02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

輪島白米千枚田 この夏一番の暑さでの草刈り 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
キャバリア太郎ちゃんからのお知らせです 
第1回保護犬・猫のためのチャリティーコンサート 
samllanilink_01r.jpg
IMG_1768.jpg
       うへへへへへでちっ

はいはい。 畑とか田んぼとか頑張るにゃうわんに25年来の姉のような親友が
cats_20160831183059fa6.jpg

パワーを送ってくれました 気になってた玉ねぎのお漬物とか

懐かしい林万昌堂の甘栗とか これでいろいろ頑張れるっ その中の一つ

IMG_1836_2016083118310575a.jpg
キャバリアトライの写真立て

ジーーンとしてその後チュッチュしまくる毎日♪ いつもほんとにありがとーー

IMG_1829.jpg

さて輪島白米千枚田の草刈りに行ってまいりました

先月よりも暑かった。 朝7時くらいでもすでに27度 田んぼに近づくにつれ

35度とかまで気温が上がっている (まだ時間は9時前) そんな中

IMG_1814_20160831183102b05.jpg

今年の雑草の勢いはすごくて 田んぼの中に入って草刈り頑張るにゃうわん

ヘロヘロになっていたら あ””””” というカプ夫の声(-"-)

山盛りになった刈った草の中にカマを一緒に捨ててしまったそう
(一人で探させました)
anigif_20160831183213edf.gif

よかったねーー 見つかって。  で 満足気に

IMG_1816.jpg 
  ねーーねーー モリゾー 撮って撮って。

モリゾーとかどうでもいいから草を刈ってくれたまえ。

で にゃうわん7 草刈りカプ夫3位の割合で草刈り終了~

kusakari.gif 
     ビフォ― アフター

後で知ったことですが なんとこの日はこの夏一番の暑さだったそうです

日陰が一切ない白米千枚田 人間たちには過酷ですが

IMG_1807_201608311832153ee.jpg

稲はスクスク育っています 来月が稲刈り 楽しみ^^

そして忘れてはいけにゃいブログの主役のお話

草刈りの日は朝3時半に起きるにゃうわん

朝の弱いぷりんしゅなのでいつもならグースカ寝ておられるのですが 

こういう日に限って起きてくる そして事件は起こりました

IMG_1899_20160831183248140.jpg
       ボンちゃん トイレに落ちたでしゅ。。。

落ちました。 人間のトイレに。

いつもならトイレのフタを閉めているのにどうしてかこの日は開いていて

ドアガシャン自分開けてトイレ入った途端 バシャ!!ものすごい音が。

トイレに落ちたニャンコのオチリとアンヨを洗って乾かす朝3時半。
(余談ですが ボンちゃん お子ちゃまのときに3回お風呂に落ちてます(-"-))
IMG_1853.jpg 
     ボンちゃんフテ寝

フテ寝でもなんでもいい。 トイレに落ちなければそれでいい。。

この夏一番の暑さとか カマを捨てるカプ夫とか トイレに落ちるボンちゃんとか

いろいろありましたが 千枚田の風景は

IMG_2649 2015 8 (715)

やさぐれた気持を穏やかにしてくれます^^
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/03 Sat. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 28

03

輪島白米千枚田 猛暑の草刈り 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_0049 2016 7 (370)
7月24日 なにもそこまで晴れなくても・・と思っちゃうくらいの晴天

朝からすでにアツアツの日 輪島白米千枚田の草刈りに行ってきました

IMG_0049 2016 7 (374)

前日も借りている畑で草刈をしてヘロヘロのにゃうわんですが

今日も草刈り いろんな気持ちをこめて頑張ってまいりましたっ

anigif_20160727145910778.gif

今年は雑草の力が強いらしく バッサバッサとカマで雑草を刈り取る

カプ夫さんもちょっとだけ急斜面の草刈りをし その後

cats_201607271459115ef.jpg
愛耕会の人と何やら談笑?と思いきや

田んぼに広がっている水草対策を聞いていたみたい。

anigif1_20160727145916621.gif

「田んぼ入れて水草を掴んで ひっくり返すそのうち枯れるんだってー」

と 草刈りカプ夫 水草をひっくり返す(マイ田んぼの水草全てひっくり返していました)

ほんっとに暑くて2ℓお水あっという間になくなる そんな激熱デーでしたが

anigif3_20160727150009e2e.gif 
ビフォー アフター

自分ちの田んぼと 人んちの田んぼの周りも頑張りましたっ

IMG_0049 2016 7 (564)
    ぶんぶんぶんでちっ

人間はヘロヘロでも

IMG_0049 2016 7 (566)

とぉーっても元気なチビッコ

IMG_0049 2016 7 (568)
           なんでちっ!?

元気なのは素敵なことよぉ~

疲れている時はれおんちゃん見ると さらに疲れるので

IMG_0049 2016 7 (447)
        まるん

こちらの方で癒されましょう~

IMG_0049 2016 7 (452) 
       すんすんすんすん

ダイレクト穴スンスン♡

はぁ~ 幸せ~♪

IMG_0049 2016 7 (448) 

お目目閉じていても ご機嫌でお手手だけクイックイっとしているボンちゃん

マイ田んぼの稲も 海からの風 お日様の光をたっぷり受け スクスク育っています

IMG_0049 2016 7 (429) 
この時期の白米千枚田は いつも以上に幾何学模様が美しく大迫力です
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/08/08 Mon. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 12

08

草刈カプ夫 白米千枚田で黄昏る 

ベトナム旅行記たった今アップしました タイムスリップする200ドン札 コチラ
☆      ☆      ☆
IMG_7307_20160624181707b08.jpg 
第一回目の輪島白米千枚田の草刈に行ってまいりました

稲も雑草もボーボーに育っていたので 頑張って雑草を刈る。

ガシガシ刈っていたら 愛耕会の方が

「頑張ってるねー 田んぼに落ちると危ないから これ貸してあげる」 と

catsカマ 
ながーーいカマを貸してくださいました^^

これで 急斜面もラクラクです  引き続きガシガシ草刈りをするにゃうわん 一方

catsk 
場所を転々と変え 黄昏る草刈カプ夫。

黄昏るのは

DSC_0173 2015 11 (8) 
 れおんちゃんの専売特許でちっ

そう。 黄昏るのはれおんちゃんだけで結構。 なのに

IMG_7429_201606241818073bc.jpg 

黄昏れ続けるカプ夫を一緒に刈り取りたい気分をググっと抑え

頑張りましたっ

IMG_7447_20160624181809eff.jpg 
手前が刈っていない部分  奥が刈った部分。

ヘロヘロになってお家に帰って お洗濯をしてご飯の準備もする

出来る子にゃうわん♪

anigif1_20160624181804c5d.gif 
          ブリでしゅっ

お土産買ってきましたよ~

anigifb 
    ブリっ ブリでしゅっ

待ちくたびれて お腹ペコペコのボンちゃん

IMG_7633.jpg 
      早くくだしゃいなーー

と 可愛く催促して

IMG_7617_201606241818520a2.jpg 
          あーーーーーん

ボンちゃんのこの

IMG_7738_201606241818548a8.jpg 
      ブリでしゅぅ~

嬉しそうなお顔を見ると 疲れにゃんてふっ飛んじゃって気分スッキリ^^
あ・・余談ですが草刈カプ夫 黄昏つつ ホドホドに草刈り頑張りました♪
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/06/25 Sat. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 22

25

輪島白米千枚田 田植えと直行ニャンコ 

ベトナム旅行記7日前アップしました 写真一枚残っていないハノイ観光   コチラ
☆   ☆   ☆
ソファーに乗れるようになってご満悦れおんちゃん でも
IMG_4149.jpg
        降りれないでち・・・

さて 5月15日 気温は27度位の輪島白米千枚田

IMG_2928.jpg

棚田なので お日様を遮るものが何もなく ますますアッツアツの千枚田

オーナー150名と 航空学園の生徒さん200名位とボランティアさんが参加

IMG_2879.jpg

5年目なので 私たち ものすごーく上達しているはず

で 比べてみました

cats1_2016051913532015e.jpg

カプ夫が植えたスッカスカの田んぼ  にゃうわんはちょっと上手。
(ここだけの話ですが後で愛耕会の人がスカスカの部分に苗を植えていました)

田んぼ作業の度に行方不明になっていたから仕方あるまい。

あ・・今回も30分位おとなしく田植えしていたのですが その後カプ夫逃亡。

で 真面目なにゃうわんはマイ田んぼの横の田んぼと大きなゼットン水木さんの
マジンガーZの水木一郎さん)

田植えを一人で頑張りましたっ

IMG_2920_20160519141420546.jpg 

田んぼにはおたまじゃくしが元気に泳いでいます 人見知りトカゲ赤ちゃんも。

風が日本海の香り 土の香り 緑の香りを運んでくれる

きっと棚田が始まった江戸時代から何にも変わっていないはず。

「変わらない風景」を守るために多くの人たちの愛情をいっぱい受けている棚田

「変わらない」より 「変えない」のほうが正しいかな。

人の足音を聞くほど 土は育ちます 皆様も機会があればぜひ千枚田へ^^

IMG_2916.jpg

田植えのご褒美にいただいた おいしい塩結びと 筍ワカメのお味噌汁

ワラビと筍のお漬物 とってもとってもおいしかったです

IMG_2944_20160519135357d1c.jpg

で お留守番していたボンちゃんですが

ドアを開けたのが不正解のほうだったので

IMG_2946.jpg

どうしよっか迷うボンちゃん

前回はカプ夫との間に壁を作るため 迂回路を取られたのですが

IMG_2958_20160519135400b92.jpg

今回は

IMG_2965.jpg

カプ夫に見向きもせず (あ。。見向きもしないのはいつものこと)

IMG_2966.jpg

にゃうわんのところに直行~

愛です 愛。

IMG_2972.jpg

ぐふふふふふ♡

田植えを終えた棚田はこれから雑草との闘い

IMG_2923_2016051913542603b.jpg

作業を終えた後の千枚田に並んで記念撮影。

今日も畑頑張ります コメントのお返事お休みさせていただきますね
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます
-- 続きを読む --

Posted on 2016/05/19 Thu. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 9

19

輪島白米千枚田 畔塗 う回路をとるニャンコ 

ベトナム旅行記3日前アップしました ベトナム共産党公認赤いスカーフ子どもコチラ 
☆   ☆   ☆
普段は絶対お昼すぎまで起きれない子なのに
IMG_0984.jpg 

ネムネムお顔起きてきたボンちゃん 時間はam3時(出かける時だけ察知して起きてくる)

この日は輪島白米千枚田のあぜ塗 一番好きな田んぼの作業

IMG_0992_20160426203045b60.jpg 

こういうのが大好きなにゃうわん 職人の血が騒ぎます

まずマイ田んぼの中の泥をクワですくって

cats_2016042620304202e.jpg 
淵にグルっと乗せて クワでトントン叩いて 空気を抜いて形作り

anigif_20160426203040a62.gif 

最後は壁を塗る時みたいに クワで表面をなだらかにして出来上がり~

あぜ塗が一番重労働だそうですが 大好きなのでどんどん作業が進みます

anigif1_201604262030416c6.gif 

細いあぜが崩れないように そして田んぼの水が流れ出ないように

田んぼの淵に堤防を作るような感じ 

去年 「上手だね~ 直すところなんてひとっつもない 」 と
愛耕会の人に言われたのに

塗ったところを全部その人にやり直されたカプ夫

103-0325_IMG.jpg 
         ・   ・   ・

今年は腕をあげ 愛耕会の人に褒めてもらっていたカプ夫

IMG_1028.jpg 
    ものすごくきれいに塗っているカプ夫

カプ夫といえば 田んぼの時には逃避行するのがお約束でしたが

今回はずっと田んぼの中にいて 静かに黙々と作業をしていました

「おとなしかったねーーー」 っていうと

「やっとコツがわかったんだーーー」 と とっても嬉しそう

1_2016042620314877f.jpg 
  あら・・5年目にして やっとコツをつかんだのね・・ 

ちなみににゃうわんは初回でコツをつかみました イェイ!

で 真面目に田んぼを頑張ったカプ夫さん帰宅

「ボンちゃーーーーん 帰ったよ~」 (カプ夫はボンちゃんを溺愛しています)

IMG_1064_20160426203154779.jpg 
  
ドアを開けた途端にもういるボンちゃん ここからがボンちゃんの賢いところ 

ドアを開けたほうが不正解のほうだったので(不正解=カプ夫 正解=にゃうわん)

カプ夫を確認しながら

anigif2_20160426203151883.gif 

う回路をとる。



IMG_1109.jpg 

おーーーーヨチヨチヨチヨチ ボンちゃんいい子だったね~

カプ夫のほうなど見向きもせず にゃうわんのところにまっしぐら♡

できる子ボンちゃん^^

IMG_1040_20160426205458f0e.jpg 

マイ田んぼも含めて 楽しく6枚の田んぼのあぜ塗をしてきました

日本海からの風がとっても心地よく 青い空がとても優しく田んぼを包み

IMG_1052_2016042620323210d.jpg 
あぜ塗を終えた棚田の幾何学模様はさらにくっきりと美しかったです おしまい
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/04/26 Tue. 22:10 [edit]

category: 田んぼ

thread: ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 18

26