので、
もしかしたらもしかしたら誰かの飼い猫だったのか!と心配しております。
お役にたたず、すみません・・・

URL | ねこっこ #- | 2013/02/13 22:51 | edit

 

こんばんは

いきなり8歳の、しかも未去勢のネコさんですか。
聞いただけで大変そうですが。
残念ながら、うちも経験がないので、
知ってること、という程度の知識しかないんです。
そのぐらいなら、皆様ご存じでしょうしねぇ。

未去勢での暮らしが長いので、去勢してもマーキングは治らない可能性はありますよね。
それでも、他のこともあるので、とりあえず去勢して、それでマーキングが収まればいいんですけど。
あとは、やっちゃったところの消臭と、張替のできるなにかでのカバーでしょうか。
自分の匂いが薄れると、同じところにマーキングするそうですから。
やってもいいところ数か所以外は、消臭対策がいるんでしょうね。
もしかして、いきなり家の中を解放しました?
活動範囲を限定すれば、自分の匂いが早く範囲内全てにつくので、マーキングの必要性が薄れる、とかも聞いたことがあります。
砂トイレに全くしない、となると、その訓練もいるでしょうし。
一度、ケージ+砂トイレでしばらく生活してもらうのもいいかも知れませんね。

URL | shah-san #- | 2013/02/13 23:06 | edit

 

こんばんは。お友達のにゃんさん、8歳からの教育だと少し大変かもしれませんね。ふくの場合は、うちに連れて帰った時に、ふくのちっこの臭いがついた砂を少しもらい、新しく用意していたトイレに入れておきました。そして、臭いをかがせて、ち~と言ったらふくもしてくれました。一度だけどうしても一泊留守番させないといけない時があり、その時にはおうんさんをトイレの外にしていました。。。わざとだ。
そして爪とぎは、うちは壁にばりばりし始めたので、キャットタワーを購入。幸い壁には爪とぎはしませんが、、、ソファーはぼろぼろです。キャットタワーを購入されてみてはどうでしょう。
ボンちゃんは確かに完ぺきだよ~(#^-^#)

URL | ふくまろ #- | 2013/02/13 23:11 | edit

こんばんは 

我が家の女王様
1年ほど前から あちこちで 粗相をするよーになりました
病院に 連れて行ったら
精神安定剤的な ジルケーンって サプリを すすめられました
が・・・
女王様は 飲んでくれないいんですよね・・・
でも この サプリ いいみたいですよ

URL | kotone #- | 2013/02/13 23:32 | edit

 

保護したときのボンちゃん、
そんな大変な事になってたんですね!
今のボンちゃんからは全く想像もつきませんでした。
ウチのチョコも、保護したときは既にアゴの骨が粉砕していて
顎関節の癒着と手術を繰り返しながら、痛いリハビリにも耐え、
気づいたら大食らいのチョコが完成していました。(どこでどうなってか?)
ちょっと顔がゆがんでブサカワだけど、
ブサも可愛くて、カワカワです(笑)
大変な思いをした分、幸せになって欲しいですよね♪

URL | 招き猫家 #pKV4IE.g | 2013/02/14 00:39 | edit

ぼんちゃん 

14日の私のブログでぼんちゃん登場していただいていると
思いますのでごらんください。

URL | 笑って生きてん #Sgty5eNU | 2013/02/14 02:42 | edit

Re: タイトルなし 

チッチとお爪対策にコメントを下さった皆様へ

13日の記事では たくさんの方々に対策と
ご自身のモフッコ達の経験談をお話してくださり
本当にありがとうございました
(おひとりおひとりにお返事させていただくつもりだったのですが
こんな形でのお返事になってしまって申し訳ありません)

お恥ずかしいことに にゃうわんはネコちゃん初心者で
おまけにボンちゃんは チッチもお爪とぎもすべて最初から
完璧な子だったので しつけをしなくてもよかったんです
なので ボンちゃんと8年一緒に生活していても
しつけ ということに関しては したことがないので
初心者そのもので 優等生ボンちゃんに助けられて
ここまでやってきました

そんな私なので こういう問題に直面した時
いったいどうしたらいいのやら。。
チュンちゃんはチビリータちゃんだったので
ワンコの事に関してなら なんとかすこーしは
ほんのすこーしですけど・・・対策はお伝えすることはできるかもしれませんが
ネコちゃんに関しては ありゃりゃ。。なにゃうわんです

なので 皆様のアドバイス 経験談を拝見して
知らなかったこととか そっか・・なことが
たくさんあり 私自身も勉強になりました
本当にありがとうございます

猫ちゃん=お砂 という固定概念から外れて
ペットシートでもいいこともあるということを知ったり
意外と チッチとかお爪とぎが 思う場所で
にゃかにゃかできないの~なモフッコもいるとしって
8歳の子を突然 家族に迎え入れることになった
彼女もちょっとホッとしていると思います

皆様にいただいたコメントは
そのお友達にすべてお伝えしました
本当に感謝しています
ありがとうございます

チッチとお爪とぎ以外のお返事^^

ボンちゃんは生後50日くらいで
保護したのですが
9月1日の ちょうど正午に保護しました
気温は30度以上あって
前日は お亡くなりになったかたが 数名おられたくらいの
大きな台風が日本列島を通過しました

その影響かどうかは分かりませんが
畑用の 鳥よけネットに お手手とか首がグルグル巻きになっていて
首と手を釣った状態で かろうじてお座りができる状態でした
体はドロドロ
お手手の毛は全部抜け落ちて
2倍くらいに腫れていて
穴があっちこっちにあいていました
(蛆虫がたかっていたのです)

あと数時間遅ければ この子の命はなかったと
獣医さんに言われています
蛆虫が孵化するには 半日以上かかるので
この子は 炎天下 半日以上
首と手をつられ ビニール糸がお手手と首に食い込み
そこに蛆虫がたかり それでも一生懸命
生きていてくれました
車で帰ってきたときに か細い
仔猫の声が聞こえた時は 本当に驚いて。
ビニール糸を切って 体を洗って
ミルクとササミをあげて
まいちゃんのベッドに寝かせた時
ゴロゴロいうボンちゃん

ボンちゃんが初ニャンコなので
このゴロゴロが喉をならしてる音とはわからず
腸とかお腹の調子が悪いのでは・・・と心配したことも^^;

お腹に回虫さんも飼っていたり
怪我のこととかもあって半年獣医さんにかよい
中も外もピカピカになりました
(お外の子なのですが 猫エイズ 白血病は大丈夫でした)

そんなことがあるからか
ボンちゃんに関しては いまだに心配で心配で心配で
ついつい過保護にしてしまっています^^

長くなりましたが
貴重なアドバイス 本当にありがとうございました

URL | にゃうわん #- | 2013/02/14 03:01 | edit

 

ボンちゃん偉かったね~賢い子なんだよね~
行き倒れって笑えるけど、トイレするのも体力使うんだ~って
改めておもったよ。なんて可愛いの~(萌)
にゃうわんさんが過保護になるのもわかるな~!

8歳のにゃんちゃん、これまでもあちこちでしてたのかな?
環境が変わって突然しちゃう様になったんなら、
今まで使っていたトイレ用具があるとできるんじゃないか?と思ったり、
今まで躾されていなくて、その子をこれから引き取られるのか?
それだと環境が変わって、ちょっとしたきっかけで出来る様になる可能性はあるかも?

壁で爪とぎも困るよね~
友達のにゃんちゃんも同じように壁の下半分程ガリガリ削ってた。
でもその子場合どこもかしこもではなかったから、いつも爪とぎしている
ところに段ボールを貼ってあったよ。ボロボロになったら張り替えるって
言ってたけど、なんだかね~他に方法はないものかね~

根気よく語りかけて見かけたら直ぐやめさせるを繰り返すしか
ない気もするね。

同じ経験された方からコメントもらえると良いね~!

URL | パリちーちゃん #XlVIJnTg | 2013/02/14 04:00 | edit

 

いつも楽しく拝見してます:-)。
うちのはトイレの砂を変えたら直りましたよ。
あれこれ試行錯誤したのですが、
最終的に辿り着いたのは、
「古新聞+古雑誌をさいたもの」
でした。
指の間に砂がつくのが嫌だったようで^_^;。

URL | ぶち猫部部長 #- | 2013/02/14 12:25 | edit

 

ちっちしただけで行き倒れ~
なんか涙でたっ。にゃうわんさんが溺愛するのわかる~
頑張ったねって抱きしめたくなるね。

8歳のねこちゃんの親になるって素晴らしい。
とっても素敵なことだね。
いろんな所へちっちは困るけど
気持ちが落ち着けば治るのかな??

なっこはこの場所へ行ったら成功って事にしてる。
もうちっちトレーの存在とか完全無視状態で
おしっこシートとか10枚くらい敷いてるけど場外に出る~
でもこの場所に来たことが大事!はみ出ちゃっても成功なの。
だってここにして欲しいって、なっこが決めたんじゃなくて
私が決めた場所だから。
でも何十回に一回ちっちトレーに出来たときは奇跡~って喜ぶ(笑)

親友のお友達さんもあんまり思いつめないようにね。
お互いに素敵な関係に早くなれますよ~に♪

URL | komako☆ #- | 2013/02/15 07:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyawaiineko.blog10.fc2.com/tb.php/966-38811175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list