03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

うちのボン 

イヌ派の我が家にやってきた 保護猫ボンちゃんの可愛すぎる日常

土作りより足場づくり。 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
cats1_20161213145447852r 
1部1,200円(税・送料込み 後払い)です。  
参加してくださっている皆様 できれば拡散していただければ嬉しいです (事務局さんより)
詳しくは チビにゃん’sとfemiのがんばっていきまっしょい!! まで

IMG_5732_20170104203203e0a.jpg 

カーボンヒーターの前に転がるぷりんしゅを見て微笑み

IMG_5737.jpg 

カーボンヒーターでぬくりたいけど それが出来ないので

ショボボンとしているチビッコを見て フフっと笑い

IMG_5741.jpg 

微動だにしにゃいぷりんしゅと

IMG_5742.jpg 

ぷりんしゅの前をウロウロするチビッコを

IMG_5733.jpg 

こねくりまわし

IMG_5745.jpg 

オチリに顔面ダイブし(パワーチャージ) いってまいりました

「カプ夫 新しい畑に立つ」

IMG_5775_2017010420325927d.jpg 

10年前までは田んぼだったところなので 覚悟はしていたのですが

歩こうとすると

anigif_20170104203255de4.gif 

ズボボボボっと沈み込み足がぬけにゃい 

そんな田んぼ(畑として使います)で膝まで泥に沈み込みながら

もみ殻を200リットルくらい撒いて 耕運機をかけてくれたのですが

土作りよりもまず 足場を作らないといけなかった。

cats_2017010420325648a.jpg 
1歩前に進むと50㎝くらい沈むので 急きょ山から落ち葉をいっぱい集めてきて

落ち葉を敷き詰めました(付け焼刃ですが)

にゃうわん畑(マイ畑)も最初 工事現場の人に「ユンボ貸してあげようか」と

ホンキで言われたくらい岩と石だらけなところからスタート

その後借りた畑も元田んぼなので強敵だったのですが 借り始めたところは

輪島白米千枚田のマイ田んぼよりも すばらしい田んぼっぷり

IMG_5788_20170104203301853.jpg 

野菜作りは土作り

この土と一緒ににゃうわんも立派な農婦として成長していきたいにゃあと

IMG_5705_201701042033270ba.jpg 
        スピスピスピ~

思うのであります
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2017/01/05 Thu. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 28

05

落ち着かなかった3か月 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
今年の9月の話です ずっと借りている畑が

来年3月から借りれなくなるかも?という状況に陥っていました

IMG_1806 2012 (246)

関係者数名から聞く話はみんな違う どれがほんとなのか 愕然としました

きっとそれぞれ事情があって言える事と言えないことがあったのかな。

IMG_6784 2014 4 (771)

でも畑への熱い思いはしっかり伝えました

そんな事を
どこからともなく耳にされた借りている畑の近くで畑をされているおばあちゃんが

IMG_5063.jpg

「ここの畑 3月で終わりって聞いたんだけど どうするのかな~ と思って」

と 数日前聞いてこられました 

もともと信頼しているおばあちゃん 

9月からの出来事と自分の気持ちを話しているうちににゃうわん号泣。

半分呆れながらも 笑いつつ

「泣くくらい畑が好きなら おとーちゃん(その方の旦那様)にうちの土地を

貸してもいいかって聞くから」 と。

そして次の日の朝 おばあちゃんがこんな言葉をプレゼントしてくださいました

「昨日 おとーちゃんに話したら 
『そんなややこしい話に巻き込まれる必要はないよ。 
今すぐにでもうちの畑を使ったらいい。 
安心していつまでもずっと使ってくれたらいいから』って言ってたよ」

って。

9月からずっと気持ちと体が重い日が続いていましたが やっと

ちゃんと寝れる日が来ました そして

IMG_5066.jpg

新しい畑^^

10年前まで田んぼだったところなのですが 綺麗にしてくださっています

そのおばあちゃんと 別のおばあちゃんが言いました

「人ってね 残念ながらみんな正しい人とは限らないけれど

ちゃんと正しいことをして 自分なりに頑張って まっすぐ進んでいたら 

絶対誰かがちゃんとそれを見てくれていて 助けてくれるものなのよ

ピンチはチャンス。 ね^^ 」って。 で またにゃうわん号泣

IMG_6127 2015 6 (361)

ピンチはチャンス。

そのチャンスをつかむために 正しくまっすぐ生きる。

私の場合はたまたま 人に恵まれていただけだけれど

これからおばあちゃんたちをもっと見習わないとって。

IMG_3033 2016 9 eos (216)

早速 新しい畑にラベンダーをたくさん挿し木してきました

こんなひろーーい畑は初めてなので それでなくてもウネが曲がるにゃうわん

今まで以上にウネが曲がる曲がる。 

ウネは曲がっているけど まっすぐに進んでいこう そう思いました

IMG_5068_20161204202411f9f.jpg

「夢 かなってよかったねーーーー 」

っておばあちゃんからの温かい言葉

IMG_6127 2015 6 (342)

これから新しい畑で人との輪をもっと大事に頑張っていこうと思います

土も人もにゃうわんにとって とっても温かいです。

今日のコメントのお返事お休みさせていただきますね
にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/12/06 Tue. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 32

06

秋冬野菜と バターナッツと しゃいあくボンちゃん 

ベトナム旅行記アップしました 30年ぶりの再会 コチラ
☆      ☆      ☆
キャバリア太郎ちゃんからのお知らせです 
第1回保護犬・猫のためのチャリティーコンサート 
samllanilink_01r.jpg

ねーーねーー ボンちゃん
IMG_6110 2016 6 (141) 
       !!!

ボンちゃん 勘がとぉーっても鋭いので まだ何にも言ってないのに

IMG_6110 2016 6 (140) 

ドアをじーーーっと見つめ

IMG_6110 2016 6 (146) 
  ”$#?*+‘‘‘@@@「-”$%t&でしゅ。。。。。

と 文句タラタラおっしゃいます(実際には あーーーん と言ってます)

そう この時期は畑の準備に大忙し なので

ご機嫌でお留守番していただくために

DSC06668 2014 6 (265) 
よーーーしよしよしよしよし

と 高速ヨシヨシとか

DSC06668 2014 6 (205) 

ひっくり返してお腹ワシャモフ攻撃とかいろいろします

でもいろいろしすぎて マックス甘えんぼさん状態になり

最近 出かける前の高速ヨシヨシとかは逆効果ということに気付きました 

DSC06668 2014 6 (237) 
                   じぇったい離しゃないっ ぎうっ
そんなボンちゃんを必死に振り切り

cats_2016090615164661e.jpg 
カリフラワ―ロマネスコとか 茎ブロッコリーとか

IMG_2085_20160906151650ca2.jpg 

赤い大根とか 赤いカブとか 赤いコールラビーとか ちぢみホウレンソウとか

種まきしてきました

IMG_1972_20160906151650c74.jpg 

あとちょっとで収穫を迎えるお野菜たちもいい感じ^^

休憩時間 お留守番のボンちゃんをそぉーっと覗きに行くと

IMG_6110 2016 6 (150) 

あら・・ ま ♡ 

にゃうわん引き止めしゃくしぇんなのか 疲れたにゃうわんを癒すでしゅなのか

とにかく魅力的でございました

ちょっとお知らせ 
お留守番頑張るボンちゃんおかげでおいしく作れたバターナッツかぼちゃとか
詰め合わせを作りました(今回限りか 何回か続くかさっぱりわかりませんが^^;)
興味のある方は コチラまで♪

IMG_2654_201609061741596c5.jpg 
バターナッツのローズマリーソテー  とっても甘いです^^

にほんブログ村 猫ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

 いつもボンちゃんの応援ありがとうございます

Posted on 2016/09/06 Tue. 22:10 [edit]

category:

thread: 犬猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 20

06

畑の田んぼ返り 

ベトナム旅行記3日前アップしました ものすごく大きなスタンド花の運び方 とか→ 
☆   ☆   ☆
2015年「ワンコ・ニャンコ365日カレンダー」購入の予約受付が始まりました
2015_new_calendar_h1_s.jpg
・1部1,000円(税・送料込み)です。  

※カレンダーの売上金は送料等の経費を除いた全額を、保護猫たちの去勢・避妊等の手術・
ワクチンなどの医療費、啓蒙活動を含めた保護活動費等に使用させていただきます。

詳しくはこちらへ 

ちびニャン’sとfemiのがんばっていきまっしょい!
Well Cat  Home タンタン
☆   ☆   ☆
20年来の親友が畑を頑張るにゃうわんに
激ウマのマリベルのドライイチジクのチョコがけ ガトーショコラや
IMG_1821_20141104234236723.jpg 

韓国土産をいっぱい送ってくれました  いつもありがとーー

ワサビは2ミリ以上食べると 頭蓋骨が割れるのですが 唐辛子は大好き!!!

さて 
多肉ちゃんの 「先祖返り」 は 聞いたことがあるけれど
 
玉ねぎの植え付けをしようと借りている畑に行ったら

IMG_1658.jpg 

!!!!!

畑が田んぼに返っていた (ここはもともと田んぼだった)

おそるおそる今年借り始めた畑に足を入れると

グジュって音がして 足が抜けない

anigif_201411042341354ef.gif 

↑  これでも畑

9月から数回に分けて 大量に堆肥を入れ 幸運機をかけたのですが

2日間 降った雨で 田んぼに戻っていました(-"-)

IMG_1706.jpg 

にゃうわん家がオーナーをしている白米千枚田の田んぼよりも すごい田んぼっぷり

バケツの中に試しに土を入れたら お水がこんなに。


IMG_1673_20141104234137016.jpg 

3本分の溝が川になっていたので バケツでひたすらお水をすくうこと

かれこれ2時間 やっと ↑ ここまで無くなったのですが

また20分くらいたつと 飽和状態だった畑のお水が溝に流れ込むので

また川に。。 で また2時間くらいバケツでひたすらお水をすくう。

の 繰り返し

ほんとは ↓ 新しく借りたこの畑に玉ねぎを植えようと思ったのですが

一輪車も入らないくらい沼状態だったので とりあえず たかーーいうねを作り

IMG_1672.jpg 

一輪車が入れるように 堆肥を敷いて通路を作り 

畝にたくさん 堆肥をまいてきました

ここに玉ねぎを植えられないようなら 違う場所を考えないと~


ボンちゃん 

IMG_1800.jpg 

にゃうわん ものすごいがんばったよ

一日 お留守番だったので ボンちゃんものすごく寂しかったらしく

IMG_1803.jpg 

ずっとお膝の上に^^

幸せそうなお顔しちゃって~~

IMG_1807.jpg 

クークー寝息を立てながら寝ていたんだけど

毛布で巻き過ぎたのか ちょっと暑くなったのかな??

可愛いお手手が出てきました

IMG_1815.jpg 
         ちょっとあちゅい

ポフポフのお手手に指をくっつけると

IMG_1820.jpg 
          ぎうっ

こんな可愛いボンちゃんに癒してもらったので

あっという間に ヘロヘロリンから回復しました イェイ^^v

IMG_1802_20141104234258dfc.jpg 

今日も借りている畑に行きます コメントのお返事お休みさせていただきますね

1個前にカクトロコさんの多肉ちゃんアレンジあります

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ


Posted on 2014/11/05 Wed. 10:30 [edit]

category:

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 11

05

間違ってるサイズの姫とうがんとボンちゃん 

ベトナム旅行記4日前アップしました カラフルなチェー 生卵と寝てる店員さん とか→ 
☆   ☆   ☆
バラ マイナーフェア 
IMG_7907_20141012132650f5e.jpg



ツルバラ アルバメイディランド

IMG_7913_20141012132651223.jpg


さて 5月に植えた姫とうがん

つい最近まで シーーーンとしていたのですが 

突然やる気を出し 収穫が始まりました


anigif_20141012132653ca3.gif
 1個  2個  3個  ボンちゃん


ボンちゃん これね 姫とうがんなの

IMG_7949.jpg


姫とうがんのサイズは だいたい 1個 1.5キロ

でもね うちで作る姫とうがんは 


IMG_7959.jpg


いつも 3キロはかるーくオーバーするの

でもね 姫とうがんなの


IMG_7968.jpg


収穫の時期が遅れたわけじゃなく

ただただ 姫じゃない とうがんに育っちゃうの


IMG_7974.jpg


でもね 大きく育ってくれると とっても便利なのよ

なぜかというとね


IMG_8038_201410121327408b0.jpg


たとえば 日向ぼっこしてるボンちゃんの前に 姫じゃない姫とうがんを置くと


IMG_8045_20141012132741b20.jpg


次第にボンちゃんと 姫じゃない 姫とうがんとの距離が縮まり


あら!! 素敵!!


IMG_8050.jpg


あご乗せ~~

そして 次は


IMG_8055.jpg


枕~~

姫じゃない姫とうがんの枕って

なんて贅沢なのかしら!!


ボンちゃんも ご機嫌で


IMG_8053.jpg
          にゅふふふふふふふ

皆様も お昼寝のお共に 姫とうがん

いかがかしら~

1つ前の記事にカクトロコさんの多肉アレンジ載せてます

にほんブログ村 猫ブログへ banner.gif
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ



Posted on 2014/10/13 Mon. 10:30 [edit]

category:

thread: 猫のいる生活  -  janre: ペット

TB: 0    CM: 24

13